2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか

今日の言葉 #0469 「まさか自分に・・・と思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 話には聞いたことがあるけど、自分の身に起こるなんて 想定していなかったことが、突然目の前にあらわれる・・・ そんな経験、一度や二度ありますよ…

教養とは

今日の言葉 #0468 「教養とは一体何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あの人は教養がある(ない)」なんて言い方を しますよね。 教養のある人とない人の違いは、一体どんなところに あるのでしょう? 竜's 編集後記はこちら…

思いこみ

今日の言葉 #0467 「思いこみに縛られていたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 後になって考えてみれば、なんで気が付かなかったんだろう? と思うようなことってありますよね。 これまでどんな思いこみに縛られていた経験があります…

学びの達人

今日の言葉 #0466 「学びの達人ってどんな人でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば学校や職場で、同じ環境にいるはずなのに 成果が出せる人とそうでは無い人がいますよね。 なぜ差が出るのでしょう? 成果を出せる人にはどんな共…

あきらめる

今日の言葉 #0465 「これまでどんなことをあきらめてきただろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夢や目標が叶わず断念したこと・・・一度や二度は あるのではないでしょうか。 どんな夢や目標だったのでしょう? それをなぜ断念してしまっ…

交渉上手

今日の言葉 #0464 「交渉上手ってどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんな議論でも、気が付くとその人の望む結論になって いる・・・そんな、交渉がうまい人っていますよね。 頑張って熱く語ってもうまくいかない人もいれば…

見方、見え方

今日の言葉 #0463 「人によってモノの見え方が異なるのはなぜ?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ体験をしたはずなのに、人によって受け止め方が 異なることってありますよね。 極端な例になると、一緒に旅行したはずなのに、憶えて いる…

手塩にかける

今日の言葉 #0462 「手塩にかけて育てたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 以前、「たまごっち」などのペット育成ゲームが大ブーム になりましたね。 ゲームの世界だけではなく、何かを手間暇かけて育てたり、 あるいは作ったりしたこ…

ラブレター

今日の言葉 #0461 「ラブレターを書いたこと、もらったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の気持ちを、文章で誰かに伝えるのって本当に難しい ですよね。 自分の「好き」の気持ちを伝えるなら、なおさらのことです。 せっかく書い…

趣味から学ぶ

今日の言葉 #0460 「趣味から学んだことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の大好きなことや趣味から得られる「学び・気付き」は いろいろありますよね。 最近どんな「学び・気付き」がありましたか? それを普段のプライベートやビジ…

描く楽しさ

今日の言葉 #0459 「絵を描くのはどうして楽しいのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 絵を描くのなんて、大の苦手だよ! ・・・なんて言う人でも、小さな頃は楽しんで絵を描いたり 家中にラクガキをして親に怒られた経験があるのでは…

目つき

今日の言葉 #0458 「目つきが変わることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに取り組む姿勢がそれまでと一変して真剣になることを 「アイツは目つきが変わった。」と言うことがあります。 そんなことを誰かから言われたり、あるいは周…

ネーミング

今日の言葉 #0457 「ネーミングに惹かれたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 面白いネーミングの商品が増えてきましたよね。 「なんだろうこれ?」と気になって思わず手にとって しまうこともしばしば。 最近、面白いなと思ったのは、…

得意と不得意

今日の言葉 #0456 「得意と不得意のちがいは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって得意なことと不得意なことってちがいますよね。 国語が得意で算数が苦手な人もいれば、その逆という 人もいます。 学校で同じ教育を受けてい…

人の好み

今日の言葉 #0455 「なぜ人によって、スキになる相手がちがうのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きな異性のタイプは、人によって様々ですよね。 明るく元気なタイプが好きな人もいれば、正反対の 落ち着いて静かなタイプに惹かれ…

頭の中の会話

今日の言葉 #0454 「頭の中の自分は、どんな言葉をよく話していますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頭の中で交わされる会話は、どんな言葉で話していますか? 例えば、普段の仕事は標準語だけど、脳内言語は地元の言葉 という方も多い…

上達の秘訣

今日の言葉 #0453 「上達の秘訣って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを体得しようとしたとき、人によって上達までの 道のりはちがいますよね。 イッキに頑張る短期集中型の方もいれば、コツコツ継続 して経験を積み重ねる方も…

後回し

今日の言葉 #0452 「ついつい後回しにしてしまう仕事はありませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろいろ「やらないといけないこと」がある中で、ついつい 後回しにしてしまう仕事ってありますよね。 それは、どんな「やらないといけ…

大人の階段

今日の言葉 #0451 「大人の階段をのぼった瞬間は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大人の階段を一段のぼった!と思ったのは、 どんな時でしょう? ・はじめて彼氏や彼女が出来たとき ・上司からはじめて仕事を任されたとき ・家庭を持った…

マナー

今日の言葉 #0450 「なぜマナーが必要なのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 マナーとは、日本語で言うと「礼儀」とか「態度」に 当たるものですね。 ビジネスの現場でも、たくさんのマナーがあります。 ・名刺を渡す時は、腰の高さで…

ヤル気の出し方

今日の言葉 #0449 「自分オリジナルのヤル気を出す方法は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気持ちを切り替えて何かに集中したいとき、 あるいは、もう一歩踏ん張りたいとき、 どんな風にして自分のヤル気を高めていますか? そして周りの人…

継続の力

今日の言葉 #0448 「継続して身についた力を実感したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日、あるいは毎週、毎月続けることで得られた力は ありますか? たとえば、習い事とか趣味とか、もちろん仕事でも・・・ 続けることで実力がス…

飽きない

今日の言葉 #0447 「飽きないコツは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 美人は三日で飽きる・・・と言いますが、どんなに良い ものでも、ずっと同じものだと飽きてしまうことって ありますよね。 食事、仕事、趣味、パートナー、生活…

自分の見た目

今日の言葉 #0446 「自分の見た目は、どんな影響を与えているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「人は見た目が9割」という本がベストセラーになり ましたが、自分の見た目は周りの人にどんな影響を 及ぼしているでしょうか? ・周り…

思い出せない

今日の言葉 #0445 「名前が思い出せなくて困ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの名前が思い出せなくて困ったことってありますよね。 ・久々に会った人の名前が思い出せなかったり、 ・買い物で、店員さんに商品名を伝えられ…

買いたい気持ち

今日の言葉 #0444 「ついつい何かを買いたくなることってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に欲しいものがあるわけではないのに、ついつい お店に立ち寄ったり、何かを買ってしまうことって ありませんか? ・仕事帰りのコンビ…

子どもの頃

今日の言葉 #0443 「子どもの頃、楽しみだったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、大好きだったことや、楽しみにしていたことって いろいろありましたよね。 ・大好きなお菓子 ・テレビや漫画 ・GWや夏休みの旅行 ・・・…

叱る(しかる)

今日の言葉 #0442 「上手く叱られた経験はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 できれば誰も叱られたくないでしょうし、叱りたくも ないでしょう。 でも、これまでの人生で叱られたときはイヤだったけど、 後から考えると「あの叱ら…

人間の器

今日の言葉 #0441 「人間の器の大きさってどうやって測るのだろう。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は、人間としての器が大きい・・・とか アイツは器が小さい・・・なんて言うことがありますよね。 辞書で調べてみると、人に対して…

おいしい食べ物

今日の言葉 #0440 「食べ物のおいしさはどうやって感じているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じものを食べても、おいしく感じるときもあれば、そうで 無いときもありますよね。 ・おなかのすき具合 ・誰と一緒に食べるのか? ・…