2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のためにやるのか

今日の言葉 #1412 「誰のためにそれをやるのですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに挑戦したり、取り組んだりするとき、 それが純粋に自分のためであるときもあれば、家族だったり、 お客様だったり、会社の仲間だったり、友人だっ…

挑戦する理由

今日の言葉 #1411 「なぜそれをやる必要があるのですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの試験に挑戦したり、スポーツの記録に挑んだり・・・ 目標を立てて、それに向けてチャレンジされた経験は、 誰でも一度はあるのではないでしょ…

美しくなる

今日の言葉 #1410 「美しくなりたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと可愛くなりたい、もっとカッコ良くなりたい、もっと美人になりたい、 誰でも一度はそんなことを考えたことがあるのではないでしょうか…

愛用している道具

今日の言葉 #1409 「愛用している道具はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それを使っているだけで、あるいはそれを持っているだけで、 幸せな気持ちになれるもの、あるいは心が引き締るもの、 そんな愛用の道具はありますか? …

お金持ちになるには

今日の言葉 #1408 「どうやったらお金持ちになれるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしお金持ちになる方法があるのだとしたら、 それは一体どんな方法でしょうか? もしお金持ちになりたいと願うなら、 今日から実践できるこ…

期待していること

今日の言葉 #1407 「期待していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 近い将来、こんなことが起こるかもしれない。 ○○さんなら、こんなことをやってくれるだろう。 そんな「期待していること」はありますか? その期待を叶…

才能がある

今日の言葉 #1406 「どんな才能を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は才能がある」なんて言ったりしますが、そもそも才能とは 一体何でしょう? 才能がある人と、ない人の違いは、どんなところにあるのでしょう? …

想いを伝える

今日の言葉 #1405 「想いを伝えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 異性に告白をする・・・というほど大げさではなくても、 自分の思っていること、感じていることを人に伝えるのは、 すこし大変なこともありますよね。 …

変わった人

今日の言葉 #1404 「昔とはずいぶん変わった人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 久しぶりに会ってみると、ずいぶんと印象が変わっている人って いますよね。 ファッションや見た目などももちろんですが、 昔はどちらかというと…

大切さの基準

今日の言葉 #1403 「大切なものは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これだけは、どうしても手元に置いておきたい「大切なもの」って ありますよね。 愛着や思い出があったり、自分の存在価値に近いものだったり・・・ 大切なもの…

心穏やかに過ごす

今日の言葉 #1402 「心穏やかに過ごしたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中で怒りを感じたり、不安や後悔に悩まされたり・・・ あぁ、もっと心が穏やかに過ごせたらいいのに。 そんなことを思ったことは…

大きなことをやる

今日の言葉 #1401 「大きなことをやってみたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 若い頃、あるいは子どもの頃、誰でも一度は大きなことをやってみたい と思ったことはあるのではないでしょうか? 大統領になりたい…

仕組みを作る

今日の言葉 #1400 「仕組みを作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、理科や工作の時間などでモノが動く仕組みなどを 作ったことってありますよね。 大人になってからも形あるもの、ないものに関わらず 「仕…

なぜ学ぶのか

今日の言葉 #1399 「何のために勉強をしてきましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 中学や高校などで、むずかしいことを学ぶたびに 「こんなこと覚えたって社会では役に立たない。なんで勉強しなくちゃ いけないんだろう?」 なんて思…

年齢を気にする

今日の言葉 #1398 「年齢を気にすることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 結婚や交際相手の年齢だったり、同じ職場の人達の年齢だったり、 人の年齢が気になる時ってありますよね。 最近どんな時に、人の年齢が気になりました…

やってよかったこと

今日の言葉 #1397 「やってよかったこと、やらなきゃよかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまでの人生を振返ってみて、これをやっといて良かったと思うことと、 これはやらなきゃ良かったと思うことってあります…

3年で変わったこと

今日の言葉 #1396 「3年前から変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 3年前、つまり2008年12月の頃の自分と、今の自分を比べて 変化したことはいろいろあると思います。 仕事の環境や住環境、人間関係、新しく…

妄想する

今日の言葉 #1395 「妄想をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 非現実的なことや合理的でないことを頭に思い描くことを 「妄想(もうそう)する」なんて言ったりします。 最近、妄想をしたことはありますか? どんなこ…

幸せの正体

今日の言葉 #1394 「自分にとっての幸せとは一体何でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 幸せを感じる時ってありますよね。 おいしいものを食べているときとか、好きな本に没頭している時とか、 趣味の時間だったり・・・ どんな時に…

勇気をくれる存在

今日の言葉 #1393 「勇気をくれる存在はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一歩踏み出したいけど、怖くてそれがなかなかできないとき、 それでも勇気を振り絞って前に進んだ経験は、誰にでも一度は あるのではないでしょうか。 …

段取りを意識する

今日の言葉 #1392 「段取りを意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、家事だったり、その手順を考えたり、必要なものを あらかじめ用意したり・・・ 段取りを意識するシチュエーションってありますよね。…

ラッキーな経験

今日の言葉 #1391 「ラッキーな経験したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の想像していたことよりも良い結果が得られたり、 あるいは想像もしていないタイミングで良いことがあったり、 「ラッキーだなぁ」と思うこと…

嬉しいこと

今日の言葉 #1390 「嬉しいことをしてもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに何かをもらうことってありますよね。 もらったそのものはもちろんですが、その人の心意気に感激して 嬉しくなることってありますよね…

新しいサービス

今日の言葉 #1389 「新しいサービスをどのように活用していますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 インターネット関連をはじめ、つぎつぎといろんなサービスが 生まれていますよね。 ネット関連で言えば、ツイッターとかフェイスブックと…

しがらみを感じる

今日の言葉 #1388 「しがらみを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 立場上、どうしても放り出せないことがあったり、面倒なことに 巻き込まれたり・・・しがらみに囚われて、悩みを抱えることってありますよね。 過去…

好みが変わる

今日の言葉 #1387 「昔と好みが変わったことはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きな食べ物だったり、ファッションだったり、異性のタイプだったり・・・昔は「あり得ない」と思っていたことが、今は当然のように 受け入れ…

学びを活かす

今日の言葉 #1386 「学んだことを活かす場はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代に「こんなこと勉強しても、将来何の役に立つのか分からない」 なんて疑問に思ったこと経験はないでしょうか。学んだことが、実生活で全て…

今日一日でできること

今日の言葉 #1385 「今日一日でできることは何でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日までよりも良くできることで、今日できることは ありますか?言葉遣いや身だしなみ、生活習慣、作業の手順・・・もし今日のうちに一つだけ改善…

勇気をくれる人

今日の言葉 #1384 「勇気をくれた人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうダメだ・・・と思っているときに背中を押してくれたり、落ち込んでいるときに、そっと心の支えになってくれたり、 これまでの人生の中で「よしやるぞ!…

職業選びのコツ

今日の言葉 #1383 「職業を選ぶコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の職業、あるいは過去の仕事に就いたきっかけはどんなこと でしたか?もし後輩や、過去の自分に「職業選びのコツ」を伝授できるとしたら どんなアドバイ…