2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の入り方

今日の言葉 #0955 「お金がたくさん入る人とそうでない人の違いは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、お金がたくさん入ってくる人と、そうでない人がいます。 同じように真面目に働いていても、なぜそのような差が生まれ…

ストレスを解消する

今日の言葉 #0954 「ストレス解消のために、どんなことをしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活の中で、イライラしたり、ストレスが溜まることって 誰でもあると思います。 その溜まったストレスは、どうやって解消して…

作る楽しみ

今日の言葉 #0953 「何かを作る楽しみを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去の人生の中で、何かを作ったことは、誰でもあると思います。 小学校の時の工作、みんなで作った学園祭の出展、日々の料理、 仕事の企画…

生きる意味

今日の言葉 #0952 「生きる意味について考えたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分はなぜ生きているのだろう? 長い人生の中で、そんなことを誰しも一度は考えたことがあるのでは ないでしょうか? その問いに対して、答…

スゴイ人

今日の言葉 #0951 「この人スゴイって思ったことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にはできないことを、まるで手品のように楽々こなしてしまう人を見ると 「この人すごいなぁ」って思いますよね。 仕事にしかり、勉強にし…

先人の知恵

今日の言葉 #0950 「先人の知恵に驚いたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしエジソンが電球を発明しなかったとしたら、世界の夜は・・・ ・・・なんて話を聞くことがありますが、先人たちの知恵や経験から 得られる恩恵…

思い出す

今日の言葉 #0949 「久しぶりに思い出したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと忘れていたのに、何かのきっかけでふと過去のことを 思い出すことってありますよね。 昔のアルバムを開いたとき、 ふと、昔流行っていた音…

自分の背中

今日の言葉 #0948 「自分の背中は、若い世代からどんなふうに映っているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 若い頃、自分より上の世代の人を見て「こんな人になりたいな」と憧れたり、 逆に「こんな人にはなりたくないな」と思ったりし…

社会人とは

今日の言葉 #0947 「どんな人を社会人と呼ぶのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学校を卒業して、どこかの会社に就職すると、よく 「社会人一年目」なんて言われますよね。 それでは、学校を卒業して就職しなかったら、 社会人には…

欲しいもの

今日の言葉 #0946 「今、一番欲しいものは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、欲しいものはありませんか? たとえば車や家など、形のあるものはもちろんですが、 休暇を取りたいとか、旅行に行きたいとか、形のないもの、 あるい…

楽しいとき

今日の言葉 #0945 「どんな時が楽しいですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 楽しいひとときってありますよね。 好きな人と一緒にいるときとか、好きな本を読んでいるときとか、 スポーツや勉強などに打ち込んでいるときとか、1人で妄想…

手がつかなくなる

今日の言葉 #0944 「焦って、手がつかなくなってしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前に期限が迫って、時間がなくなると 「あぁ、時間がない。どうしよう、どうしよう、あわわわ・・・」 と焦ってしまって、や…

アイデアをもらう

今日の言葉 #0943 「人からアイデアをもらったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 会話や会議などで「お、それいいねぇ。すぐやってみよう!」という ようなアイデアを人からもらえることってありますよね。 これまで、どん…

物忘れをする

今日の言葉 #0942 「物忘れをしてしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 覚えたはずなのに、思い出せないこと・・・ってありますよね。 顔は覚えているのに、名前が出てこないとか 徹夜で勉強したのに、試験の時に思い…

仲良くなる

今日の言葉 #0941 「どんなきっかけで仲良くなったのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 身近に、あるいは昔からの友人などで仲のいい人がいると思います。 初対面の時は、もちろんお互いのことをわかっていないわけですが、 何かをき…

給食に学ぶ

今日の言葉 #0940 「給食から学んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小学生の頃、日本で過ごした方なら、ほとんどの方が「学校給食」を 経験されていると思います。 おそらく、学校給食と聞いただけで、いろんな良い思い…

学ぶ方法

今日の言葉 #0939 「学ぶ方法を誰から学びましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、本屋さんに行くと、大人向けの勉強法の本がたくさん 出ています。 子どもの頃、学校では勉強は教えてくれても、「勉強の仕方」については、 あまり…

マルチタレント

今日の言葉 #0938 「身近にマルチタレントの人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1つのことだけでもスゴイのに、複数のスゴイことができる人って いますよね。 たとえば、語学も堪能だけど、実務も素晴らしいとか、 仕事もバリバ…

心配される

今日の言葉 #0937 「心配されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か上手く行かなかったことや、トラブルの時に、心配の連絡 をもらったり、こちらからしたりすることってありますよね。 あるいは、それほど大げさではな…

自由になる

今日の言葉 #0936 「もっと自由になるには、どうしたらいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自由になりたい」と思ったこと、誰でも一度はあるのでは ないでしょうか。 鳥のように大空を自由に飛んでみたい、とか 仕事や家事から解…

素晴らしい人

今日の言葉 #0935 「自分の周りには、どれだけ素晴らしい人がいるだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か特技を持っている人、人当たりがいい人、尊敬できる人・・・ 一緒にいると「この人素晴らしいなぁ」って思うことがありますよね…

想いを感じる

今日の言葉 #0934 「誰かの想いを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かからの想いを感じることってありますよね。 家族や、恋人や、友人、同僚・・・ 愛されてるなぁとか、大事に想ってくれているのだぁとか、 慕っ…

財産がある

今日の言葉 #0933 「財産と呼べるものはいくつありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 財産と呼べるものっていろいろありますよね。 たとえば、お金とか土地とか、家や車などのモノや、 家族や友人関係などの人とのつながりなど・・・ …

納得する言葉

今日の言葉 #0932 「どんな言葉に納得したことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで誰から言われてもピンとこなかったことが、ある言葉に 出会ってストンと腹に落ちることってありますよね。 例えば、健康に気をつけましょ…

できる人できない人

今日の言葉 #0931 「できる人とできない人の違いはどこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「仕事がデキる人」とか「勉強がデキる人」っていますよね。 あいつやるなぁ、カッコイイなぁ・・・みたいな。 仕事や勉強がデキる人…

神頼みをする

今日の言葉 #0930 「神頼みをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって、信じるものは様々だったり、あるいは何も信じていないという 方もいるかもしれませんが、何かを神頼みした経験って、誰でも一度は あるので…

説得力を生む

今日の言葉 #0929 「説得力はどこから生まれてくるのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ言葉を言っても、説得力がある人と、そうでない人が いますよね。 中には、流暢に喋っているけどイマイチ伝わらない人もいれば、 しゃべり…

やる気の源

今日の言葉 #0928 「やる気はどこから沸いてくるのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをやるのでも、やる気があるときと、やる気を出せずに 先延ばしにしてしまったりすることがありますよね。 やる気があるときと、ないと…

自分の価値

今日の言葉 #0927 「自分にはどれだけの価値があるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は、ネットを使えばなんでも買える、なんでも売れる時代に なりましたよね。 もし自分の人生が売りに出されたとしたら。 一体いくらぐらいに…

チャンスのありか

今日の言葉 #0926 「チャンスはどこに転がっていましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人生を振り返ってみて「チャンスをつかんだ!」という瞬間は おそらく誰でも一つはあることでしょう。 これまで、どんなチャンスをつかみましたか…