2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きになる

今日の言葉 #0925 「昔はキライだったけど、今は好きになったものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、子どもの頃はにんじんがダメだったけど、今は大好きとか。 昔はキライだった人が、今のダンナ(奥さん)になっていた…

冒険をする

今日の言葉 #0924 「最近、冒険をしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「冒険」って、旅を伴うような大きな行動から、お店でのちょっとした 雑貨選びまで、いろんなレベルがありますよね。 探検隊が秘境を突き進んだりす…

継続で手に入れる

今日の言葉 #0923 「継続することで手に入れたものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば皆勤賞など、どれだけ天才的な才能を持っている人でも 続けることでしか手に入れられないものってありますよね。 ・勤続○○年とか ・…

カッとなる

今日の言葉 #0922 「カッとなって腹を立てたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに酷いことを言われたり、あるいは理不尽な仕打ちを受けて 腹を立てたり、自分の中の怒りを抑えきれなくなったことって ありますか? 同じ…

見られる

今日の言葉 #0921 「子どもからどんな風に見られているのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、大人の背中を見て「この人かっこいいな」とか 「ステキだな」と憧れたり、 あるいは「こんな大人にだけはなりたくないよな」と…

たくさん抱える

今日の言葉 #0920 「たくさん抱えていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強、あるいは家事などで、やらないといけないことを たくさん抱えてしまう時ってありますよね。 今、たくさん抱えていることはありますか…

守るべきもの

今日の言葉 #0919 「守るべきものはいくつありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 年を経るごとに、守るものって増えていきますよね。 仕事では、責任だったり、部下や後輩だったり、 家庭では、伴侶だったり、親や子どもだったり・・…

夏を感じる

今日の言葉 #0918 「今年はどんな夏を感じましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夏らしいことって、いろいろありますよね。 とにかくひたすら暑いこともそうですし、そのあとクーラーの 効いた部屋に入って感じる涼しさもあります。 夏…

今日できること

今日の言葉 #0917 「人生をより豊かに過ごすために、今日一日で出来ることは何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 豊かになりたい、幸せになりたい、というのは人類共通の願いで あります。 人それぞれ、豊かさや幸せの定義は違うと…

背中を押される

今日の言葉 #0916 「背中を押されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やるべきか、やらないでおくべきか」などで悩んでいるときに、 誰かの言葉や、ふと目にした本の一節などが背中を押してくれる ことってありますよね…

どんな気持ちに

今日の言葉 #0915 「周りの人をどんな気持ちにさせたいですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、仕事やプライベートなどで、多くの方と会話したり、 メールのやりとりをしたりして、コミュニケーションをとる 機会があると思います。 …

大人の背中

今日の言葉 #0914 「大人の背中から学んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、身近な大人の姿を見て「スゴイ!」って思ったり、 あるいは大人になっても、上司や先輩の姿をみて、かっこいいな と思ったり、 その…

自分の分身

今日の言葉 #0913 「自分の分身がいたとしたら、何をやってもらうでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 忍者映画などで「分身の術」といって、自分が何体も出てくる場面が ありますよね。 もし、自分に分身(もう一人の自分)がいたと…

学びの成果

今日の言葉 #0912 「学びの成果はどうやって生まれてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを学んでも、それをきちんと吸収して生かせる人もいれば、 学び終わった次の瞬間に、ポワ〜ンと忘れてしまう人もいます。 同じ時…

壁にぶつかる

今日の言葉 #0911 「壁にぶつかったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成し遂げようとするなかで、それを妨害するような「壁」に ぶつかることってありますよね。 毎朝ジョギングしようと思ったのに、豪雨になったり…

習慣にしたい

今日の言葉 #0910 「習慣にしたいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 習慣にしたいことってありますか? 運動や読書、日記(ブログ)など・・・ 「できれば毎日続けたいのだけれど、自分には 毎日続けるなんて、できないんじ…

夢と目標

今日の言葉 #0909 「夢はありますか?目標はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分はこうなりたい」とか「これを達成したい」という 夢や目標はお持ちの方も多いと思います。 それを叶えるために日々努力されている方もおられ…

お給料

今日の言葉 #0908 「お給料って、何で決まるのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ時間働いても、人によって収入の金額が違いますよね。 同じ業界でも、あるいは同じ会社でも違いがあります。 お給料の違いって、何で決まってい…

人に教える

今日の言葉 #0907 「人に教えたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の子どもや部下など、人に何かを教え、学ばせたことは ありますか? 人に教えるために、自分はどんな勉強をしましたか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http…

おすすめの本

今日の言葉 #0906 「おすすめの本はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この本はとっても良かった! ぜひこの本を、周りのみんなにも読んで欲しい! そんな一冊はありますか? その本はどんなきっかけで出会いましたか? 竜's 編集…

背中で伝える

今日の言葉 #0905 「背中で伝えていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か人に教えたり、伝えたりするときに、口頭や文章ではなく、 自分の立ち居振る舞い、つまり背中で伝えることってありますよね。 意識的に、背中で…

楽しみにする

今日の言葉 #0904 「日々の生活の中で、楽しみにしていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 楽しみにしていることって、人それぞれあると思います。 お盆休みが来るのが楽しみだったり、日々家族と過ごしたり、 自分の時間…

人に見せる

今日の言葉 #0903 「何かを発表して、人に見せたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃の「発表会」に始まり、人前に立って何かを見せたり、 発表したり、披露する機会っていろいろありますよね。 最近、どんなこと…

頭がいっぱいになる

今日の言葉 #0902 「頭がいっぱいになったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試験前など、たくさんのことを覚えすぎて、頭がパンパンになったり、 さらに覚えようとすると、先に覚えたことを忘れそうになったことは ありま…

生み出す

今日の言葉 #0901 「生みの苦しみを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 出産はもちろんですが、それに限らず「生みの苦しみ」を 感じることってありますよね。 これまで、どんな場面で生みの苦しみを感じたことが あり…

決める

今日の言葉 #0900 「自分に対して、何か決めたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、禁煙とか早起きとか「これをやる」あるいは「これをやめる」 と自分に対して決断する時ってありますよね。 これまで、どんな決断…

得意・不得意

今日の言葉 #0899 「人によって得意・不得意が違うのはなぜだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代、得意教科とそうでない教科があったと思います。 どんな教科が得意で、どんな教科が苦手でしたか? 同じ教科書を使って習ってき…

なぜか私だけ

今日の言葉 #0898 「なんで私だけ・・・と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ悪いことをやっても、叱られる人と叱られない人がいたり、 同じ良いことをやっても、ほめられる人とほめられない人が いたりしますよ…

ここだけの話

今日の言葉 #0897 「ここだけの話を聞いたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「ここだけの話なんだけど・・・」という裏話を聞くことって ありますよね。 中には、「ここだけ」のはずが、周りのみんなが知っていた なんてこ…

単調に感じる

今日の言葉 #0896 「単調だなとか、退屈だな、と感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、あるいは勉強などで、あまりにも単調で眠くなったり、 あるいは退屈で放り出したくなったことってありますか? どんな…