2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカとかしこいの境界線

今日の言葉 #1837 「バカとかしこいの境界線はどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頭がいい人のことを「あの人ってかしこいよね」と言ったり、 そうじゃない人を「バカだよね」って言ったりしますよね。 バカな人とかし…

モノの見え方が違う

今日の言葉 #1836 「自分と他人では、モノの見え方が違うと感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じモノを見ていても、人によってモノの見え方が違うことって ありますよね。 自分と他人では、モノの見え方が違うと感…

名前を知らない人

今日の言葉 #1835 「毎日会うけど、名前を知らない人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎朝の通勤途中だったり、同じ職場や学校だったり、 よく顔を見かけるけど、実はその人の名前をしらないことって ありますよね。 顔は見か…

応援してくれる人

今日の言葉 #1834 「応援している人、応援してくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人にはがんばって欲しい」と応援している人や、 あるいは、あなたのことを周りで応援してくれる人はいますか。 応援される人、そう…

言ってもらってよかった

今日の言葉 #1833 「言ってもらってよかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小言やおしかりなど、言われた当時は耳が痛かったり、イヤだなぁと 思ったことでも、しばらく経ってみると「言われてよかった」と 思うことっ…

大風呂敷を広げる

今日の言葉 #1832 「大風呂敷を広げたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 できそうもない大きなことを、さもできそうに言うことを 「大風呂敷を広げる」なんて言うことがありますよね。 これまで大風呂敷を広げたことはあり…

感動のきっかけ

今日の言葉 #1831 「何かに感動したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じものを目の前にしても、それに感動する人もいれば、 全く何も感じない人もいます。 最近、何かに感動したことはありますか? それに感動する人と…

自分を支えるもの

今日の言葉 #1830 「今の自分を支えているものは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「宝くじに当たって、身持ちを崩してしまう人」など、 うまくいったが故に、不幸せになってしまう人の話を聞くことがあります。 今の自分が身…

成功したこと、失敗したこと

今日の言葉 #1829 「成功したこと、失敗したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去の人生を振り返ってみると「これは成功だった!」と思えることや、 「あれは失敗だった・・・」と悔しく思うことが、いろいろあるのでは …

任せて良かったこと

今日の言葉 #1828 「人に任せて良かったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事をしていると「人に教えるより自分でやった方が早いし、うまい」と 思って、ついついなんでも自分でやってしまったりすることってありますよ…

納得できないこと

今日の言葉 #1827 「納得できなくて、やる気が出なかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらないといけないことだとはわかっている。 でも、なぜやるのか理解できなくて、やる気が起きずになかなか 手をつけられなかっ…

呼吸を意識する

今日の言葉 #1826 「息を吸ったり吐いたりすることを意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段、息を吸ったり吐いたりすることを、わざわざ意識することって あまりないと思います。 意識しなくても、勝手に呼吸はで…

言っていることがちがう

今日の言葉 #1825 「思っていることと、言っていることが違ったことはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本当はそういうことを言いたいのではないけれど、相手の察しのよさに期待して 違うことを言ってしまった経験はありませ…

ワクワクする場所

今日の言葉 #1824 「そこに行くとワクワクする場所はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なぜかわからないけど、そこに行くと気持ちがワクワクしたり、 元気が沸いてくるような場所ってありますよね。 お気に入りのスポットだった…

大切にしすぎる

今日の言葉 #1823 「大切にしすぎてダメにしてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 愛情を注ぎすぎた結果、むしろダメにしてしまうことって ありますよね。 お気に入りのものだったり、身近な人間関係だったり・・・…

打開したこと

今日の言葉 #1822 「行き詰まりを打開したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もうダメだ・・・」という状況に追い込まれて、 行き詰まってしまったとき。 その状況をなんとか打開した経験はありますか? なぜそれは打開…

足どりが軽いとき、重いとき

今日の言葉 #1821 「足どりが軽いときや重いときはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいことが待っていると、自然と足どりが軽くなったり、 イヤなことに向かうときは、足どりが重くなったりすることって ありますよね。 ど…

まわりから見られる自分

今日の言葉 #1820 「どんな風にまわりから見られていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人は見た目によって、いろんな雰囲気を醸し出していますよね。 兄貴、姉御っぽい頼れるような人もいれば、 こちらから優しくしてあげたくなるよ…

サインを作る

今日の言葉 #1819 「自分を表すハンコやサインを持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 社会人であれば、契約書などを作成するときにハンコを押したり、 署名を書く機会があると思います。 契約書や認め印以外で、ハンコやサイン…

ためらったこと

今日の言葉 #1818 「一歩踏み出すのをためらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やるべきか、やらざるべきか・・・」 やりたいけど、うまくいくかどうかわからず不安になって身動きできなく なることってありますよね…

それをやっている理由

今日の言葉 #1817 「なぜ、それをやっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、家事だったり、勉強だったり・・・ それに取り組んでいるのには、何かしらの「理由」があるはずです。 やるとメリットがある、あるいはやら…

勉強のきっかけ

今日の言葉 #1816 「勉強をしたいと思ったきっかけは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去の人生の中で勉強など何か「学ぶこと」に没頭した時期はありますか。 その勉強をしようと思ったきっかけは何ですか? なぜ1年前でもなく…

精悍と貧相のちがい

今日の言葉 #1815 「精悍と貧相の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 顔のつくりが、人に与える印象って大きいですよね。 たとえば同じように細い顔の作りでも、精悍に見える人もいれば 貧相に見える人もいます。 …

ほめるかどうか迷うこと

今日の言葉 #1814 「ほめることを躊躇したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ほめてあげたいけど、ほめたら調子に乗ってしまうんじゃないか・・・ なんて不安に思って、相手をほめるのをためらったことはないでしょうか。 …

歳を重ねること

今日の言葉 #1813 「歳を重ねて成長したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 肉体的な成長は、ある年齢まで来ると頭打ちになりますが、 人としての内面の成長は、年齢に関係ないですよね。 昔はできなかったけど、今はできる…

アイデアの生まれてくるところ

今日の言葉 #1812 「アイデアはどこから生まれてきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも一度は、「いいこと思いついた!」という経験をされたことが あると思います。 自分でも素晴らしいと思うような、良いアイデアは、どんな時…

人からほめられる

今日の言葉 #1811 「人からほめられたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人からほめられると「いやいや、そんなことないですよ・・・」 なんて言いながらも、内心うれしいことってありますよね。 最近、誰かからほめられた…

心に問いかける

今日の言葉 #1810 「自分の心に問いかけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきか、やらざるべきか、 Aを選ぶか、Bを選ぶか・・・・etc 理屈はなく、他人の意見でもなく、自分の心に問いかけて 何かを判断したこと…