ブログの引越しをします

「毎朝1分★天才のヒント」をご覧いただきましてありがとうございます。 このたび、天才のヒント連載3000回をきっかけに こちらに引越しをすることになりました。新しい「天才のヒント」 → http://ameblo.jp/1031hint今まで掲載できなかったちょっとした…

沈黙の時間

今日の言葉 #2999 「沈黙する時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、ずーっとしゃべっている人もいれば、 どちらかというと寡黙な人もいますよね。 特に誰かといるときは、 「話をしないといけない空気」 みたいな…

重い腰を上げる

今日の言葉 #2998 「重い腰を上げるコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「いつかはやらないといけない」とわかっていても、 ついつい後回しにしてしまうことはありませんか? 期限ギリギリにならなくても、誰に叱られるわけ…

好きなことに関わる人

今日の言葉 #2997 「好きなことに関わる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1人でやって、1人で味わって完結する「好きなこと」もあれば、 何人かでやったり、自分でやったことを誰かに 提供したりして「誰かとする好きなこと…

伝える時間

今日の言葉 #2996 「伝える時間を選んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、言おうと思えばすぐに言えなくもないのだけれど、 なんとなく、その時間に言う内容ではない気がして 今夜にしよう、とか 明日の朝一にしよう…

やろうと思っていること

今日の言葉 #2995 「この連休中にやろうと思っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば旅行やイベントだったり、 実家に帰ることだったり、 お世話になった人への挨拶や墓参だったり、 ある程度の日時が決まって…

やめてしまう

今日の言葉 #2994 「考えすぎて辞めてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やってはみたいけれど・・・ むずかしそうだし、 失敗したら痛そうだし、 なによりめんどくさそうだし、 あれこれ考えてみて、結局やらなか…

ご縁をつなぐ

今日の言葉 #2993 「ご縁をつないでもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 結婚を前提にした「お見合い」だったり、 仕事上の「紹介」だったり、 友達の友達が、いつの間にか自分の友達になっていたり、 だれかにご縁…

誰のためなのか

今日の言葉 #2992 「誰のためにやっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではない、誰かのために何かをすることって ありますよね。 後輩のために指導したり、家庭を守るために働いたり、社会のために貢献したり・・・ 誰かの…

言葉のため息

今日の言葉 #2991 「独り言を言ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰も聞いている人がいないのに、 ふと口から言葉が出るときはないでしょうか。 なぜ、アタマの中で思うだけでなく、 わざわざ口で言ってしまうのでし…

考えすぎる

今日の言葉 #2990 「考えすぎてしまうことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りからは「それは考えすぎだよ・・・」と言われても、 自分のこととなると、ついつい考え続けてしまうことは ありませんか。 考え続けることで、…

余計なこと

今日の言葉 #2989 「余計なことをしてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらなくていいことをしてしまって、 「余計なことをするな!」 と叱られてしまった経験はないでしょうか。 悪気はないし、むしろ善意でや…

手に入れたもの

今日の言葉 #2988 「何かを手放すことで、別の何かを手に入れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にとっては大切なものなのだけれど、 それを手放すことで、別の素晴らしいものが 手元にやってくることってありますよ…

幸運な人生

今日の言葉 #2987 「幸運な人生とは、どんな人生でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 上手くいくことを幸運、上手くいかないことを不運と 言ったりすることがありますよね。 人生100パーセント、なんでも上手くいく、 あるいは…

厚かましい

今日の言葉 #2986 「厚かましい人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 謙虚さは日本人の美徳といわれていますが、 同じ日本人でも、厚かましい人、ド厚かましい人っていますよね。 どんなときに「厚かましさ」を感じたことがありま…

意図のある偶然

今日の言葉 #2985 「偶然に出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まったく予想もできなかった出来事のことを 「偶然」とか「ミラクル」と言うことがありますよね。 偶然の一致とか、 偶然の出会いとか、 偶然の産物と…

戻れなくなるところ

今日の言葉 #2984 「戻れなくなるところまで行ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もはや後に引けない段階として、「帰還不能点」とか 「point of no return」と言われたりすることがありますが、 もう前に進まざるを得…

直感を磨く

今日の言葉 #2983 「直感を磨く方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前を歩いている人が、右に曲がるか、左に曲がるかとか、 そういったたわいのないものから、 ゲームやギャンブルだったり、 あるいは、人生を左右する…

名前をつける

今日の言葉 #2982 「名前をつけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族の名前、ペットの名前はもちろんのこと、 自分の愛用品の名前、特別なイベントの名前、 会社などの組織の名前、商品やサービスの名前・・・etc 世の…

あるべき

今日の言葉 #2981 「こうあるべきと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「○○だから、こうあるべき」とか 「これは正しい」とか、 そんな言葉を日常で使うことってあませんか? どんな時に「あるべき」という言葉が出…

息が詰まること

今日の言葉 #2980 「息が詰まったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 緊張したり、心配事が続いたりして、 十分に呼吸ができなくなってしまうことを 「息が詰まる」 ということがあります。 これまで、どんなことで息が詰ま…

旅に出ること

今日の言葉 #2979 「旅に出たいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと「遠くに行きたい」と思ったり、 友人の旅の話や、雑誌などを見て「ここ行きたい」と思ったり、 旅に行きたくなる衝動に駆られたことってあり…

オアシス

今日の言葉 #2978 「オアシスはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本来であれば、砂漠の中で水が湧いていて、 樹木が生えているところ、の意味なのだそうですが、 疲れを癒してくれたり、ホッと一息ついてココロに安らぎを 与え…

努力の仕方を知る

今日の言葉 #2977 「努力の仕方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと努力しなさい」と言われた経験、 もしかしたら、一度ぐらいあるのでは ないでしょうか。 どうすれば努力はできるのでしょうか? 竜's 編集後記は…

解決できないこと

今日の言葉 #2976 「解決できなかったトラブルはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事であったり、家庭であったり、友人関係であったり・・・ どんな生活をしている人も、生きていれば なんらかの問題を抱えたり、トラブルに …

理不尽なこと

今日の言葉 #2975 「理不尽だと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 道理が通らないこと、理に適わない扱いを受けることを 「理不尽だ」と言うことがありますよね。 それで戸惑ったり、時には腹が立つことも あるかもし…

料理を作る

今日の言葉 #2974 「おいしい料理を作ることはできますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 超豪華のディナーメニューを作ってもらって おいしいと思うこともあれば、 インスタントのみそ汁にお湯を注いだだけでも おいしいと感じることが…

冷たいと寒い

今日の言葉 #2973 「冷たいと寒いに違いはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 空気が「冷たい」ところにいると 「寒い」と感じますよね。 どちらも同じことのようですが、 空気が冷たいと感じるときと、 ここは寒いと感じるとき、…

味わったこと

今日の言葉 #2972 「味わったものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食べ物や飲み物を口の中に入れて、味を感じることを 「味わう」と言いますが、 口に入れるもの以外にも、モノゴトの面白みや背景を感じて 「味わう」ことも…

一年後のこと

今日の言葉 #2971 「一年後はどうなっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 去年の今頃、「一年後のこと」をどんな風に 想像していましたか? その通りになったこと、ならなかったことはありますか? 来年の今頃は、どんな風に過ご…