2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいくなっていくこと

今日の言葉 #2597 「だんだんと、かわいくなっている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はそうでもなかったのに、会うたびにキレイになったり、 かわいくなっていく人っていますよね。 恋は人を美しくする・・・なんて言った…

リフレッシュの仕方

今日の言葉 #2596 「リフレッシュできるのは、どんな時ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 休息などをとって、ココロとカラダを いきいきとよみがえらせることを 「リフレッシュする」 なんて言ったりしますよね。 最近では、企業で「…

その後を聞くこと

今日の言葉 #2595 「その後を聞いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 久しぶりに会った人に、 最後に会った日から、どんな風に過していたのか 「その後の様子」や「近況報告」 を聞くことってありますよね。 最近、どんな…

磨きをかける

今日の言葉 #2594 「磨きをかけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 既に十分のものができているのだけれど、 どうしてもそれでは満足できず、 「磨きをかける」 ことってありますよね。 料理の一手間だったり、 仕事の最…

壁に当たったこと

今日の言葉 #2593 「壁に当たったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大きな問題を前に、どうしたらいいか困ってしまう状況のことを 「壁に当たる」 なんて言ったりしますよね。 これまでの人生の中で、壁に当たったことは…

せっかくだから

今日の言葉 #2592 「せっかくだから、と選んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 せっかくだから・・・という言葉は、 本来は「力を尽くして」という意味だそうですが、 日常会話の中では「滅多に得られない、恵まれている…

楽しくなってきたこと

今日の言葉 #2591 「だんだん楽しくなってきたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初はつまらなかったり、 あるいは辛かったり、しんどかったのに、 やっているうちに、だんだん楽しくなってきたことはありますか? なぜ…

身の丈を伸ばす方法

今日の言葉 #2590 「身の丈を伸ばす方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の分相応のことを身長になぞらえて「身の丈(みのたけ)」と いったりしますよね。 身の丈に合っているとか、合ってない、なんて言ったりします。…

誰を喜ばせるか

今日の言葉 #2589 「誰かに喜んでもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手がビックリするぐらい喜んでくれる、 いわゆる「サプライズ」のようなこともあれば、 ちょっとした親切で相手を喜ばせることありますよね。…

やさしさとは

今日の言葉 #2588 「後から気付いたやさしさはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そのときはイヤでしょうがなかったけれど、 あとから振返ると「あれはやさしさだったのかな?」 なんて思うことってありますよね。 そんな「後か…

シンボルマーク

今日の言葉 #2587 「シンボルマークを持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 国旗だったり、家紋だったり、社章や校章だったり・・・ それを表わす「シンボルマーク」ってありますよね。 どんなシンボルマークをお持ちですか? …

生き金を使う

今日の言葉 #2586 「生き金を使ったことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お金の使い方で「生き金」「死に金」という言い方を することがあります。 簡単に割り切れない場合もあると思いますが、 しばらく経って振返ってみる…

仲間を増やす

今日の言葉 #2585 「仲間を増やしたことはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっと大変だけど自分1人でやった方が 気楽に進められるときもあれば、 仲間と一緒にコトを進めた方が、 うまくいく場合もありますよね。 これま…

思いやりのある人、ない人

今日の言葉 #2584 「思いやりのある人とない人は、どんな違いがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は思いやりがある」とか「思いやりがない」なんて 言ったりすることがあります。身内でもないのに親切にしてもらったり…

ココロのお守り

今日の言葉 #2583 「ココロのお守りはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際に使うことはないのだけど、 それを持っているだけで、あるいはそれを知っているだけで ココロの支えになることってありますよね。 どんなココロのお…

良くなって欲しい人

今日の言葉 #2582 「良くなって欲しい人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 性格だったり、身なりだったり、 仕事の技術だったり、勉強の成績だったり・・・ 「この人に、もっと良くなって欲しい」 と思う相手はいますか? どうす…

向き不向きがある

今日の言葉 #2581 「向き不向きはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分はこの仕事に向いているなぁと思うこともあれば、 向いていないなぁと思うこともありますよね。 どんな役割を与えられると、 自分の能力をフルに発揮でき…

不自由なこと

今日の言葉 #2580 「不自由さを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと自由にできたらいいのに・・・とか、 なんでこんなめんどくさいルールなのかな・・・とか、 不自由さを感じたり、拘束感があったり、 そんな…

すごいなぁと思うこと

今日の言葉 #2579 「すごいなぁと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした小ワザだったり、 あるいは年月を重ねて達成した偉業だったり、 「ああ、これってすごいなぁ・・・」 と思うことってありますよね。 ど…

意見を聞いてみる

今日の言葉 #2578 「周りの意見を聞いたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの意見を聞かずに「えいっやっ!」と独断で 進めた方がスムーズにいく場合もあれば、 周りの意見をじっくり聞いて、衆知を集めて 事に当たっ…

愛おしいこと

今日の言葉 #2577 「愛おしいと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 かわいがって大切にしていることだったり、 惜しむ気持ちをもって接したり、 「愛おしいな」 と思うことってありますよね。 日常生活の中で「愛おしい…

学びたいこと

今日の言葉 #2576 「これから学びたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生の本分は勉強をすること、なんて言ったりしますが、 学生に限らず、いくつになっても学び続けることはありますよね。 これから学びたいことはあ…

忘れてしまいそうなこと

今日の言葉 #2575 「忘れてしまいそうな過去の悩みはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当時は、寝るも寝られないぐらい悩みに悩んだことだけど、 解決してしまうと「そんな悩みがあった」ことすら 忘れてしまうことってあります…

気付かないこと

今日の言葉 #2574 「気付かないうちにやってくれていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 知らない間に周りが片付いていたり、 いつの間にか段取りが整えられていたり、 気付かないうちに誰かがそれをやってくれていること…

何回もやってみたこと

今日の言葉 #2573 「何回もやって、うまくできるようになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初はうまくできなくて、 なんで出来ないんだろう?とか、 自分にはきっと向いていないんだろうなとか、 そんな風に思って…

花のチカラ

今日の言葉 #2572 「花のチカラを感じたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 花を贈られると、なんとなく嬉しかったり、 飾ってみると、その場が華やかになったり、 それ自体が食べられるものでも、何かに使えるものでもない…

身近な人に届ける言葉

今日の言葉 #2571 「身近な人にどんな言葉を届けていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おはようだったり、おやすみだったり、 いただきますだったり、ごちそうさまだったり、 いってきますだったり、いってらっしゃいだったり、 た…

直感を引き出す

今日の言葉 #2570 「直感を伸ばすことはできますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 理屈ではよくわからないのだけれど、 なんとなく「やってみた方がいいんじゃないかな」とか 「やめておいた方がいいかも」と感じることってありますよね…

目が輝いている

今日の言葉 #2569 「目が輝いている人と、目が死んでいる人の違いは何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の大好きなものが目の前にあるとき 「目をキラキラさせて・・・」 なんて表現がありますし、 無気力な人のことを「目が死…

見栄を張る

今日の言葉 #2568 「見栄を張ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 中身ではなく、「どう見られるか」を意識してしまい、 実際よりもよく見せようとしてしまうことを 「見栄(みえ)を張る」 なんて言ったりします。 これ…