2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良く行くお店

今日の言葉 #0257 「良く行くお店に連れていってくれませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 行きつけのお店には、その人を惹きつける 「魅力」があるはずです。 その「魅力」って何でしょうね? - ◆竜's 編集後記◆ - おはようございます…

無いと困る

今日の言葉 #0256 「無いと困るものって何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 携帯電話って、無かったら困りますよね。 家に忘れただけでも一日不安になります。 でも携帯が無い時代って、どうやって過ごして いたのでしょう? 本当に…

【ヒント】両方する

今日の言葉 #0255 「それ、両方ともやってみよう。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 2案提示されて「どっちがいいですか?」と聞かれたら 両方ともやるという選択肢もあることを相手に教えて あげよう。 たとえ両方できなくても、新しい視点…

腹を割る

今日の言葉 #0254 「腹を割って話しませんか。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どれだけ親しい関係でも、言えない本音が あったりするものですよね。 お互い腹を割って話すことで、一歩進んだ 関係にステップアップするのではないでしょうか…

集中する

今日の言葉 #0253 「30分だけ集中してみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成し遂げるために1日30分だけでも 集中すれば、1週間後には大きな成果を 残すことができるでしょう。 - ◆竜's 編集後記◆ - おはようございます。倉橋竜…

交換する

今日の言葉 #0252 「コレと交換してみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お弁当のおかず、おやつ、本、CD・・・ 身の回りのモノを物々交換してみませんか? ポイントは、一番大切なモノを相手に渡すことです。 きっとその時はそうで…

命名する

今日の言葉 #0251 「アレに名前をつけてみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 身近な人や物に「ネーミング」をしてみませんか? 名付けは観察力と想像力が鍛えられます。 誰かと一緒にやるとお互いの感性が混ざり合って ビックリするよ…

反対側から見る

今日の言葉 #0250 「ひっくり返して反対から見てみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 短所も反対から見れば長所となることがあるように 全ての物事には二面性があります。 「何を見るか?」も大切ですが、 「どう見るか?」の方がもっ…

贅沢をする

今日の言葉 #0249 「今日はちょっと贅沢をしてみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コンビニでいつもよりちょっと高いおにぎりを 買ってみたり、ランチに奮発してみたり、高級 レストランを予約してみたり・・・ 人によって贅沢はさま…

驚かせる

今日の言葉 #0248 「あの人を一緒に驚かせてみませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もちろん迷惑のない程度にですが、サプライズや ドッキリを共謀するのはワクワクしますよね。 今日、誰かを驚かせるとしたら、誰を驚かせる ことがで…

もう一度

今日の言葉 #0247 「私と一緒にもう一度やってみませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新しい視点を持った人が加わることで、今まで できなかったことができるかもしれません。 また、あなたがいるというだけで、何か変わる かも・・・…

ちがう場所

今日の言葉 #0247 「いつもとは違う場所でやりませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば週初めの会議を、いつもの会議室じゃなくて 喫茶店でやるだけで、ちょっと新鮮な気持ちで一週間を スタートさせることができます。 - ◆竜's 編…

忘れ物

今日の言葉 #0246 「忘れ物はないですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 出かけに焦っているときなど、このひとことを かけてもらうことで自分の周りを見渡す余裕を 手に入れることができます。 たとえ忘れ物がなかったとしても、ココロに…

上を見る

今日の言葉 #0245 「今、上を見てみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人間心理の一つとして、上を向きながら悲しいことを 考えることができないという習性があります。 もしかしたら悩みの相談に乗るよりも、一緒に秋空 を見上げた方…

ひっくり返す

今日の言葉 #0244 「ひっくり返して見てみませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつもと同じものでも、違う視点から見てみることで 新しい発見や発想を得ることができるかもしれません。 大切なのはそれを教えてあげることではなく、 …

一緒に作る

今日の言葉 #0243 「それ、一緒に作ってみませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 作ってあげるのではなく、一緒に作るのがポイントです。 親であっても、子であっても 上司であっても、部下であっても 先生であっても、生徒であっても …

