2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見られたくない自分

今日の言葉 #2293 「見られたくない自分を見られたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの拍子に、ふと見られたくない自分を 人に見られてしまうことってありますよね・・・ ホンネがポロッと出てしまったり、 隠してい…

誰かの悩みを

今日の言葉 #2292 「誰かの悩みを解決することはできますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではたいしたことないと思っているけれど、 自分の些細なひと言や得意なことが、人の悩みを解決することって ありますよね。 これまで誰か…

自分を乗り越える

今日の言葉 #2291 「自分を乗り越えようとしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで自分でやって来たことを、覆すようなことを始めたり、 積み上げてきたものを一旦捨てて、新しいものを作り始めたり 「これまでの自分…

気付かされる

今日の言葉 #2290 「気付かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではそんなつもりではないのに、周りから変な目で見られていたり、 あるとき、うまくいかない理由がパッとわかったり、 何かの瞬間に気付かされるこ…

意識を変えたい

今日の言葉 #2289 「人の意識を変えようとしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人に対して「もうちょっとこうして欲しい」と思うことって ありますよね。その人の振舞いだったり、言葉遣いだったり、 あるいは考え方…

会えない人

今日の言葉 #2288 「会いたくても会えない人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 遠く離れた人、忙しくて会う時間が合わない人、 もう亡くなってしまった人・・・ 会いたいと思っても、会えない人はいますか? 竜's 編集後記はこち…

相性がいい人

今日の言葉 #2287 「相性がいい人はどこにいましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うまく口では説明できないけれど、あの人と一緒にいると心地良いとか、 この仕事ができて幸せとか、「相性の良さ」ってありますよね。 自分にとって相…

可能性を捨てる

今日の言葉 #2286 「可能性を捨てる怖さを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の将来を選ぶときに 「Aを選ぶとBを捨てないといけない」 という場面ってありますよね。 進学だったり、就職だったり、あるいは異…

ひっかかれること

今日の言葉 #2285 「ひっかかれたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ツメを立てた動物にひっかかれたり、 あるいは、人間にひっかかれたり、 実際にツメを立てられたわけではないけれど、 ココロに爪痕を残されたり・・・ …

会議の成果が出るとき

今日の言葉 #2284 「会議の成果はいつ出ますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事やボランティア、あるいは家族でも「会議」をすることって ありますよね。 会議では、いろいろ話し合いをしたり、誰かの話を聞かされたり するわけです…

期待されていること

今日の言葉 #2283 「人から期待をされていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人なら、きっとこうしてくれるだろう」という期待を 誰かにしたり、あるいは誰かからされることありますよね。 これまで、どんな期待を…

正直な自分

今日の言葉 #2282 「正直な自分を見せて、ラクになった経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によく見てもらいたくて、背伸びをしてみたり、 欠点を隠したりしたことってありますよね。 しかし、そのままだと胸の奥にモヤモ…

磨いてくれる人

今日の言葉 #2281 「自分を磨いてくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人がいるからこそ、もっと自分を良くしよう、 自分を磨こうと思える存在はいますか? 大切な人だったり、 模範や憧れとなる人だったり、 あるいは…

本性が見える時

今日の言葉 #2280 「人の本性が見える時って、どんな時だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 羊の皮をかぶるオオカミ・・・なんて言ったりしますが、 何かのきっかけで、その人の本性が見える時ってありますよね。 どんな時にそれが見え…

緊張してしまう人

今日の言葉 #2279 「話しかけるのが緊張してしまう特別な人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に意識をしなければ、気軽に話しかけられるはずなのに、 「自分にとって特別な人」になると、急に話しかけづらくなることって あり…

愛とは何か

今日の言葉 #2278 「愛って何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段生活をしていますと、いろんなところで「愛」という言葉を 目にしたり、耳にすることがあります。 歌を聴けば、たいてい愛について語られていますし 小説や映画な…

私の指標

今日の言葉 #2277 「自分なりの指標はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、クルマを運転しているときに ガソリンのメーターが低いと、ガソリンスタンドに立ち寄りますよね。 携帯の電波があまり立っていないと、 違う場…

運を良くする

今日の言葉 #2276 「どうしたら運は良くなりますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「運」とは、自分ではどうしようもない巡り合わせのことであります。 あの人は運が良いとか、運が悪いなんて言われたりもします。 世の中には運を良くす…

舞台負けをする

今日の言葉 #2275 「舞台負けをしそうになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人前に立つと緊張することってありますよね。 十分に練習を積んできたはずなのに、緊張感で本来のチカラが 発揮できないこともあるでしょう…

自分の良いところ

今日の言葉 #2274 「自分の良いところはどこですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 就職面接などで「自己PR」をさせられたり、 履歴書に自分の長所を書く欄があったりしますよね。 自分の良いところってどこでしょう? それがあること…

わからないこと

今日の言葉 #2273 「わからないことは、ありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ネット社会でいろんなことが瞬時に調べられるようになりましたが、 それでもなかなかわからないことってありますよね。 特に「自分がこれからどうしたら…

ネットの向こう側

今日の言葉 #2272 「ネットの向こう側にいる人は、どんな人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 インターネットを使うことで、直接会わなくても 多くの人と簡単に交流することができるようになりました。 今日、あなたが使うネットの向…

続ける仕組み

今日の言葉 #2271 「続ける仕組みはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを続けよう!と考えたときに、 それがうまく続けられるようにするために、 仕組みを作ることってありますよね。 毎日決った時間にアラームが鳴るように…

痛みを感じたこと

今日の言葉 #2270 「痛みを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 足の小指をタンスの角にぶつけるような肉体的な痛みだったり、 誰かの言葉に傷つけられるような精神的な痛みだったり・・・ 同じような痛みを感じても、…

悔しかったこと

今日の言葉 #2269 「悔しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の思い通りにモノゴトが進まない時に 「悔しい(くやしい)」と思うことってありますよね。 どんな時に「悔しい」と思ったことがありますか? 同…

見たくない自分

今日の言葉 #2268 「自分の中に見たくない自分はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分自身のことで、喜んで受け入れられることもあれば、 素直に認めたくない自分がいたりすることもありますよね。 弱いところとか、ズルイところ…

記録に残していること

今日の言葉 #2267 「記録に残していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の出来事だったり、何かのデータだったり、 毎日コツコツ記録を残す習慣はありますか? 一つ一つのデータには、それほど大きな意味はないかもし…

たくらむこと

今日の言葉 #2266 「企んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの策を練ったり、はかりごとをすることを「企む(たくらむ)」と 言いますよね。 これまで、どんなことを企んだことがありますか? ここ最近、最後に企ん…

今日の言葉 #2265 「撮った写真は、どうしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 デジカメや携帯カメラの普及で、写真を撮るのが 本当にカンタンになりましたね。 たくさん写真をとっている方も多いと思います。 人から写真をもらう…

待っていること

今日の言葉 #2264 「待っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人にやってもらうことをお願いしていたり、 あるいはお願いはしていないけれど、やってくれることを 密かに期待していたり、 何かを待っていること…