人を育てる

今日の言葉 #0316
 
 
「人を育てるコツってなんですか?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
子育てはもちろんですが、学校で子供を教育したり、
部下や後輩に指導をしたり、組織を成長させたり・・・
 
人を育てるシチュエーションって、いろんな場面
があると思います。
 
どんな場面でも共通する、人を育てるコツって
何でしょうね?
 
 
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
おはようございます。倉橋竜哉です。
 
昨日は打ち合わせで五反田に出ておりました。
 
来年から、とある大学の外部講師を務めるかも
しれないということで、その打ち合わせです。
 
うまく話がまとまれば、来年後期の授業から
大学の教壇に毎週立つことになりそうです。
 
講師業の大先輩であるマナー研修の伊藤智恵子さん
と一緒だったのですが、彼女から業界のいろんな
話を聞かせていただきました。
 
伊藤智恵子さん
http://www.sophiaharmony.com/
 
講師業界には、営業を代行してくれるエージェント
と呼ばれる方達がいます。
 
伊藤さん曰く、エージェントには講師を育てるのが
うまい人と、単なる営業代行の人がいるそうです。
 
育てるのがうまい人は、仕事の要求も厳しいけど、
愛情を持って接してくれるとのこと。
 
 
う〜ん、なんだか子育てに似ているなぁと
思いました(笑)。
 
「人を育てること」って、どんな相手でも
共通したポイントがあるのかもしれないですね。




 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします。
 
「人を育てるコツってなんですか?」