仲間

今日の言葉 #0242 「私も仲間に入れてもらえませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仲間に入れてもらうことで、新しい世界が あなたの目の前に広がることでしょう。 どんな仲間かわからなくても、とにかくまず 飛び込んでみるのがポイン…

お先に

今日の言葉 #0241 「お先にどうぞ」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 急いでいるとき、焦っているとき、 何が何でも間に合わせたいとき・・・ そんな時にこそ、人に先を譲ってみませんか? 大切なモノを人に譲ると、巡り巡って それ以上のモノ…

今日の言葉 #0240 「秋は好きですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・ 秋という季節から連想するものはいろいろありますね 、 身近な人に今日の言葉を投げかけてみることで、相手の 趣向や感性を知…

あの場所に行こうよ

今日の言葉 #0239 「また、あの場所に行こうよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族、恋人、友人・・・ 以前その人と一緒に行ったことのある場所に もう一度、行ってみませんか? 同じ人と同じ場所に立つことで、時の流れや お互いの成長…

それ、面白そうですね

【お知らせ】 本日から「天才のヒント」がリニューアルされました。 どうぞよろしくお願いします。 ======== 今日の言葉 #0238 「それ、面白そうですね。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 話を聞いたとき 「スゴイですね。」という返…

選択する

【お知らせ】明日から「天才のヒント」がリニューアルされます。 どうぞお楽しみに。======== 未来を選択することは、なぜドキドキするのだろう。 <★ 今日のヒント ★> 横並びではなく、先を走る勇気、道を切り開く能力の 大切さが理解され始めてき…

今朝の自分の顔は好きな顔だろうか?そうでないだろうか? <★ 今日のヒント ★> 顔は容貌の美醜を表すだけではありません。 <Reference> はじめての講師デビューノート 片岡 五郎 マダム路子 http://www.sapariment.com/mv/?883 - ◆竜's notes◆ - 同じ自…

ゲーム

★天才の質問★ #0234 ゲームから何を学んだだろう? <★ 今日のヒント ★> モノポリーが教えることは危険を冒すことのリスクだ。 <Reference> モノポリーで学ぶ お金持ちの法則 アラン・アクセルロッド http://www.sapariment.com/mv/?882 - ◆竜's notes◆ -…

守られる

私は誰に守られているのだろう? <★ 今日のヒント ★> 仕事ばかりで突っ走ってこれたのも 家内が家庭を守っていてくれたからこそです。 <Reference> 普通の人がこうして億万長者になった 本田 健 http://www.sapariment.com/mv/?881 - ◆竜's notes◆ - 自…

ゼロ

ゼロは、どうやって発見されたのだろう? <★ 今日のヒント ★> 「ゼロ」を発見し、名付けた人は 本当に大変だったと思います。 <Reference> 食い逃げされてもバイトは雇うな 山田真哉 http://www.sapariment.com/mv/?880 - ◆竜's notes◆ - 何もない「無」…

満たされる

どうすれば満たされるのだろう? <★ 今日のヒント ★> 我慢ができないのは、自分が持っていないものを 欲しがっているからである。 <Reference> 生きるということ エーリッヒ・フロム http://www.sapariment.com/mv/?879 - ◆竜's notes◆ - 独身時代にはあ…

シナリオ

あなたの人生のシナリオは誰が書いているのだろう? <★ 今日のヒント ★> 台本のない人生は、落葉が風に吹き散らされるように 目的もなく毎日を送るだけの運命に終わります。 <Reference> 不運より脱出する運命の法則 中川 昌蔵 http://www.sapariment.co…

任せる

今やっている仕事は、どうすれば人に任せられるだろう? <★ 今日のヒント ★> 「それ面白そうなので私のところでやります」 という声が挙がったりします。 <Reference> 丸投げチームのつくり方 山地 章夫 http://www.sapariment.com/mv/?876 - ◆竜's note…

美しさ

「美しさ」はなぜわかるのだろう? <★ 今日のヒント ★> 美しくなりたいという気持ちがなければ、 何が美しいのかわからない。 <Reference> 感性はどうしたら磨けるか 増山 英太郎 http://www.sapariment.com/mv/?875 - ◆竜's notes◆ - 同じ絵画を見ても…