2008-01-01から1年間の記事一覧

生き方

今日の言葉 #0320 「2008年はどんな生き方をしてきましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎年この時期になると、「今年一年を表す 言葉は?」という企画を目にします。 有名なのは、清水寺の今年の漢字「変」ですね。 今年一年の自分の…

気まずい・・・

今日の言葉 #0319 「最近、気まずい思いをしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたコミュニケーションの失敗や タイミングの悪さから、気まずい雰囲気に なることってありますよね。 その雰囲気を解消しようとして、よけい…

学びの場

今日の言葉 #0318 「あなたの学びの場は、どこですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学びの場は、人それぞれいろんなところが あると思います。 スクールに通っている人もあれば、書籍の中 にそれがある人もいます。 師匠や先生といえる…

実はスゴイ人

今日の言葉 #0317 「あなたの周りに実はスゴイ人っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段、あまり意識していなくても、実は有名 だったり、卓越した技能を持っている人って 周りにいませんか? 改めて尋ねてみると、身近な人が「…

人を育てる

今日の言葉 #0316 「人を育てるコツってなんですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子育てはもちろんですが、学校で子供を教育したり、 部下や後輩に指導をしたり、組織を成長させたり・・・ 人を育てるシチュエーションって、いろんな場…

長年の疑問

今日の言葉 #0315 「長年の疑問が解決したことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ああ、そうだったのか! ずっと疑問に思っていたことが、何気ない瞬間に 答えがわかることってありますよね。 皆さんの周りの人は、どんなこと…

見た目で判断

今日の言葉 #0314 「見た目で判断して失敗したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人は見た目が9割という本がベストセラーに なりましたが、それを逆手にとって見た目で 中身をごまかそうとする人もいるのも事実ですよね。 見た目で判…

そう来るか

今日の言葉 #0313 「なるほど!そう来るか!と思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 意外な方向からアプローチされて ビックリすることってありますよね。 正攻法ではないかもしれませんが、 その人の発想や機転の豊かさを感じ さ…

プレゼント

今日の言葉 #0312 「最近買ったプレゼントは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうすぐクリスマスと言うことで、プレゼントを 買いに町に出られる方も多いのではないでしょうか? 皆さんの周りの方は、どんなプレゼントをされて いるのでし…

大満足

今日の言葉 #0311 「最近、大満足だった出来事は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 単に満足ではなく、大満足だった出来事って 何でしょう? 当初の期待値と、提供されたものの間に どんなギャップがあったのでしょう? 周りの人と、そのギ…

言い訳する

今日の言葉 #0310 「最近、言い訳した出来事は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この頃は言い訳のための本も出版されている そうですが、言い訳はホント難しいですよね。 土壇場での言い訳の仕方で、その人の人間性が 浮かび上がってきます…

緊張する

今日の言葉 #0309 「最近、緊張した出来事は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一見クールにこなしているように見えても 内心は心臓バクバクだった・・・なんてことは よくありますよね。 緊張とは、本能が危機意識を感じて 心が張り詰める…

ギャフンと言わされる

今日の言葉 #0308 「最近、ギャフンと言わされたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際に口に出して「ギャフン」と言う人は見たこと ありませんが、あまりに鋭い言葉に返す言葉が無く なってしまった経験はありませんか? なぜギャフ…

頭の中が見たい

今日の言葉 #0307 「頭の中を覗いてみたい人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 天才と呼ばれる人はもちろん、奇抜な発想を する人や、突拍子も無い人など 「この人の頭の中ってどうなってるの?」 って気になる人はいますよね。 …

久しぶり

今日の言葉 #0306 「最近、久しぶりに会った人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 久しぶりに旧知の人と出会うと、相手の変化は もちろん、自分の変化や成長も実感できますよね。 「変わったよね〜」って言われたり、 「変わらない…

出会う

今日の言葉 #0305 「最近あった、新しい出会いは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事での出会い、プライベートでの出会い・・・ 人のご縁はいろんなところにありますが、 出会いは人を磨く大きなきっかけになりますよね。 「友達の友達は…

3年で変わること

今日の言葉 #0303 「今後3年間で大きく変わりそうなことは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これから3年間で大きく変化が予想されることって 何でしょう? 何がきっかけで、その変化は起こるでしょう? 大切なことは、それが当た…

友達の友達

今日の言葉 #0302 「友達の友達ってどんな人?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「その人の友達を3人見れば、その人の 本性がわかる。」 とか 「その人の友達10人の平均年収が、 その人の年収だ。」 なんて言われますけど、友達を見ればそ…

去年の自分

今日の言葉 #0301 「去年の今と比べて、どんな成長をしましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一年前の自分と、今の自分。 比べてみると、どんな違いがあるでしょう? どんな学びを経て、どんな成長を遂げたでしょう? 周りからは、どん…

パーフェクト!

今日の言葉 #0300 これまで、パーフェクトだった経験は何ですか? >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今年一番のパーフェクト体験は、どんな出来事 でしょう? 間違いがないとか、モレがないとか、そういった ことだけでなく「完全に力を出し切っ…

ホッとしたこと

今日の言葉 #0299 「最近、ホッとしたことって何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばこの時期、忘年会の幹事を任されると 終わってみんなの笑顔を見るとホッとしますよね。 役割や企てが無事終了したときの安堵感、 最近はどん…

好みの変化

今日の言葉 #0298 「最近、好みが変わったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食べ物の好みはもちろんですが、 ・好きなお店、嫌いなお店 ・異性のタイプ ・人間関係・・・ 人はなぜ、年月を経ると好みが変わるんでしょうね…

締切効果を持つ

今日の言葉 #0297 「どんな締切効果を持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 締切にならないと、なかなか腰が上がらない・・・ そんな人も多いと思います。 そんな人でも、単に「納期」だけでなく、いろんな 締切効果を自分の中に…

家族の共通言語

今日の言葉 #0296 「家族の共通言語は何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族の中でしか通用しない言葉、あるいは 意思疎通の方法って一つや二つありますよね。 普段当たり前のように使っているので気付かない かもしれませんが、他…

何歳まで信じるか

今日の言葉 #0295 「サンタの存在を信じていたのは何歳まで?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 サンタクロースの存在を信じているのって 普通は何歳ぐらいまでなんでしょうね? サンタの存在を信じなくなったきっかけは なんだったのでしょう…

お勧め

今日の言葉 #0294 「最近、お勧めされて良かったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手にとって良いものが、必ずしも自分に とって良いものとは限らないですよね。 でもその二つが一致したとき、二人の間に 大きな喜びと深い信頼関係…

驚きのメニュー

今日の言葉 #0293 「最近驚いた飲食店のメニューは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その驚き体験をどうやって人に伝えるのか? 得意な人もいれば、苦手な人もいると思います。 そういった自分の体験をうまく伝えるコツって 何でしょうね?…

伝える力

今日の言葉 #0292 「伝え方のうまい人、下手な人の差って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 正しいこと、素晴らしいことを言っているのに なぜか伝わってこない人っていますよね。 一方で、言ってることは曖昧だけど、なんとなく そ…

名前と実態

今日の言葉 #0291 「名前と実態にギャップがあるものって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人でも、モノでも、組織でも・・・ 「名は体を表す」なんて言いますが、実態にギャップが あると、それだけでなんとなく違和感があります…

結果オーライ

今日の言葉 #0290 「結果オーライだったことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「ツイてないな・・・」と思っても、後から考えると ラッキーだったような経験ってありませんか? 案外どんな出来事でも、どの時点からそれを見…