2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を立てる価値とは

今日の言葉 #1381 「目標は立てた方がいいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目標はあった方がいいという方もいれば、目標なんてあると自分を 苦しめるだけという方もいます。 目標は立てた方が良いのでしょうか? 目標にはどんな価…

興味のきっかけ

今日の言葉 #1380 「最近、どんなことに興味を持ちましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「それについてもっと知りたいな」と、何かに興味を持つことって ありますよね。 最近はどんなことに興味を持ちましたか? たくさんの情報が目…

頭がいい人とは?

今日の言葉 #1379 「頭が良い人って、どんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あの人は頭がいい」とか「頭が悪い」とか言ったりしますが、 頭が良い人とは、一体どんな人のことを言うのでしょう?頭が良い人と、そうでない…

アドバイスの受け方

今日の言葉 #1378 「最近、アドバイスを受けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かから「こうした方がいいよ」とアドバイスを受けたり、場合によっては 指導や注意を受けることもあると思います。 子どもの頃は、親や教…

自分だけの記念日

今日の言葉 #1377 「自分だけの記念日を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはいろんな記念日があるわけですが、広く知られている記念日の 他にも、自分や近しい人の間だけで通用する記念日もありますよね。 自分や近…

自由に生きるには

今日の言葉 #1376 「自由に生きるためにできることは何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと自由に生きたい!という声を耳にしたり、あるいは本屋さんなどで 自由に生きるためのアドバイスの本などを見かけることがあります。 も…

才能を生かすために

今日の言葉 #1375 「才能を生かすためにできることは?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の才能を生かして、イキイキと生活している人もいれば、 ものすごい才能の持ち主なのに、いまいちパッとしない人も いますよね。自分の才能をうま…

楽しむコツ

今日の言葉 #1374 「楽しみ方のコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じようなことをしていても、楽しそうにしている人もいれば、 つまらなそうにしている人もいます。 どうせやるなら楽しくやった方がいい・・・とわかって…

繰り返し学ぶ

今日の言葉 #1373 「同じことを繰り返し学んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ本を何度も読んだり、同じ話を何度も聞いたり・・・知識としては既に知っていることだけど、それに出合うたびに 新鮮な学びが得ら…

生き方から学ぶ

今日の言葉 #1372 「人の生き方から学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の親だったり、先生だったり、尊敬する人だったり、 あるいは上司や先輩、友人、その人の生き方から何かを 学んだことはありますか? ああ…

集中力を高めるために

今日の言葉 #1371 「集中力を高めるためにできることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 机の上に余計なものを置かないとか、必勝と書かれたハチマキを するとか・・・ 集中力を高めるためにいろんな方法がありますよね。 普段…

名前の意味を知る

今日の言葉 #1370 「自分の名前にはどんな意味があるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 親につけてもらった名前はもちろんですが、名字にもその由来に 意味があったりしますよね。 今の名字や名前には、どんな意味があるのでしょう…

新鮮な一日にする

今日の言葉 #1369 「新鮮な気持ちで一日を過ごす工夫はしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつもと同じやり方を繰り返していると、確かに慣れていてラクですが だんだん「当たり前」になって、何も感じなくなることがあります…

説明書を作る

今日の言葉 #1368 「説明書を作ったことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 機会の扱い方だったり、仕事のマニュアルだったり・・・自分では簡単にできることでも、それを人に説明するとなると 「どう言葉にすればいいのだろう…

勘違いされる

今日の言葉 #1367 「勘違いされてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「そんなつもりで言ったのではないのに・・・」と、後になって 相手の勘違いに気付くことってありますよね。 どんな時に、相手に勘違いされたこ…

のこしておきたい言葉

今日の言葉 #1366 「生きているうちにのこしておきたい言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 多くの場合、人はいつ自分の命が尽きるかをあらかじめ知ることは できないですよね。 たとえば、自分の命が尽きた後、後世に言葉を…

メンテナンスをする

今日の言葉 #1365 「メンテナンスをしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 道具や機械装置を点検したり補修して、正常な状態で使えるようにすること を「メンテナンス」と言いますよね。 最近、どんなものをメンテナンスしましたか…

計画の立て方

今日の言葉 #1364 「計画を立てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強などで、事前に計画をたてて何かに取り組んだ経験は だれでも一度はあると思います。 計画通りいくこともあれば、計画通りいかずに挫折してし…

虹は何色あるだろう

今日の言葉 #1363 「空に浮かぶ虹には、いくつの色があるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 雨上がりの空に大きく伸びる虹を見かけると、ちょっと嬉しい 気持ちになることがありますよね。虹の内側には紫色、外側が赤色ですが、…

ネタ帳をつける

今日の言葉 #1362 「ネタ帳をつけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと思いついたアイディアや、出合ったステキな言葉などをメモしておく いわゆる「ネタ帳」をつけている人もおられると思います。人によっては、それ…

生活習慣を変えるコツ

今日の言葉 #1361 「生活習慣を変えるコツは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の生活習慣を改めたいと思うことってありますよね。 禁酒禁煙だったり、食生活の見直しだったり、生活のリズムを 整えたり・・・ 改めよう!と決意…

心の測り方

今日の言葉 #1360 「自分の心のバロメーターになる言動はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心の調子が良いときの振る舞いと、調子が悪いときの振る舞いって ありますよね。 自分でそれに気付くこともありますし、人のそぶりを見…

見えていないもの

今日の言葉 #1359 「見えていなかったものはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日見ている風景なのに、ある時「ここに、こんなものがあったんだ・・・」 と気付かされることってありますよね。 それに気が付いたきっかけって…

覚悟を決める

今日の言葉 #1358 「覚悟を決めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろんな選択肢、いろんなやり方があり、先々の困難も予想される中で、 「よし、私はこのやり方でいこう!」 と覚悟を決めたことはありますか? その覚…

文章のコツ

今日の言葉 #1357 「うまい文章を書くコツは何でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は、ブログなどで日常的に文章を書いている方も多いと思います。 たった140文字のツイッターなどでも、唸ってしまうぐらい 文章のうまい人っ…

幸せのありか

今日の言葉 #1356 「幸せはどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって「幸せだな」と感じる瞬間は様々だと思います。 趣味に没頭しているとき、家庭にいるとき、仕事をしているとき、 あるいは、好きなものを食べて…

自分の人生を生きる

今日の言葉 #1355 「自分の人生を、自分で生きるにはどうしたらいいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の人生を自らの手で軽やかに生きている人もいれば、 いつも他人に振り回されてばかりの方もいます。 自分の人生を自分で生き…

痛みに共感する

今日の言葉 #1354 「人の痛みに共感したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分がそうなっているわけではないのに、人が肉体的に、あるいは精神的に 傷ついているのをみて、なぜか自分も痛みを感じたり、思わず助けの手を …

成長を実感する

今日の言葉 #1353 「成長を実感するときは、どんなときですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分自身だったり、子どもだったり、育てているペットや植物だったり、 ふと「成長したな」と思うことってありますよね。 過去にどんな成長を…

今の私を作るもの

今日の言葉 #1352 「過去の失敗が、今の自分に役立っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 失敗した当時は相当に凹んだけれども、そのおかげで今の私がある と言えるような経験は、だれでも一つは持っておられるのでは …