2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなもの

今日の言葉 #0562 「昔は苦手だったのに、今は好きなものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はあれだけキライだったのに、今は大好きなものって ありますよね。 食べ物、音楽、異性のタイプ・・・etc 年齢を経て、どんなものに好みの変…

ゆめ

今日の言葉 #0561 「見た夢が、一日に影響を与えたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、どんな夢を見ましたか? 見た夢を、起きた後にも覚えていて、なんとなく その日一日気になってしまうコトってありますよね。 たとえば、今ま…

組み合わせ

今日の言葉 #0560 「最高の組み合わせだと思ったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、塩キャラメルが流行っていますが、一つ一つは 平凡だったり不完全なものでも、組み合わさることで 「おお!」と思わされることってありますよ…

あやまる

今日の言葉 #0559 「最近、誰かにあやまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 素直に謝ることができるというのは、人間力の資質の 一つといわれていますが、素直に自分の非を認めて、 それを相手に伝えるのは難しいのも確かです。 最…

期待を裏切る

今日の言葉 #0558 「良い意味で期待を裏切られたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「う〜ん、やられた!」と思わず唸ってしまうぐらい 良い意味で期待を裏切られたことってありますよね。 どんな時にそれを感じられましたか? その時…

始める

今日の言葉 #0557 「始めてみてよかったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 始めるまでは悩んだけど、やってみたら案外良かった ことってありますよね。 仕事しかり、スポーツや趣味しかり、毎日の習慣しかり・・・ 「あの時、やり始め…

せっかち

今日の言葉 #0556 「せっかちになって、得られたもの、失ったものは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 せっかちという言葉の由来は、「急きがち(せきがち)」だ そうです。落ち着きがなく急ぐことをそう言いますよね。 世界の中で…

経験

今日の言葉 #0555 「過去の経験で今役に立っていることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生の中でこれまでいろんな経験をされてきたと 思います。 当時は予想もしなかったような意外な経験が、 今役に立っていることってありますか…

あきらめる

今日の言葉 #0554 「何かをあきらめたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをどうしてもあきらめないといけない 場合ってありますよね。 何かをあきらめて、それを長い間ずっと後悔して いることってありますか? 逆に、…

口やかましい

今日の言葉 #0553 「口やかましく言われたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに「正しいこと」を口やかましく言われたことは ありますか? その時どんな感情でしたか?そしてあなたの行動は、 言われたことでどう変わり…

究極の質問

今日の言葉 #0552 「究極の質問を自分に投げかけたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一昔前、究極の質問というのが流行りましたよね。 恋人との初デートに連れて行くならどっち? A.相手のお父さん B.自分のお母さん ・・…

同じ悩み

今日の言葉 #0551 「同じ悩みを抱えている人はどこにいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事のこと、プライベートのこと、あるいは身体や心のこと、 「人の悩みは尽きない」と言われていますが、今どんな悩みを 抱えていますか? そ…

食べ物

今日の言葉 #0550 「頭が良くなる食べ物は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頭が良くなる食べ物と言われて、どんな食材や料理を 思い浮かべますか? 意識して食べているものや作っている料理はありますか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http:/…

リズム

今日の言葉 #0549 「1日のリズムの中で一番成果を出せる時間帯は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 朝型、夜型・・・なんて言ったりしますが、1日の間で 一番成果の出せる時間帯っていつですか? その時間に毎日何をやっていますか? 竜's…

妨害される

今日の言葉 #0548 「続けることを妨害されたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを継続しようと心に決めて、最初の数日はうまくいっても それを妨害しようとすることが起きることってありますよね。 貯金しようと決めていたのに、…

心に決める

今日の言葉 #0547 「心に決めたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よし、やるぞ!と心に決めたことってありますよね。 新しい仕事や趣味、あるいは禁煙などの生活習慣の 改善など・・・ 心に決めて、その後の人生はどのように変化しま…

行き当たりばったり

今日の言葉 #0546 「行き当たりばったりの経験は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 計画性もなく、目的や目標も決めずに、その場のなりゆき に任せることを行き当たりばったりって言いますよね。 行き当たりばったりでうまくいったこと、あ…

選択する

今日の言葉 #0545 「選択肢を与えられて迷ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 選べる喜びという言葉がありますが、選択肢を与えられて 困ることもあれば、どれにしようか迷う楽しみがある場合 もありますよね。 どんな選択肢で迷っ…

かわいい

今日の言葉 #0544 「かわいいという気持ちはどこから生まれてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを見て「これ、かわいいな!」と思うことって ありますよね。 かわいいものとそうでないものの境界線って どこにあるのでしょ…

つぶやく

今日の言葉 #0543 「最近、つぶやいたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと気が付くと、同じことばかり考えていたり、 あるいは、ふと何かひとりごとを言っている時って ありますよね。 最近、どんな言葉をつぶやきましたか? その…

考える

今日の言葉 #0542 「みんなで考えたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分一人だけでなく、グループで何かを考えたことって ありますよね。 家族、友人同士、仕事上で・・・ どんなことをグループで考えましたか? 一人ではなく、グ…

気が付く

今日の言葉 #0541 「大人になって気が付いたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを体験、経験しているはずなのに、 大人になってから初めて気が付くことって ありますよね。 スポーツや学びの体験、 本や映画から得られること…

学習効果

今日の言葉 #0540 「学習の効果を高めるコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 研修やセミナーに参加したり、本を読んだりして 何かを学ぶことってありますよね。 学習効果を高めるために、自分なりに意識して取り組んで いることはありま…

安心する

今日の言葉 #0539 「安心したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事やプライベートで、何かトラブルに巻き込まれたり、 身内の安否が気になったりして、不安に駆られてしまう ことってありますよね。 その不安が解消され、気持ちが安…

生み出す

今日の言葉 #0538 「生みの苦しみを体験したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際にお子さんを出産された経験がある方も、 そうでない方も、 何かを創り出すときに、いわゆる「生みの苦しみ」 を経験されたことって一度や二度はあり…

おみやげ

今日の言葉 #0537 「もらって嬉しかったおみやげは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もらって嬉しいおみやげもあれば、ちょっと困ってしまう おみやげもありますよね。 これまでの人生の中で、どんなおみやげをもらったときが 一番嬉しかっ…

打破する

今日の言葉 #0536 「行き詰まりを打破したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生を歩んでいると、何かに行き詰まってしまうことって 大なり小なりありますよね。 過去に行き詰まりをどんな風に打破してきましたか? そ…

待つ

今日の言葉 #0535 「今、待っている楽しみは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心待ちにしている楽しみはありますか? 夏休みの旅行の計画だったり、何か大きな買い物をする 予定があったり・・・ それを待っている時って、どんな感じがしま…

秘密

今日の言葉 #0534 「誰かと秘密を交わしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これは秘密だから、誰にも喋っちゃダメだよ。」 ・・・なんて話ほど、良く広まりやすいですが(笑)、 これまでの人生の中で、誰かと秘密を交わしたこと…

カラー

今日の言葉 #0533 「カラーになって良かったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 年を追うごとに、いろんなものがカラフルになって いきますよね。 テレビや携帯電話しかり、かつては「白物」と呼ばれて いたものも、どんどんカラフルに…