2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名セリフ

今日の言葉 #0713 「大好きな名セリフは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 映画、演劇、小説、テレビドラマ・・・etc 今でも記憶に残る「名セリフ」はありますか? なぜその言葉に心が震わされましたか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http://ww…

大好きなもの

今日の言葉 #0712 「大好きなもの、愛してやまないものは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でもひとつは、大好きなものや愛してやまないものが あると思います。 それは、家族や恋人というような人間関係もあるでしょうし、 アク…

地味な仕事

今日の言葉 #0711 「あなたがやっている地味な仕事は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の仕事、家事、勉強などで、いろいろやっている中で 「特にこれは地味な仕事だよなぁ」と感じることはありますか? その地味な仕事は、どれぐらい…

人間の証明

今日の言葉 #0710 「人間であることの証明とは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は研究が進み、動物もいろんな感情を持っている ことがわかりつつありますよね。 笑う動物もいれば、涙を流す動物もいます。 いろんな生き物がいる中で、…

背中から学ぶ

今日の言葉 #0709 「背中から学んだことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 親だったり、先生だったり、先輩だったり、上司だったり・・・ その人から直接教えてもらったわけではないけれど、その人の 立居振舞や言動から学んだことってい…

醍醐味(だいごみ)

今日の言葉 #0708 「仕事の醍醐味は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今やっているお仕事、家事、あるいは勉強や趣味で、 「この瞬間を味わいたくて、これをやっているんだ!」 という、いわゆる醍醐味(だいごみ)はありますか? それはど…

殻を破る

今日の言葉 #0707 「自分の殻を破った経験はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで「私にはできない」と思っていたことが、急にできるように なったり、しんどいことがラクにこなせるようになったり・・・ そんな経験あります…

一攫千金

今日の言葉 #0706 「一攫千金を夢見たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、宝くじを買ってみたり、新しい商売を始めたり 金運を招くお守りを身に付けてみたり・・・ 「今よりも、もっとたくさんのお金が入ってきた…

年始の目標

今日の言葉 #0705 「今年の年始は、どんな目標を立てましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 年始に「今年はこんな1年にするぞ!」と目標を立てられた方 も多いと思います。 その後、いかがですか(笑)。 もし、うまくいっているとした…

可能性を持つ

今日の言葉 #0704 「自分は、どこまでの可能性を持っているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や趣味、プライベート・・・もし自分の可能性を 最大限に生かすことができれば、3年後はいったいどんな 生活を送っているでしょう。 …

夢を見る

今日の言葉 #0703 「最近、どんな夢を見ましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 睡眠中、夢を見る人と、あまり見ない人がいるそうですが、 最近見た夢で、印象に残っている場面はありますか? それを見た翌朝、どんな気持ちになりました…

ライバル

今日の言葉 #0702 「ライバルはいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人だけには絶対に負けたくない! そんな強い想いを抱かせるライバル、あるいは好敵手と 言えるような存在はいますか? あるいは、今はいなくても、過去の人生の…

信頼できる

今日の言葉 #0701 「信頼できる人とは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、あの人のことは信頼できるとか、信頼できないとか 言ったりすることがあります。 初対面の人でも、この人なら信頼できそうだなと感じること もありますよね。 …

大好きな本

今日の言葉 #0700 「あなたの大好きな一冊は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで読んだ本の中で、特に大好きな本、印象に残っている 本ってありますよね。 それは、どんな本ですか? 何が書いてあって、どんなところがオススメですか…

何のために

今日の言葉 #0699 「何のためにやっているのですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事、家事、勉強・・・皆さんそれぞれ、日々「本分」として 果たしている務めがあるとおもいます。 なぜその仕事、あるいは家事や勉強を日々やっている…

やめたこと

今日の言葉 #0698 「何かをやめたこと、やめようとしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「○○断ちをします!」なんてよく言いますが、もう絶対に 悪習をやめると心に強く誓った経験、誰でも一度はあること でしょう。 ・やめると心に…

1ヶ月前のこと

今日の言葉 #0697 「1ヶ月前の今日、どんなことがありましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1ヶ月前、つまり2009年12月15日(ちなみに火曜日でした)に どんなことをしていたでしょう? 誰と会いましたか? どんなごはんを食べましたか…

恥ずかしい

今日の言葉 #0696 「思い出すだけで恥ずかしいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと前のことなのに、思い出すだけで胸が苦しくなるような 恥ずかしい経験って、ひとつやふたつありますよね。 ・恋愛で玉砕したこと、 ・…

思いをはき出す

今日の言葉 #0695 「思っていることを全部はき出したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の頭の中で思っていることを、誰かにひたすら喋ったり あるいは紙の上に書いたりして、はき出したことって、誰でも 一度はあると…

考える

今日の言葉 #0694 「最近、どんなことを考えましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「人間は考える葦である」という言葉がありますが、人は 常日頃、いろんなことを考えていますよね。 最近、どんなことを考えましたか? 考えた結果、一…

大人になる

今日の言葉 #0693 「大人になったと自覚したのはいつですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 法律上では、満二十歳を持って「成人・成年」とみなされ ますが、大人とは一体どんな人のことを言うのでしょう? 何歳になったときに「自分は大…

得意なこと苦手なこと

今日の言葉 #0692 「得意なことと、苦手なことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人それぞれ、好きなことや得意なこと、あるいは、 嫌いなことや苦手なことってありますよね。 どんな得意なこと、苦手なことがありますか? それはどんなき…

タイミングが合う

今日の言葉 #0691 「タイミングが合ったこと、ずれたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思わず「グッとタイミング!」とか「ちょうどよかった!」 と言ってしまうような、ラッキーな出来事や、 あるいは間が悪く、良かれと思ってやっ…

欲しいこと

今日の言葉 #0690 「誰かにして欲しいことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分以外の誰かに「○○をして欲しい」ということを 感じたことが一度はあるのではないでしょうか? ・これを手伝って欲しい ・生活習慣や言葉遣いを改めて欲しい…

徹底的にやる

今日の言葉 #0689 「徹底的にやったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに没頭して、周りの人があきれるぐらい徹底して 行なったことってありますか? 仕事、家事、勉強、遊び・・・ それを徹底してやり遂げることで、どんな気持ち…

あざやかさ

今日の言葉 #0688 「鮮やかさを感じたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「鮮烈」という言葉がありますが、目に焼き付くような 鮮やかさ(あざやかさ)を感じたことはありますか? それは、言葉で例えるなら何色でしたか? 竜's 編集…

もったいない

今日の言葉 #0687 「もったいないとおもったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「mottainai」は、世界に誇れる日本の美徳と言われて いますよね。 普段の生活の中で「あの人、もったいないなぁ」と思ったり、 「あっ私もったいないこ…

恩返し

今日の言葉 #0686 「恩返しをしたこと、されたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日本は「お返しの文化」が浸透している国だと言われますが、 ご恩を返したり、返されたりすることはよくありますよね。 思い出に残る「恩返し」はあり…

紙一重の差

今日の言葉 #0685 「天才とバカの差は、どこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「バカと天才は紙一重」なんて言いますよね。 紙一重の差は、一体どこにあるのでしょう? 天才とは、どんな人のことを言うのでしょう? 竜's…

大切な時間

今日の言葉 #0684 「自分にとって大切な時間は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これだけは譲れない」という自分にとって大切な時間って ありますよね。 ・休息をしながら大好きなお茶を頂くひととき ・旧友と集まる時間 ・旅行に出かけ…