2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ

今日の言葉 #1016 「ピンチに陥ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうだめだ!でも逃げられない・・・そんなピンチに陥った経験を 誰でも一度はお持ちだと思います。 これまでどんなピンチに陥ったことはありますか? …

続く・続かない

今日の言葉 #1015 「続くことと続かないことの違いは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うまく継続できることもあれば、「やるぞ!」と気合いを入れて 始めたのに、うまく続かないこともありますよね。 続くことと、続かないことには、どん…

目が覚める

今日の言葉 #1014 「目が覚めたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思いこみや固定観念から解き放たれることを「目が覚める」 なんて言うことがあります。 もやもや悩んでいたことが、スパッと晴れたり、 このままじゃいけな…

大人の階段

今日の言葉 #1013 「大人の階段を上ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大人の階段を一歩上る・・・なんて言うことがありますよね。 ・失恋から立ち直ったとき ・何かを成し遂げたとき ・大人しか立ち入らないような世界…

ラクする

今日の言葉 #1012 「ラクをしたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今やることを後回しにしたり、本来後回しにすべきことを 先にやってしまったり・・・ 手を抜いてラクをしたい!と思ったことは、おそらく誰でも …

自分のクセ

今日の言葉 #1011 「どんなクセがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 無くて七癖・・・なんて言いますが、誰にでも「クセ」が ありますよね。 恥ずかしいと、つい鼻をこすってしまうなどの、体の動き に現われるクセもありますし、…

選択したこと

今日の言葉 #1010 「昨日は何を選択しましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活で、何かを選択することってありますよね。 ・昼食は和食にしようか?、それとも洋食にしようか? ・曇り空だけど、傘を持って行こうか? ・家族の…

ケンカする

今日の言葉 #1009 「ケンカをしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 意見や価値観が食い違ってしまい、それでも相手に認めて欲しいとき ケンカになることがありますよね。 人によっては、全くケンカをしない。という人もい…

座右の銘

今日の言葉 #1008 「座右の銘は何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 座右の銘とは「日常のいましめとすることばや文」のことであります。 それは著名な方の格言の場合もありますし、自分で作る言葉の場合も あるでしょう。 若い人には…

今日起こること

今日の言葉 #1007 「今日はどんな面白いことが起こりますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今から起ることなんてわからないよ・・・と思うかもしれませんね。 人間、未来のことはわかりませんが、意識をすることで それが浮き彫りになっ…

境界線

今日の言葉 #1006 「子どもと大人の境界線はどこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、「大人はズルイ」とか、「大人になりたくない」とか、 逆に「早く大人になりたい」とか思った方も多いと思います。 子どもはい…

回らない

今日の言葉 #1005 「自分がいないと回らないことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事などで、自分にしかできないことってありますよね。 もし自分がある日、入院などしてしまったら・・・ 仕事や家事が回らなくなっ…

楽しさ

今日の言葉 #1004 「昨日はどんな楽しいことがありましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日はどんな一日だったでしょうか? その中で、嬉しいこと、楽しいことはいくつぐらい あったでしょうか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http://arc…

人に見せる

今日の言葉 #1003 「人に見せる機会はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の取り組んでいる何かを人に見せる機会ってありますよね。 例えば、友達を自宅に招いて手作り料理を振る舞ったり、 自分で作ったアクセサリーを人に見…

嬉しい

今日の言葉 #1002 「嬉しいことはありましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段の生活の中で、嬉しいことっていろいろあると思います。 茶柱が立ったとか、デジタル時計で1が並んだ・・・とか ちょっとしたことから、一生の思い出に…

協力してもらう

今日の言葉 #1001 「協力をしてもらったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを実現したくても、自分一人ではどうしようもないことって ありますよね。 そんな時は、周りの人に協力を求めるわけですが、スムーズに 協力し…

楽しいこと

今日の言葉 #1000 「楽しさって、どこから生れてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人生を振返ってみて、楽しかった出来事が、人それぞれあると思います。 その時から楽しいと感じることもあれば、当時はしんどかったけど、 後…

想像力の限界

今日の言葉 #0999 「想像力の限界はどこにあるだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分はこうなりたいな」とか「こんな風になれたらいいのに」と 未来の自分を想像することってありますよね。 どんな自分を想像したことがありますか…

年齢とは

今日の言葉 #0998 「年齢ってなんだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実年齢を聞いて「本当ですか?」とビックリすることって ありますよね。 見た目の年齢は、人それぞれですが、実年齢はだれでも等しく 増えていきます。 「歳なんて…

学歴とは

今日の言葉 #0997 「学歴って一体何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 社会人なら誰でも「学歴」というものを持っていると 思います。 よく学歴社会だとか、学歴は意味がない、なんて聞くことが あります。 学歴が、ご自身の人生に対…

習慣にしたい

今日の言葉 #0996 「習慣化したいけど、なかなか出来ないことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、早起きとか、お風呂上りのストレッチとか、お礼状を 出すこととか・・・ 習慣にしたいけど、なかなか出来ないことって…

遊びの時間

今日の言葉 #0995 「遊びの時間を持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに余裕を持たせることを「遊び」って言いますよね。 たとえば、自動車はハンドルに「遊び」を持たせることで、 運転しやすくなっています。 日常生活の…

冬の始まりは

今日の言葉 #0994 「冬はいつから始まりますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 11月に入り、ずいぶん気温も冷え込んできました。 季節は秋から冬に移り変わろうとしていますね。 さて、秋と冬の境目は、いったいどこにあるのでしょう? 冬…

小言を言われる

今日の言葉 #0993 「小言を言われたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを指摘されたり、注意されたり、いわゆる「お小言」を 言われたことは、誰でも一度はあると思います。 その時、どんな気持ちになりましたか? ある…

助けてもらう

今日の言葉 #0992 「助けてもらったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分では、どうしようもない状況に追い込まれて、にっちも さっちもいかないとき、誰かが手をさしのべてくれて 助けてもらった経験、だれでも一度はあ…

腹をくくる

今日の言葉 #0991 「腹をくくったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 覚悟を決めたり、気持ちが揺るがないように心を固めることを 「腹をくくる」といいますよね。 これまでの人生の中で、どんなことで 腹をくくったことはあ…

キーマン

今日の言葉 #0990 「自分の人生のキーマンは誰ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分自身の人生をコントロールしているキーマンが いるとしたら、それは一体誰でしょうか。 人はもちろん、会社や学校などの組織、あるいは国などの 場…

巻き込まれる

今日の言葉 #0989 「何かに巻き込まれたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の力ではどうしようもないことに巻き込まれることって ありますよね。 自然現象だったり、何かのトラブルだったり・・・ 過去にどんなことに「…

溜め込む

今日の言葉 #0988 「溜め込んでいることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、あるいは勉強などで、やらないといけないと思っているけど、 手がつかなくて、溜め込んでしまっていることはありませんか? いつからそれ…

誤解される

今日の言葉 #0987 「誤解されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から誤解を受けて、腹が立ったり、あるいは悲しい気持ちになって しまった経験は、誰でも一度はあると思います。 過去に、どんなことで誤解をされたこと…