2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かせること

今日の言葉 #2719 「寝かせておいたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何も手を加えずに、ただそのまま置いていて 時間が流れるのに任せることを 「寝かせておく」 と言うことがありますよね。 これまで、どんなことを寝か…

息が合う人

今日の言葉 #2718 「息の合う人と、息の合わない人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえ本人が目の前にいなくて、 電話で話しているようなシチュエーションでも、 ああ、この人とは息が合うなと感じることもあれば、 なぜか…

ゆるす方法

今日の言葉 #2717 「どんな許し方をしてますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 身近な人から何か無礼な仕打ちを受けたとき、 それがあったことを忘れるような許し方もあれば、 忘れることは出来ないけれど、それが起こる前と同じように …

認められたこと

今日の言葉 #2716 「認められたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のやっていることを褒めてくれたり、 今までは否定されていたり、無視されていたのが 「よくやった」と言われるようになったり、 いわゆる「認められ…

遊びの時間

今日の言葉 #2715 「遊びの時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それをやっていて、仕事の成果につながるかと言われれば、 そんな見込みはない。 かといって休憩の時間でもない。 ・・・でも、それをやっていると楽しい! と…

時間がないこと

今日の言葉 #2714 「時間がなくてできないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やりたいことはあるのだけれど、 「やらなきゃいけない」ことが多すぎて、 時間が足りなくてできない・・・ そんなことはありませんか。 あなた…

憧れていたこと

今日の言葉 #2713 「憧れが目の前に現われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと遠い存在だと思って憧れていた人や場所が、 ある時に目の前に現われることってありますよね。 これまで、どんな憧れが目の前に現われた…

振り回される

今日の言葉 #2712 「目の前のことに振り回されそうになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、大切な人と一緒に過ごしている貴重な時間に、 どうでもいい用件でかかってきた電話をとってしまったり、 締切りが目の…

もう1人の自分

今日の言葉 #2711 「自分の中に、もう1人の自分はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言いたいこととは、別の言葉を言ってしまう自分だったり、 やりたいこととは、別のことをやってしまう自分だったり、 自分の中に「もう1人の自…

さみしさを感じる

今日の言葉 #2710 「寂しさ(さみしさ)を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まであったものが、なくなってしまったとき、 あるいは1人でいるとき、 「寂しいなぁ・・・」 と感じることってあると思います。 どん…

メッセージの届け方

今日の言葉 #2709 「メッセージの届け方を工夫したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、大切なことは口頭で伝えるのではなく、 紙に書いて渡してみたり、 自分の口からではなく、別の人から言ってもらったり、 メ…

免罪符にしていること

今日の言葉 #2708 「免罪符にしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やってはいけないと、できるだけ自制するようには しているけれど・・・ ・・・今回は特別だから仕方ないよね。 というふうに、それをやってしまう…

自分のいるところ

今日の言葉 #2707 「自分の存在はどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば自分の大好きな人がいて、 その人と顔も性格もそっくりな人が現われたとしたら、 その「そっくりさん」も同様に好きになることが できるでしょ…

シンプルにする

今日の言葉 #2706 「シンプルにしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 機能としては最低限なものしかないけれど、 「そのシンプルさが美しい」 と感じることってありますよね。 これまで、複雑なものを簡単にしたり、 付加…

前に進むこと

今日の言葉 #2705 「前に進んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ハイキングなどで「山頂まであと○○メートル」という看板を 見ると、前に進んでいる感覚があったり、 プロジェクトの中間報告などがあると、 ああ前に進ん…

あるべき姿が変わる

今日の言葉 #2704 「あるべき姿が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、仕事中はネクタイを締めるべきという概念も、 最近はクールビズの影響で、ノーネクタイの職場も増えてきました。 「こうあるべき」 と…

手際の良さ

今日の言葉 #2703 「手際の良さとはどんなことですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事の現場で、手際のいい人と、そうでない人を見ることって ありますよね。 新人の頃は、先輩の「手際の良さ」に圧倒されてしまったり・・・ 手際の…

態度を変える

今日の言葉 #2702 「人によって接し方や態度を変えたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃に、やさしい先生の前ではそうでもないのに、 厳しい先生の前では、緊張してビシッとしていた・・・ そんな経験はないでし…

人生2万日目

今日の言葉 #2701 「人生2万日目は、いつですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生まれてから約55年9ヶ月で、人生二万日目を 迎えることになります。 まだまだずーっと先の話、という若い方もいれば、 もう既に越えたよ!という先輩…

人生1万日目

今日の言葉 #2700 「人生1万日目は、いつでしたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この世に生を受けてから、1日1日と積み重ねてきたわけですが、 人生10000日目を迎えたときは、いつでしたか? その時、どんなことをしていました…

意識してやること

今日の言葉 #2699 「意識してやっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、玄関で靴を揃えるとか、 挨拶は元気な声でとか、 そういった「心がけ」もそうですし、 走ったり、何かに注目する動作も、意識して行っ…

無意識でやること

今日の言葉 #2698 「無意識でやってしまっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勉強しようと思っているのに、いつの間にか雑誌やマンガを 読んでいたり、 買い物を頼まれたのに、気付いたら自分の趣味の店にいたり、 …

今までのやり方

今日の言葉 #2697 「今までのやり方を捨てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それまでは上手くいっていたのに、 ある時、急にそれが上手くいかなくなったり、 あるいは、そのやり方に飽きてしまったり、 今までのやり方…

言い訳をする

今日の言葉 #2696 「言い訳をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い通りにうまくいかなかったとき、 あるいは、何かをやらかしてしまったとき、 つい言い訳や言い逃れをしたくなることってありますよね。 これまでど…

叶えたいこと

今日の言葉 #2695 「叶えたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日の晩ご飯がカレーライスでありますように・・・ というような、身近な願いごとから、 長きにわたって準備してきたことが、うまくいきますように・・・ …

孤独を感じる

今日の言葉 #2694 「孤独を感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんとなく寂しさを感じたり、 言いたいことが言える相手がいなかったり、 そんな時に、隣に人がいないことがとても切なく 感じることがありますよね。 …

言えないこと

今日の言葉 #2693 「言いたいけれど言えないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ものすごく言いたいのだけれど、 それを言ってしまうと立場を追われたり、関係性が崩れて しまうのが怖くて言えないことってありませんか。 …

先生

今日の言葉 #2692 「先生はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学校の先生だったり、お稽古ごとの先生だったり、 あるいは、先生という肩書きでは読んでいないけれど、 自分に何かを教えてくれる人だったり・・・ これまでの人生の…

寝かせているもの

今日の言葉 #2691 「寝かせているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 梅酒だったり、発酵食品だったり、 あるいは、アイデアや仕事の企画だったり、 しばらく手をつけないで、そのままにしておくことって ありますよね。 寝…

人に任せること

今日の言葉 #2690 「人に任せたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもにもできる小さなお手伝いから、 自分にはできないような技術や経験のいる仕事だったり、 あるいは逆に、 他の誰よりも自分が得意だと自負している…