2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のパートナー

今日の言葉 #1717 「理想のパートナーはいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事はもちろん、家庭、友人、勉強、趣味・・・いろんな場面で 自分一人ではなく「誰かと一緒にやる」場面があると思います。 「こんな人と一緒に、仕事が…

幸せと感じるとき

今日の言葉 #1716 「幸せを感じる時は、どんな時ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かと話しているときが幸せ、一人でいるときが幸せ、 仕事をしているときが幸せ、遊んでいるときが幸せ・・・ 幸せを感じるタイミングって、ひとそ…

徒労感を覚える

今日の言葉 #1715 「徒労感を覚えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々頑張っているのだけれど、目の前に課題が多すぎて やってもやっても前に進む気配がない・・・ そんな徒労感を覚えたことはありますか? その徒労…

目をそらす

今日の言葉 #1714 「目をそらしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらなければいけないこと、取りかからなければいけないこと ・・・だけど、重い腰がなかなかあがらない。 そんな経験をされたことはありませんか。…

人目が気になる

今日の言葉 #1713 「人目が気になったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人目が気になって、どうしても着手できなかったり、 あるいはやっていても、なぜか後ろめたい感覚があったり、 目につかないようにコソコソやってし…

背徳感を覚える

今日の言葉 #1712 「背徳感を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 決して法律を破るわけでもないし、誰かに迷惑をかけるわけでも ないけれど、なんとなく「やってはいけないこと」ってありますよね。 それをやってしま…

叱り方を学ぶ

今日の言葉 #1711 「叱り方を学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもや生徒、あるいは部下などが、よろしくない振る舞いをしたときに 叱ったり、指導したりすることがあると思います。 「叱り方」というものを、誰…

誘ってみる

今日の言葉 #1710 「誰かを誘ってみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これから何かを始めよう!というとき、それを一人で始める場合もあれば、 誰かに声をかけて一緒に始める場合もあると思います。 「一緒にやりません…

人生の達人になる

今日の言葉 #1709 「人生の達人ってどんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は生きるのがうまいなぁ・・・」と感じることはありますか。あるいは「あの人のように生きたいなぁ・・・」と思ったことは ありますか。 生きる…

10年続ける

今日の言葉 #1708 「10年続けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、育児や家事だったり、趣味だったり、勉強やスポーツだったり・・・ 何か一つのことを10年続けたことはありますか? あるいは、周りの人…

ユーモアにふれる

今日の言葉 #1707 「ユーモアにふれたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思わず笑ってしまったり、心がほっこりしてしまうような ユーモアに出会うことってありますよね。 最近、どんなユーモアに出会いましたか? そのユ…

別れを経験する

今日の言葉 #1706 「どんな別れを経験したことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 全ての「出会い」には、その対として必ず「別れ」があります。 これまで、どんな別れを経験したことがありますか? その別れの時に「もっとこう…

忘れ物をする

今日の言葉 #1705 「忘れ物をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 持っていくものを忘れてしまったり、 やっていくことを忘れてしまったり、 それを頼まれたときは、意識していたはずなのに なぜか忘れてしまった・・・…

イメージのスタイル

今日の言葉 #1704 「イメージするときのスタイルは?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ロダンの「考える人」は、手の上にあごをのせて 顔を下に向けて考えています。 何か考え事をする時って、下を向く方が多いと思います。 それでは、何か…

好きになるきっかけ

今日の言葉 #1703 「人を好きになるきっかけは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 恋愛とまではいかなくても、誰かに好印象を持つことって ありますよね。 何気ない仕草だったり、 その人の仕事や勉強に打ち込む姿だったり、 その人…

行き詰まりを打破する

今日の言葉 #1702 「行き詰まってしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もう、どうしたらいいのかわからない、手の尽くしようがない・・・ そんな行き詰まり感を経験したことはありますか? そして、その行き詰まり感…

問題に直面する

今日の言葉 #1701 「問題に直面したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自ら望んだわけではないのに、なにか解決しなければいけない問題に 巻き込まれてしまったような経験って、誰でも一度はあると思います。 その問題をど…

手放してみる

今日の言葉 #1700 「勇気を出して何かを手放したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 モノだったり、地位や役職だったり、恋人や友人関係だったり・・・今まで持っていたものを、勇気を出して手放したことは ありますか?そ…

自分に対する思い込み

今日の言葉 #1699 「自分に対して思い込んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば「私は血液型が□型だから、○○な性格」とか、 「私は○○出身だから、これが得意」とか、 自分に対する思い込みはありますか? どん…

指折り数える

今日の言葉 #1698 「指折り数えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あといくつだろう?」と残りの数を指折り数えることって ありますよね。 楽しみにしている日までの日数とか、 やるべき仕事で、まだやっていないこと…

お世話になる

今日の言葉 #1677 「お世話になっている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事で、あるいはプライベートで、日々の生活の中で多くの人に お世話になることがあると思います。 普段、どんな人に、どんなお世話になっているで…

考えるということ

今日の言葉 #1676 「考えるということは、どういうことですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっとよく考えなさい!」なんて言われることがありますが、 考えるとは一体どんなことでしょう。 考えている人と、考えていない人の違いは…

されたらうれしいこと

今日の言葉 #1675 「されたらうれしいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした一言をかけてもらったり、何かを手伝ってもらったり、 贈り物をいただいたり・・・ されたらうれしいことってありますよね。 どんなこ…

ネーミングをする

今日の言葉 #1674 「ネーミングをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、いろんな名前があります。 人の名前だけでなく、地名やモノの名前はもちろん、 行為などの形のないモノにも名前があります。 名前があ…

応援してほしいこと

今日の言葉 #1673 「応援して欲しいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にとって困難なことにチャレンジしようとするとき、 周りの人の理解や応援があると、とても心強いですよね。 世の中を見渡してみると、同じことに…

勉強が得意な人、苦手な人

今日の言葉 #1672 「勉強が得意な人と、苦手な人の違いってどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ教室で、同じように勉強しているはずなのに、 かなり成績に差がつくことってありますよね。 その違いって、いったいどこ…

自分へのご褒美

今日の言葉 #1671 「がんばった自分にご褒美をあげることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「普段がんばっている自分へのご褒美」ということで、仕事帰りに ちょっとしたデザートを買ったり、休みの日に温泉に行ったり という…

見た目の大事さ

今日の言葉 #1670 「見た目の大事さに気づいたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「見た目って、やっぱり重要だよね」とか、 「見た目で損をしているよね」なんて言ったりすることありますよね。 どんなときに「見た目の大…

選ぶこと、迷うこと

今日の言葉 #1689 「何かを選ぶときに迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきか、やらざるべきか、 Aにしようか、Bにしようか、 目の前に選択肢が現れて、どうすべきか迷うことってありますよね。 これまで、…

選ぶこと、迷うこと

今日の言葉 #1689 「何かを選ぶときに迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきか、やらざるべきか、 Aにしようか、Bにしようか、 目の前に選択肢が現れて、どうすべきか迷うことってありますよね。 これまで、…