2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を変える

今日の言葉 #1167 「人を変えたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のクセや欠点が気になることってありますよね。 おおむね素晴しい人なんだけど、ここだけはどうしても 気になる・・・なんとかして欲しい。 そ…

心の支え

今日の言葉 #1166 「心の支えは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段はあまり意識していないけれど、それが無いと 心が折れてしまう・・・ そんな心の支えはありますか? それをもっと大事にするために、出来ることはありますか。…

立ち上げる

今日の言葉 #1165 「何かを立ち上げたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「よしこれをやるぞ!」と旗を立てて、仲間と一緒にそれを 立ち上げたことはありますか? お店とか、サークルとか、イベントとか・・・ その立ち上げ…

豊かさ

今日の言葉 #1164 「豊かさは、どこから生れてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「もっと豊かになりたい」という声を聞きますが、 今よりも、どうなればもっと豊かになることができるでしょうか? そもそも、豊かさって一…

わかったこと

今日の言葉 #1163 「大人になってわかったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃は、「なんでそれを勉強するのか」よくわからなかった けど、大人になってその意味を理解することってありますよね。 大人になってか…

うまくいくシステム

今日の言葉 #1162 「うまくいくシステムと、そうでないシステムの違いは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何らかの結果を出すための仕組みを「システム」と言いますが、 世の中にはいろんなシステムがあります。 パソコンのソフトなどのI…

やりたいこと

今日の言葉 #1161 「やりたいけど、時間が無くてできていないことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 趣味や旅行、あるいは仕事での新しい取り組みなど・・・ やりたいけど、それをやるための時間がなかなか確保できないことって…

偶然

今日の言葉 #1160 「たまたま偶然上手くいったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「たまたま」上手くいった・・・なんて話をよく聞きますが、 そんな経験をされたことは、誰でも一度はあると思います。 よく偶然うまくいく…

作り出す

今日の言葉 #1159 「今日は一体何を作り出すでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人生の中で、何かを作り出すことって、いろんな場面であると思います。 大きなことで言えば、家族を作る、子どもを育てるとか・・・ あとは、仕事を作…

ランキング

今日の言葉 #1158 「ランキングが気になったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 売れ筋ランキングとか、○○トップ10とか、世の中にはいろんな 順位付けが溢れていますよね。 最近、どんなランキングが気になりましたか? あ…

勘を使う

今日の言葉 #1157 「勘で判断したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 理屈じゃうまく説明できないけれど、何かを決めるときに自分の 勘(直感)に従うことってありますよね。 よく「ピンときたから」なんて言いますが、 これ…

自分との対話

今日の言葉 #1156 「自分と対話をしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分とじっくり向き合うことで、今まで自分でも気が付かなかった 新たな一面に気が付くことってありますよね。 どんな時に自分とじっくり向き合った…

成果を出す

今日の言葉 #1155 「成果を出すために必要なことって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じように一生懸命やっているのに、それが成果になる人と、 成果につながらない人がいます。 成果になる人と、そうならない人の違いはどこに…

恥ずかしい思い

今日の言葉 #1154 「恥ずかしい思いをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い出すだけで、いたたまれない気持ちになるような 「恥ずかしい思い出」って、誰でも1つはあるのでは ないでしょうか? それを思い出してくだ…

マメができる

今日の言葉 #1153 「マメが出来たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か同じ作業を続けていたり、重いものを持ったりすると、手にマメが できたり、歩き続けると、足にマメができたりすることがあります。 これまでマメは…

当てる

今日の言葉 #1152 「当てるためにやっていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「何かを当てる」つまり未来を予想したり、思い通りにことを運ぶために、 普段やっていることはありますか? たとえば、神社での合格祈願とか…

意欲を生む

今日の言葉 #1151 「意欲はどこから生れてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 体の奥から自然と意欲が湧いてくるときもあれば、なかなか やる気になれないときもありますよね。 なかなかやる気になれないとき、どうすれば「やる…

読ませたい本

今日の言葉 #1150 「過去の自分に読ませたい本はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この一冊にもっと早く出合っていれば・・・ そう思ったことはありませんか? 「出合うときには、出合うべきタイミングがある」と言われています…

流儀を持つ

今日の言葉 #1149 「どんな流儀を持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あるものに対して、その人なりのやり方や心構えを「流儀(りゅうぎ)」と いいますよね。 主に武道や芸能などで使われる言葉ですが、仕事や趣味でも、 「あ…

大切なこと

今日の言葉 #1148 「今週、一番大切なことはどんなことでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活の中で仕事や家事など「やりたいこと」「やるべきこと」が いろいろあるとおもいます。 今週一週間で、「やりたいこと」「やるべ…

足踏みをする

今日の言葉 #1147 「始める前に足踏みをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを始めようとするときに「やろうかな?」「やめとこうかな?」と 足踏みして悩むことってありますよね。 どんな時に足踏みをしたことがあ…

後でわかる

今日の言葉 #1146 「後になってわかったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われた当時はよくわからなかったけど、しばらく経ってから 「なるほど、そういうことか!」と理解できるようになることって ありますよね。 どん…

新人から

今日の言葉 #1145 「いつまでが新人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新入社員だったり、新入部員だったり、いわゆる「新人」と呼ばれる期間 がありますよね。 新人とは、新しく入ってから、いつまでが「新人」なのでしょう? 竜's …

礼を意識する

今日の言葉 #1144 「礼を意識するのは、どんな時ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手に敬意を払うこと、あるいはそれを行動で表すことを「礼」と 言いますが、日常生活で「礼」を意識することはありますか? 今日、最初の礼は、ど…

先入観に気付く

今日の言葉 #1143 「先入観を持っていたことに気付いたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「こうあるべき」とか「これが正しい」という先入観に縛られて 自由な発想ができなかったり、間違った行動をしてしまうことって あ…

心が動く

今日の言葉 #1142 「最近、心動かされた出来事は何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったり、悔しかったり・・・ 心動かされて、涙が出たり、あるいは怒りに体が震えたり、 自分でも自分がコント…

わかっている

今日の言葉 #1141 「わかっているつもりで、わかっていないことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではそれについてよく知っているつもりなのに、 いざそれを人に聞かれると「えー、あのー・・・」と 上手く答えられなかっ…

なるほどと思う

今日の言葉 #1140 「最近、なるほどと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「なるほど、そうだったんだ」と感心して思わずヒザを打ってしまう ことってありますよね。 最近、どんなことで「なるほど」と感じましたか? …

伝えること

今日の言葉 #1139 「上手く伝わらなかったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 きちんと言ったはずなのに、何度も言ったはずなのに・・・ なぜか上手く伝わらない、あるいは誤解されてしまっている。 そんな経験がだれでも一…

ウソをつく

今日の言葉 #1138 「ウソをついたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ウソをついたことがありますか?と聞かれて、「ついたことがありません」 と答える人がいたら、その人がウソつきだと思いますが・・・ 過去にどんなウソ…