2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売りものと好きなもの

今日の言葉 #1989 「自分の売っているものは、自分の好きなものですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事をされているのであれば、どんな仕事であれ、自分の価値を 誰かに提供して、その対価としてお金を頂いていると思います。 自分…

辞めたこと、辞めること

今日の言葉 #1988 「これまでやっていたことを辞めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを辞めるとき、イヤでそれを辞めるときと、なんとなく終わってしまう ときと、辞めたくはないけれど事情があって辞めるときがあ…

リーダーで得られるもの

今日の言葉 #1987 「リーダーになって得られたものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人が集まったグループなどで、それを率いるリーダーの立場に なったことはありますか。 そのリーダーの立場になったからこそ得られたこと、…

楽しいと感じる時

今日の言葉 #1986 「どんな時に楽しいと感じますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ワクワクするようなチャレンジをしていたり、好きな人や仲の良い人と おしゃべりをしていたり・・・ ああ楽しいなぁって感じたり、後から振り返って、あ…

遊びの時間

今日の言葉 #1985 「遊びの時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「遊んでないで勉強しなさい!」なんて怒られた経験のある方も いるかもしれませんが、子どもの頃に限らず、大人でも遊ぶことって ありますよね。 日常生活の…

ココロの修復方法

今日の言葉 #1984 「ココロの修復方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 上手くいかなくて落ち込んでしまったとき、あるいは身近な人に ひどいことを言われてココロが傷ついたとき・・・ どのようにして、それを修復しています…

美しいと思うとき

今日の言葉 #1983 「美しさって、どんな時に感じますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「美しい」とか「キレイだな」と思うことってありますよね。 同じ風景を見ていても、それを美しいと感じる人もいれば、 そうでない人もいます。 あ…

抱えている宿題

今日の言葉 #1982 「抱えている宿題はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学校から、家でやっておくように指示される勉強のことを宿題と言いますが、 元々は「前もって与えておく問題」「解決されずに残された課題」という 意味だ…

見直しをする

今日の言葉 #1981 「見直していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一度やったことを改めて見てみることを「見直し」とか「ふりかえり」と 言ったりすることがあります。 日々の生活の中で、何かを見直したり、ふりかえっ…

過去の自分に送る手紙

今日の言葉 #1980 「過去の自分に手紙を送るとしたら、どんなことを書きますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あのときの自分に伝えてやりたい!」なんて思ったことはありませんか。 やらかしてしまったこと、あるいはやらなかったこ…

息を合わせる

今日の言葉 #1979 「誰かと息を合わせたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 阿吽(あうん)の呼吸・・・なんて言ったりしますが、息が合うだけで モノゴトがテンポ良く進んだり、息が合わずに上手く進まないことって ありま…

胸を借りる

今日の言葉 #1978 「誰かの胸を借りたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もともと相撲用語で、自分よりも上位の力士に稽古をつけてもらうことから 生まれた言葉だそうですが、誰かの「胸を借りた」ことはありますか。 先輩…

先送りしてしまう

今日の言葉 #1977 「先送りしてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日中にやろうと決めていたけれど・・・ついつい先送りにしてしまう。 そんな経験はないでしょうか。 どんなことを先送りしてしまいがちになりま…

きっかけになる一言

今日の言葉 #1976 「新しい世界に踏み出すきっかけになった一言はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この一言が私の人生を変えた!」なんて言ってしまうと少し大げさかも しれませんが、 言った本人は何気なく言ったつもりでも…

愛し続けること

今日の言葉 #1975 「愛し続けるためにできることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 異性であっても、あるいはそれ以外の人間関係、さらには モノとの関係でも言えると思うのですが・・・ 惚れるのは一瞬ですが、それを愛し続け…

すごい秘訣

今日の言葉 #1974 「すごい秘訣に出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あまり人に知られていない、とっておきのやり方のことを「秘訣(ひけつ)」 と言います。 これまで、自分の生活や、あるいは人生を変えるような…

手際がいい人、そうでない人

今日の言葉 #1973 「手際がいい人と、そうでない人の違いってどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやり遂げる腕前とか要領のことを「手際」と言いますよね。 「あの人は仕事の手際が良い」というように使われたりし…

断りづらいこと

今日の言葉 #1972 「断りづらかったことってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ頼まれ事をされても、それをスパッと断れる人もいれば、 なかなか断れずに、ずるずる引きずった挙げ句に請負ってしまう人もいます。 断れる人と…

集中できる時とできない時

今日の言葉 #1971 「集中できる時と、できない時の違いって何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に意識しなくても、気が付いたらそれに集中して、あっという間に 時間が過ぎていたり、 逆に「集中しなきゃ!」って思っても、なかな…

ココロのとらわれ

今日の言葉 #1970 「ココロがとらわれてしまうことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 忘れたいけれど、何度も思い返してしまうことってありますか? あるいは、忘れたいことを忘れてしまうコツはありますか? 竜's 編集後記は…

忘れられないこと

今日の言葉 #1969 「忘れたいけど、忘れられないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い出したくもないし、できれば記憶から削除してしまいたいの だけれども、何度も何度も頭に浮かんできてしまう・・・ そんな忘れたいけ…

仕組みに守られる

今日の言葉 #1968 「仕組みに守られたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 法律だったり、乗り物などの機械の安全装置だったり、 誤操作や勘違いを防止するシステムだったり、 「もしこの仕組みがなければ、大事になっていた…

謙虚さとは

今日の言葉 #1967 「謙虚さって何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「謙虚な人だ」とか「もっと謙虚になりなさい」なんて言ったり することがあります。 謙虚とは、一体どんな意味でしょう? 謙虚な人と、そうでない人の違いっ…

先見の明をつかむ

今日の言葉 #1966 「先見の明は、どうすれば得られますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時代の先行きを見通すことを「先見の明」と言うことがあります。 みなさんの周りに先見の明がある人はいますか。 あるいは、自分に先見の明がある…

子どもの頃に言われた言葉

今日の言葉 #1965 「子どもの頃に言われて、今でも覚えている言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃に何気なく言われて、ずっと忘れていたけど、大人になってから ふと思い出したこと・・・そんな経験はありません…

記念日という一日

今日の言葉 #1964 「自分の記念日はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誕生日だったり、何かを成し遂げた日だったり、 特別な出会いの日だったり・・・ 他の人にとっては普通の一日でも、自分にとっては特別な日付は ないでしょ…

学びの生かし方

今日の言葉 #1963 「学んだことを、どのように生かしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勉強したり、本を読んだり、何かの講習を受けたり・・・ 学びの機会はいろいろあると思いますが、そこで学んだことを どのように生かしてい…

気を遣う人と気が利く人

今日の言葉 #1962 「気を遣う人と、気が利く人の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手のことを思いやって、心を配ることを、 「気を遣う」とか「気を利かせる」と言ったりします。 同じような言葉で、混同されて…

仕事と商売の違い

今日の言葉 #1961 「仕事と商売の違いって、どこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中で「仕事をしている」とか「商売をしている」と言ったりしますよね。 意味を混同して使っていることも多いと思いますが、 2つの言…

自分には見えるもの、見えないもの

今日の言葉 #1960 「人には見えないけれど、自分には見えるものがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ時、同じ場所にいたはずなのに、他の人には見えていなくて、 自分だけに見えていた・・・そんな経験はないでしょうか。ど…