2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な日とは

今日の言葉 #2050 「特別な日はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば何かの記念日だったり、 積年の念願が叶った日だったり、 ずっと会っていなかった友人と会う日だったり・・・ 特別な日はありますか? 最近、どんな特別…

やめたくなる

今日の言葉 #2049 「辞めたくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頑張って続けてきたけど「もう辞めよう」と 思った経験は誰でも一度はあると思います。 どんな時にそれを思いましたか? 結局、それで辞めましたか、…

やる気のわいてくるところ

今日の言葉 #2048 「やる気は、どこから湧いてくるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをするにも、やる気が湧くときもあれば、 そうでないときもありますよね。 カゼをひいていてもやる気になることもあれば、 体調が万…

元気が出ないとき

今日の言葉 #2047 「頑張ろうとしているんだけど、元気が出ないときはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気合いを入れて、頑張ろうとしているのだけれど、 ココロとカラダがついてこない・・・ そんな日はありませんか? 特に気…

最初の一歩の踏み出し方

今日の言葉 #2046 「最初の一歩に苦労したことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にはきっと難しいだろう・・・そう思い込んでしまって、 なかなか最初の一歩が踏み出せなかった経験はありませんか? 実際にやってみると、…

努力の仕方とは

今日の言葉 #2045 「努力の仕方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと努力しなさい!」と言われた経験がある方も 多いと思います。 そもそも、努力とは一体何でしょう。 どうすれば、努力したことになるのでしょうか…

自分流の占い

今日の言葉 #2044 「自分流の占いをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分で作ったルールで、占いをしたことはありますか? 「○○が上手くいったら、いいことがある」とか・・・ どんな自分流の占いを作ったことがあり…

没頭したこと

今日の言葉 #2043 「何かに没頭したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前の一つのことに夢中になって、他のことが気にならなくなる ぐらい集中している状態のことを「没頭する」と言ったりしますよね。 これまで、どん…

楽しい会話とそうでない会話

今日の言葉 #2042 「楽しい会話ってどんな会話だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気が付くと、あっという間に時間が経っているような 楽しい会話もあれば、 なんだかしんどい会話もありますよね。 楽しい会話と、しんどい会話の違い…

自分をコントロールする

今日の言葉 #2041 「自分をコントロールするチカラはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の誰でもない、自分のアタマとカラダなのに、 自分の思い通りに動かないことってありますよね。 「やらない」と決めたことをやってしまっ…

叶えて欲しいこと

今日の言葉 #2040 「叶えて欲しい願いごとはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「流れ星に願いをかけると、その願いは叶う」と言われていますが、 もし誰かがあなたの願いを叶えてくれるとしたら、 どんな願いを叶えてもらいます…

手をつけられない

今日の言葉 #2039 「なかなか手をつけられないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やろうと思っているけど、なかなかできないことってありますよね。 これまで、どんな「手をつけられないままあきらめてしまったこと」 があ…

脳内でつかう言葉

今日の言葉 #2038 「どんな脳内言葉を使っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に仕事などで使うときの言葉と、アタマの中で使っている言葉が 違う場合ってありますよね。 普段、どんな脳内言葉を使っていますか? その言葉を使…

一緒に過ごす人のタイプ

今日の言葉 #2037 「どんな人と一緒に過ごしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族だったり、友人だったり、仕事仲間だったり・・・ 周りにはいろんな性格の人がいると思います。 どんなタイプの人が周りに多いでしょうか? 自…

バトンタッチする

今日の言葉 #2036 「バトンタッチしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 リレーなどの徒競走で、次の走者にバトンを渡すことを 「バトンタッチ」と言いますが、 それが転じて、役割や責任を引継ぐことをバトンタッチすると…

案内に助けられる

今日の言葉 #2035 「案内に助けられたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この案内のおかげで、迷ったり、間違えたりせずにすんだ・・・ という経験は、誰でも一度はあるのではないでしょうか? これまで、どんな案内に助け…

やればできる子

今日の言葉 #2034 「やればできるのに・・・と思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本当は自分にはもっとすごい能力があるはずなのに・・・ なんでそれが発揮できないのだろう。 そんな風に悩んでいる人が周りにいませ…

影の努力が見えたとき

今日の言葉 #2033 「影の努力に気付いたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段は決して努力している風情は表に出さないけれど、 ふとしたきっかけで、その人の積み上げてきた努力に 気付くことってありますよね。 「この…

ココロに残る名スピーチ

今日の言葉 #2032 「ココロに残るスピーチはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 式典などにつきものなのが「スピーチ」であります。 聞けて良かったと思うようなスピーチもあれば、 早く終わって欲しいと思うスピーチもありますよ…

褒められたこと

今日の言葉 #2031 「褒められたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんな人でも、褒められると嬉しいものであります。 最近、どんなことで褒められたことがありますか? あるいは、どんなことで人を褒めたことがありますか…

小さな達成感

今日の言葉 #2030 「小さな達成感を味わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に自慢できるような大きなことじゃないけれど、 ちょっとした達成感が得られることってありますよね。 人から褒められたり、 いつもよりも…

思い込みに気付く

今日の言葉 #2029 「自分の思い込みに気が付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっとそう思っていたことが、実は間違いだったことを知って 驚くことってありますよね。 これまで、どんな自分の「思い込み」に気が付い…

影響を受けたこと

今日の言葉 #2028 「誰かのマネをしたり、影響を受けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 意図的に、あるいは無意識で、誰かのマネをすることってありますよね。 あるいは、一緒にいる時間の長い人の影響を、知らず知らず…

芋づる式で

今日の言葉 #2027 「芋づる式を経験したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一つのことをきっかけに、いろんなことが見つかったり、 解決したりすることを「芋づる式」と言ったりします。 芋づる式に何かを思い出したり、解…

自分が変わったとき

今日の言葉 #2026 「どんな時に自分は変わっただろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 良くも悪くもですが、自分が変わることってありますよね。 言葉遣いなどの話し方、考え方、ものの見方、 食べ物、お金の使い方、生活習慣・・・etc ど…

素直な人とそうでない人

今日の言葉 #2025 「素直な人ってどんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはいろんな人がいますが、「素直な人」といえばあの人、 「素直じゃなくてガンコな人」といえばあの人・・・ というように連想する人っていると思…

味わったこと

今日の言葉 #2024 「何かを味わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 美味しいものをじっくりと味わったり、 素晴らしい芸術や風景を味わったり、 いいこと悪いことを含めて、自分の感情を味わったり・・・ 最近、どんな…

誰のために頑張るのか?

今日の言葉 #2023 「誰のために頑張りますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、勉強などに頑張って取り組んでいる方も多いと思います。 それをすること自体が楽しい、という方もいれば、 将来の自分のために頑張っている、とい…

キャリアとは

今日の言葉 #2022 「キャリアって何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ビジネスで使われる「キャリア」とは、経歴とか職歴という意味があります。 よく転職斡旋の広告などに「あなたのキャリアを査定します」と書かれて いることがあ…

リセットしたい

今日の言葉 #2021 「自分をリセットしたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 パソコンを再起動したり、ゲーム機をリセットするように、 自分の人生もリセットできたら・・・ 過去にそんなことを考えたことはありま…