2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真に受ける

今日の言葉 #2173 「真に受けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われた言葉どおりに受け取って、本気にしてしまうことを 「真に受ける」なんて言ったりしますよね。 どんな時に真に受けたことがありますか? 後から考…

モデルにする

今日の言葉 #2172 「モデルにしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の理想だったり、目標だったり、 「こうなりたい!」「こうありたい!」と決めて、 そこに向かって邁進することがありますよね。 「モデル」に…

大切な順番

今日の言葉 #2171 「大切にしている順番はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「モノゴトには順序ってものがあるんだよ!」 なんて怒られた経験のある方もいるかもしれませんが、 順番を間違えると思い通りにいかなくなることって…

無上の喜び

今日の言葉 #2170 「無上の喜びを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これ以上ないうれしいことを「無上の喜び」なんて 言ったりすることがあります。 そこまで大げさではなくても、とてもうれしいことってありますよ…

手柄の立て方

今日の言葉 #2169 「手柄を立てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から褒められるような立派なことを成すことを 「手柄を立てる」と言ったりしますよね。 どんなに素晴らしいことでも、それを評価してくれる人が いな…

間接的にほめる

今日の言葉 #2168 「間接的に褒めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 直接褒めたいけれど、言うのが恥ずかしかったり、言われた方が 照れて否定されるのが怖くて、間接的に褒めることってありますよね。 どんな時に間接的…

利益の生まれるところ

今日の言葉 #2167 「利益はどこから生まれてくるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 利益(りえき)、お給料、あるいはお小遣い・・・ そのお金は、一体どこから生まれてくるのでしょう? それを増やすための方法はありますか? …

息づかいを感じる

今日の言葉 #2166 「誰かの息づかいを感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 激しい怒号のやりとりだったり、 心に響くような語りかけだったり、 スヤスヤとした寝息だったり、 最近、誰かの息づかいを感じたことはあり…

ココロの健康をはかる

今日の言葉 #2165 「ココロの健康は、どうすればわかりますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今はココロに余裕があるなぁ、とか ココロが少しささくれているなぁ、とか どんな時に自分のココロの健康度を感じることがありますか? 竜's …

自分を知ったこと

今日の言葉 #2164 「自分を知ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことはよくわかっている・・・つもりだけど、 ある時ふと、それまで見えなかった自分の一面に気付かされる ことってありますよね。 どんな時に自…

キャラクター作り

今日の言葉 #2163 「自分のキャラクター作りをしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本当はそうではないのに、 「人から見られたい自分」 を無理に演じてしまうことってありますよね。 どんな時にそれを感じたことがあり…

気になる小さなこと

今日の言葉 #2162 「小さなことが気になったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段なら特に意識をしないような小さなことでも、 そこに来る人や、時と場合によっては、ものすごく気になることって ありますよね。 どんな…

あなたの醍醐味

今日の言葉 #2161 「仕事や役割の醍醐味ってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、家事や育児だったり、趣味や勉強だったり・・・ 今取り組んでいることならではの楽しみや喜び、 いわゆる「醍醐味(だいごみ)」はあ…

進んでいること

今日の言葉 #2160 「前に進んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 決してゴールにたどり着いたわけではないけれど、 スタート地点から見れば、ずいぶん前に進んでいることはありますか? 仕事だったり、プライベートの…

伝わったこと

今日の言葉 #2159 「伝わって嬉しかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「それそれ」とか「あれあれ」とか「いつものやつ」だけでも 何を指しているのか伝わる間柄ってありますよね。 逆に、言葉を尽くして説明したつも…

いなくなること

今日の言葉 #2158 「もし自分がいなくなったとしたら、困ることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし自分の存在があるとき消えたとしたら、 はじめからなかったものだとしたら、 誰か困る人はいるでしょうか? 自分がいるの…

ゆるしたこと

今日の言葉 #2157 「ゆるしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 怒りや悲しみ、理不尽な仕打ち・・・「あいつだけは許せない!」という 気持ちになったことは、誰でも一度はあるのではないでしょうか? 許せないと思った人…

次の人に渡すもの

今日の言葉 #2156 「次の人に渡せるものは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 後輩だったり、生徒だったり、子どもだったり・・・ 自分の持っているものを次の世代に継承していくことってありますよね。 次の世代にどんなものを渡し…

スキな人、ニガテな人

今日の言葉 #2155 「ニガテな人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きな人ばかりと一緒に生活ができれば、とっても幸せですが、 そうもいかないことってありますよね。 周りにニガテな人はいますか? あるいは、昔はニガテだっ…

自分の顔を見る

今日の言葉 #2154 「自分の顔は好きですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 鏡だったり、写真だったり、ビデオだったり・・・ 直に見ることはできませんが、何かを通じて、 自分の顔を見ることってありますよね。 自分の顔は、好きですか…

神頼みをする

今日の言葉 #2153 「神頼みをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「合格しますように」「上手くいきますように」という風に 神頼みをしたことは誰でも一度はあるのではないでしょうか。 それは思い通りの結果を生み出し…

やってよかったこと

今日の言葉 #2152 「やっておいてよかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それをやっていた当時は、 「なんでこんなことまで」とか「めんどくさい」と思っていたけど、 今さらになってみて「あのときやっておいてよかっ…

つながりを感じる

今日の言葉 #2151 「ココロとカラダのつながりを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ココロの問題が、カラダの問題を引き起こしたり、 カラダの問題が、ココロの問題を引き起こしたり、 逆に、ココロが癒されることで…

ココロを込める

今日の言葉 #2150 「ココロを込めて作業をすることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ココロを込めて挨拶をしたり、ココロを込めて料理したり・・・ 何かするときに、自分の想いをそこに乗せることってありますよね。 どんな時…

不純な動機

今日の言葉 #2149 「不純な動機で、何かを始めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人にはおおっぴらに言えないような動機やモチベーションで 何かを始めたことはありますか? それは、どれくらい続きましたか? そして、…

失敗の勉強代

今日の言葉 #2148 「失敗の勉強代はどれくらいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か失敗したとき「いい勉強代だったと思うことにするよ」なんて 言ったりすることがありますよね。 これまで、どれくらいの失敗の勉強代を支払ったこ…

会う人、会わない人

今日の言葉 #2147 「近々、誰と会いますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 正月と言うことで、挨拶回りをされている方も多いと思います。 挨拶だけであれば、メールや年賀ハガキだけでも済みそうですが、 なんでわざわざ移動して会いに行…

始めた理由

今日の言葉 #2146 「なぜそれを始めたのですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、何か新しいことにチャレンジされた方も多いと思います。 なぜそれを始めようと思ったときのことは覚えていますでしょうか? それを始めたとき、どんな…

好きな一枚

今日の言葉 #2145 「一番好きな自分の写真は、どの一枚ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも過去に一度ぐらいは写真を撮られたことがあると思います。 その中で、一番好きな自分の写真はどれですか? なぜ、他の写真に比べて、そ…

空想してみる

今日の言葉 #2144 「未来を空想したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 半年後、1年後、3年後、10年後・・・ 自分の未来を空想したことはありますか? 未来を思い浮かべたとき、どんな気持ちになりますか? 竜's 編集後…