2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えている夢

今日の言葉 #1198 「最近、寝ているときにどんな夢を見ましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目が覚めて忘れてしまうような夢もあれば、 次の日になっても、あるいは随分長い期間が経っても 忘れないような夢もありますよね。 最近、ど…

自分に教える

今日の言葉 #1197 「10年前の自分に教えてあげたいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし10年前の自分に何か一つアドバイスができるとしたら・・・ 一体どんなアドバイスをしますか? 今の自分にわかっていて、当時の…

断念する

今日の言葉 #1196 「何かを断念したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目標を立てて頑張ってきたけど、それに届かず無念の涙を呑む・・・ そんな経験はありますか? その時の想いが、今の自分に影響を与えていることはあり…

理解すること

今日の言葉 #1195 「理解をするってどういうことだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを学ぶとき、教えてもらっている人から「ちゃんと理解してますか?」 なんて聞かれることがありますよね。 何をもって、ちゃんと理解していると…

自分を信じる

今日の言葉 #1194 「自分を信じるにはどうしたらいいでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でもそうだと思うのですが、どんな人でも自分の中に弱い面 だったり、汚い面だったり、ダメな面があるとおもいます。 自分とのつきあいは、…

才能を見いだす

今日の言葉 #1193 「才能を見いだされたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「スカウトされる」「ヘッドハンティングされる」というほど大げさでは ないけれど、誰かに才能を見いだされて、仕事や役割を任されることって あ…

力を合わせる

今日の言葉 #1192 「力を合わせることで、何かを成し遂げた経験はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一人では出来ないことでも、力を合わせることで 思ったよりも簡単に、そして早く出来てしまうことって ありますよね。 これまで…

人が集まる人

今日の言葉 #1191 「その人の周りには、よく人が集まる・・・という人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、人気があるとか、モテるなんて言ったりしますが、 なぜかその人の周りには、よく人が集まる人っていますよね。 身近…

今日の自分は?

今日の言葉 #1190 「今日の自分はどんな風に見えるでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ人なのに、ある時はキレイで、あるいはカッコ良く見えるときもあれば 次の日にはイマイチに見えるときもありますよね。 自分自身に対してで…

むずかしい

今日の言葉 #1189 「難しいなぁと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かしようとしたときに、やり方がわからなかったり 思い通りにならなかったりして、ついポロッと 「これ、難しいなぁ・・・」と口に出してしまっ…

決断をする

今日の言葉 #1188 「どうやって決断していますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 進路を悩んだり、結婚や告白をすべきかどうか迷ったり、 欲しいものを買うべきか控えるべきかグルグルと考えたり・・・ 生きていると「やるべき」か「やら…

見た目が変わる

今日の言葉 #1187 「急に見た目が変わって、キレイに、カッコ良くなった人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 恋をすると女性はキレイになる・・・なんて言ったりすることが ありますが、 職場や学校などで毎日一緒にいても、ある…

名前をつける

今日の言葉 #1186 「名前をつけるときに意識することはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かのネーミングをする機会ってありますよね。 自分の子どもだったり、愛用品だったり、ペットだったり・・・ あるいは新しい商品やサー…

観察力を磨く

今日の言葉 #1185 「観察力ってどうすれば磨かれるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 観察力が優れている人がいます。 絵が上手かったり、ものまねが上手かったり・・・ その素晴しい観察眼を「うらやましいなぁ」と思ったことが あ…

好き嫌い

今日の言葉 #1184 「好き嫌いはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食べ物の好き嫌いだったり、本や音楽の好みだったり、 あるいは異性の好みだったり・・・ どんな好き嫌いがありますか? なぜ人によって好みは違うのでしょう? …

区切りをつける

今日の言葉 #1183 「区切りをつけるために何か工夫をしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 区切りをつけるのに苦労する場合ってありますよね。 たとえば、会話やメールのやりとりを終わらせるタイミングとか、 一日の仕事を終える…

得体が知れないもの

今日の言葉 #1182 「得体の知れないものにおびえたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 オバケとか幽霊とか・・・そういった得体の知れないものに おびえたことはありますか? 全てのオバケや幽霊が、実害を与えるわけではな…

心の使い方

今日の言葉 #1181 「我を忘れるぐらい、何かに怒ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 カーッと腹が立って、怒りに心が占拠されてしまい、 自分でもどうしようもなくなったことはありますか。 なぜそれほどまでに、怒りが…

使い方

今日の言葉 #1180 「使い方を知って、安心して使えるようになったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 使い方を知らずに使っていて、なんとなく不便な思いをしたり、 あるいは、なんとなく「怖そうだから」「難しそうだから」と 敬遠し…

克服する

今日の言葉 #1179 「苦手や弱みを克服したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 苦手な食べ物が、食べられるようになったり、 苦手な人とも、うまくコミュニケーションがとれるようになったり 苦手な仕事を、スムーズにこなせ…

心を鍛える

今日の言葉 #1178 「心が鍛えられたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当時はハードな経験だったけど、それを通じて心がたくましくなって 今の自分があると言えるような出来事はありますか? それは、どんな出来事でしたか…

意味を考える

今日の言葉 #1177 「その言葉の意味について、じっくりと考えたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、人生ってなんだろう?とか 時間ってなんだろう?とか その言葉の意味や本質について、改めて考えてみると、わか…

かわいらしさ

今日の言葉 #1176 「かわいい人ってどんな人でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人はかわいげがある」とか「かわいげがない」なんて 言ったりすることがあります。 かわいらしさって、一体何なのでしょう? かわいげのある人と…

会いたい人

今日の言葉 #1175 「会いたい人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 憧れの人、尊敬する人、愛してやまない人・・・ 「この人と一緒に過ごせたら、きっと幸せだろうな」 そんな会いたい人はいますか? どうすれば、その人に会うこと…

くやしさ

今日の言葉 #1174 「悔しいなぁと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の思い通りにことが進まなかったり、誰かとの実力差を見せつけ られたり・・・ 悔しいなぁと思ったり、悔し涙がとめられなかったりした経験は …

プログラムを作る

今日の言葉 #1173 「プログラムを作ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コンピュータのプログラムだったり、運動会や遠足、演劇のプログラム だったり、学校の時間割だったり・・・ 何かのプログラムや進行表を作ったこ…

次の世代に渡す

今日の言葉 #1172 「あなたが次の世代に残せるものは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の子ども世代、あるいは孫世代に、今の自分が残せるものや 渡せるものがあるとしたら・・・ それは一体どんなものでしょう? それをいつ渡…

天職

今日の言葉 #1171 「天職って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「今の仕事は天職だ」とか、「天職を見つけたい」という声を 聞くことがありますが、天職とは一体何でしょう? 天職と、そうでない職の違いは一体どこにあるので…

ルールを意識する

今日の言葉 #1170 「意識しているルールはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはいろんなルールがあります。 家庭のルール、ゲームのルール、男女の間のルール・・・ 普段の生活の中で意識しているルールはありますか? 竜…

やろうと思っていること

今日の言葉 #1169 「この連休中にやろうと思っていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、あるいは勉強や趣味など、「よし、連休中にやろう」 と思っていることはありますか? 連休も半ばですが、それはどのくら…