2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれる場所

今日の言葉 #0438 「アイディアの生まれやすい場所は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふとひらめくことが多い場所ってどこでしょう? ・散歩の道すがら ・寝室 ・お風呂・・・ 最近では、お風呂でもメモがとれるような防水パッド のメモ帳…

求められるスキル

今日の言葉 #0437 「社会が求めるスキルや心構えは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の社会が求めているスキル(技術)や心構えは どんなことでしょう? ・コミュニケーション ・情報処理 ・思考する方法 ・・・etc あなたの職場や現…

予測する力

今日の言葉 #0436 「予測する力を磨くにはどうしたらいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「未来を見通すことのできる力」があったらいいなぁ なんて思ったことありませんか? 未来の出来事を今知ることはできませんが、未来を 予測…

アイディアを産む

今日の言葉 #0435 「自分なりのアイディアの産み出し方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かアイディアを生み出す必要に迫られたとき、 どんな風にしてアイディアを発想し、まとめますか? ・散歩しながら考える ・ひたすら思いついたこ…

覚悟する

今日の言葉 #0434 「最近、覚悟を決めたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これを受け入れるしかない。」と腹をくくって 覚悟を決めた経験はありますよね。 最近は、どんな時に覚悟を決めましたが? それによって何が得られたでしょ…

真面目(まじめ)

今日の言葉 #0434 「真面目という言葉から何が思い浮かぶだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「真面目ですね。」と言われると、どんな風に感じますか? 信頼されているんだなと嬉しく思うこともあれば、 ツマラナイ人だと思われている…

移動の価値

今日の言葉 #0433 「長距離を移動する価値ってなんだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 インターネットや携帯電話が普及して、どこにいても 好きなときに誰とでもコミュニケーションがとれる ようになりました。 それなのに、新幹線や飛…

長続きする

今日の言葉 #0432 「長続きするコツは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コツコツと長続きしている習慣もあれば、「がんばろう!」 と思ってもなかなか続かない三日坊主で終わってしまう こともありますよね。 長続きするものと、し…

喜ばせる

今日の言葉 #0431 「最近、人を喜ばせたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、誰かを喜ばせるためにどんなことをしましたか? プレゼントをあげたり、サプライズをしたり・・・と いうほどじゃなくても、ちょっとした心遣いだった…

ありがたさ

今日の言葉 #0430 「ありがたさを実感したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをきっかけに、普段それほど意識していなかった ありがたさに気が付いたことはありませんか? たとえば、農地に行くことで普段食べている野菜が 多くの…

トラブル

今日の言葉 #0429 「最近起こったトラブルは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人間、生きていく中でトラブルや失敗のない生活は ありえないですよね。 最近はどんなトラブルを経験されましたか? その出来事から何を気付き、そして何を学び…

時代の変化

今日の言葉 #0428 「時代の変化を感じさせられたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時代はどんどん変わっていくんだな・・・と 感じさせられたことはありますか? ・アイドルグループに自分より年下が増えたり ・電子機器の操作を覚え…

ひらめきが生まれる時

今日の言葉 #0427 「ひらめきはどんな時に生まれますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これはいける!」という、いいアイディアが浮かぶのは どんな時が多いでしょう? ・お風呂に入って一息ついたとき ・寝る前に頭の中で1日を振返っ…

やる気のおまじない

今日の言葉 #0426 「やる気を引き出すおまじないは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしても気力が尽きてやる気が出ないとき、どうやって 自分の中からやる気を引き出していますか? ・コーヒーブレイクにする。 ・誰かに電話する。 ・…

ソワソワする

今日の言葉 #0425 「最近、ソワソワしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か新しいことを始めるとき、期待や緊張から浮き足立って しまい、心がソワソワすることってありますよね。 その時は、目の前のことで心がいっぱいですが、…

形から入る

今日の言葉 #0423 「何かを習得する時に購入したものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、ジョギングを始めるときにウェアやシューズ を全部新調したり 釣りやゴルフを始めるときに、用具一式揃えたり・・・ 「まずは形から」とい…

今やること

今日の言葉 #0423 「今やるべきことは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前にある、今やるべきことは何でしょう? そこからついつい逃げていたり、意識が他に向いて いたりしないでしょうか。 竜's 編集後記はこちら ↓ http://w…

腹をくくる

今日の言葉 #0422 「仕方がない、これで行こう!と腹をくくったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 トラブルやピンチに追い込まれ、にっちもさっちも いかなくなってしまったとき。 「仕方がない、これでいこう!」と覚悟を決めて、 腹…

ヒザを打つ

今日の言葉 #0421 「うまいなぁ!と思わずヒザを打ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おお、そんな考えがあったか!と思わず唸ってしまったり、 ヒザを打ってしまった経験は、一度や二度はありますよね。 アイディア商品とか、発…

ホッとする

今日の言葉 #0420 「ホッとしたひと言は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたひと言だけど、それを聞いて ホッと一安心したことってありますよね。 ・ちょっとした気遣いだったり ・進捗の報告だったり ・安否の連絡だったり・・…

交渉の秘訣

今日の言葉 #0419 「交渉上手の秘訣は何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かにお願い事をするとき、どんなことを 心がけているでしょう。 あるいは、周りにいる「交渉上手」な人は、 どんなコミュニケーションをしているでしょう…

夢中になる

今日の言葉 #0418 「何かに夢中になった経験は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りがあきれるぐらい、あるいはそんな目が気にならない ぐらい、何かに夢中になったことってありますか? スポーツや遊び、勉強、仕事、そして恋愛・・・ な…

克服する

今日の言葉 #0417 「苦手なものを克服した経験は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで、苦手だったものを克服した経験は 1度や2度はありますよね。 ・嫌いな食べ物が食べられるようになった。 ・苦手だった仕事に抵抗感がなくなった…

今やること

今日の言葉 #0416 「今やるべきことって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらなければいけない、あるいはずっとやりたいと 思っているのにズルズルと先延ばしにしていること はありませんか? ・○○日になったら。 ・まだ時間があ…

メリハリを効かせる

今日の言葉 #0415 「メリハリを意識していることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 メリハリとは、漢字で書くと「減り張り」だそうで、 ゆるむことと張ることを表しているそうです。 仕事やプライベートなど、普段の生活の中でメリハリを …

全力を出し切る

今日の言葉 #0414 「最近、全力を出し切ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、何かに全力を出し切ったことがありますか? 仕事、スポーツ、プライベート etc 全力を出し切った! やれることは全てやり尽くした!・・…

大げさに言う

今日の言葉 #0413 「大げさだなぁと思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の言うことを聞いて「大げさだなぁ」と思ったことって ありますよね。 どんなシチュエーションでそう思いましたか? 言った人と聞いた人の頭の中に、どん…

あきらめない

今日の言葉 #0412 「あきらめなくて良かったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もうダメかもしれない・・・」そう思っても 頑張って続けたことで、できなかったことが、 できるようになったことはありますか? ・子供や学生の頃の成…

ついて良いウソ

今日の言葉 #0411 「ついて良いウソと悪いウソの境界は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日はエイプリルフールでしたね。 ウソをついた人、つかれた人、ネットやテレビで ウソの報道を見た人も少なくないと思います。 エイプリルフールは…

デビューする

今日の言葉 #0410 「この春は、どんなデビューをしますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日から新入学・新入社員という方もいれば、この春から 部署が変わったり、新しい習い事を始めるなど、今までとは 違う環境に飛び込む方も多いと…