2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息が深いとき

今日の言葉 #2415 「息が深くなるのは、どんな時ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 眠る直前とか、お風呂に入っているときとか、 リラックスしている時って、自然と「息が深く」なりますよね。 一方で、緊張しているときとか、イライ…

きっかけ

今日の言葉 #2414 「それを始めることになったきっかけは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物事を始める手がかりのことを「きっかけ(切っ掛け)」と 言ったりします。 今やっていることを始めることになったのは、 どんなことが…

義務になっていたこと

今日の言葉 #2413 「いつのまにか義務になっていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初は、自分から喜んでやっていたはずなのに、いつの間にか 「やりたくないけど、やらないといけない」 ようになっていることってあり…

創造したこと

今日の言葉 #2412 「創造したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで無かったもの、新しいものを作り出すことを 「創造(そうぞう)する」と言ったりします。 これまで何かを創造したことはありますか? それはどんな…

見えなかった自分

今日の言葉 #2411 「見えなかった自分に気付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まるで自分の背中のように、他の人からは見えているのだけれど、 「自分には見えない自分の姿」ってありますよね。 「自分には見えない自…

一歩を踏み出す

今日の言葉 #2410 「一歩を踏み出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お正月や春に新しいことを始める方も多いですが、 秋に新しいことを始める場合も、けっこう多いのではないでしょうか。 この秋に新しい何かに一歩踏…

ひと言に動かされる

今日の言葉 #2409 「ひと言にココロを動かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言った本人は、そんなに深く考えていないことも多いと思いますが、 言われた側は、たったひと言にココロ動かされることってありますよね…

楽しいこと

今日の言葉 #2408 「楽しいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをやっても、ある人にとっては楽しかったり、 別の人にとっては、全然楽しくなかったり・・・ そんなことありますよね。 どんなことをしているときが…

若さの秘訣

今日の言葉 #2407 「若さを保つ秘訣はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 若いときはあまり実感しないかもしれませんが・・・ 歳を重ねる毎に「若くありたい」あるいは「老けて見られたくない」 と考えることが増える方も多いので…

褒められたいこと

今日の言葉 #2406 「褒められたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から褒められる(ほめられる)のって嬉しいですよね。 褒められるから頑張れるというシチュエーションもあるかもしれません。 どんな時に褒め…

自分への言葉

今日の言葉 #2405 「自分に対して、どんな言葉をかけていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 脳内会話というか、自分の中で自分に対して 何かを言っていることってありますよね。 「私、すごい!」と自分を褒めているときもあれば、 …

小さなアイデア

今日の言葉 #2404 「小さなアイデアが、大きな果実をもたらしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ほんの小さな思いつきなのに、やってみたら大きな成果を生み出した ことはありませんか? 仕事だったり、家事だったり、勉…

勇気を持って選択する

今日の言葉 #2403 「勇気を持って、何かを選んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「○○を選べばいい」とアタマでわかっていても、 ココロが納得しない場合ってありますよね。 それでもココロを説き伏せて、勇気を出して一…

いつの間にか

今日の言葉 #2402 「いつの間にか負けていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 スポーツや勉強、あるいは仕事や家庭環境でも、 ずっとあの人には勝っていると思っていたのに、 いつの間にか負けていた・・・なんて経験はな…

組み合わせの魅力

今日の言葉 #2401 「組み合わせの魅力はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一つ一つは目立たなくても、組み合わせることによって 他をしのぐ素晴らしい魅力を発揮することってありますよね。 自分の中にある才能や経験を組み合わ…

炎にココロ動かされる

今日の言葉 #2400 「炎にココロ動かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「情熱の炎」「怒りの炎」など、人のココロそのものが 炎にたとえられることもありますが、 実際に燃える火を見て、ココロが動かされることもあ…

見える世界が変わった人

今日の言葉 #2399 「見える世界が変わった人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをきっかけに、その人の振る舞いが以前とは全く変わって しまうことってありますよね。 そう、まるでその人の見える世界が変わってしまったよう…

声を意識する

今日の言葉 #2397 「自分の声を意識したことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の喋っている録音を聞くと、まるで他人の声のように聞こえたり、 「声が元気だね」とか「今日は声が疲れているね」なんて言われたり、 自分の…

値段の決め方

今日の言葉 #2396 「どうやって値段を決めていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば買い物で買ったものだったり、 仕事で何かを販売したり、 自分のお給料だったり、 ・・・その値段って、どうやって決っているのでしょうか? …

ありがたみを感じる

今日の言葉 #2395 「ありがたみを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば買い物を行ったときに、とても人柄の良い店員さんだと、 受け取った商品以上に、嬉しいなと思うことってありますよね。 最近どんなことに…

決断を迫られる

今日の言葉 #2394 「決断を迫られたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 将来どうなるかわかっていれば、苦労しないのに、 先行きが見えないと、判断できないことを 今決めないといけない場合ってありますよね。 どんなこと…

空白を作る

今日の言葉 #2393 「空白を作ることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 入れようと思えば、もっとたくさん詰め込めるのだけれど、 あえて「空白」を作ることってありますよね。 仕事や日常の中で、意識的に空白を取り入れている…

ココロが動く

今日の言葉 #2392 「ココロが動いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 楽しそうと思ったり、悲しいと感じたり、 嬉しいと感激したり・・・ ココロが動くことってありますよね。 最近、どんなことにココロを動かされました…

内面と外面のちがい

今日の言葉 #2391 「内面と外面のギャップを感じたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、社内では横柄だけど、お客様先に行くと 急に丁寧になる上司だったり、 家ではダメ親父だけど、仕事はバリバリこなす人だった…

ほめ言葉の受取り方

今日の言葉 #2390 「褒め言葉を素直に受け取れなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かから褒められたとき、 「それって、褒められた部分以外はダメってことなのかな?」 なんて勘ぐってしまい、言葉を素直に受け取…

アタマとココロ

今日の言葉 #2389 「アタマではわかっていても、ココロで納得できないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 理屈では確かにその通りなんだけど、 なぜか納得のいかないことってありますよね。 確かに相手のいうことは正しいの…

正しいこと

今日の言葉 #2388 「正しいと感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 マナーだったり、ルールだったり、あるいは人としてのあり方だったり、 これは正しいとか、これは間違っていると思うことってありますよね。 自分が「…

やり直し方

今日の言葉 #2387 「人生のやり直し方はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かのタイミングで、現状に終止符を打ち、 「よしやり直そう!」 と仕切り直しをすることってありますよね。 過去の人生を取り戻すことはできませんが…

準備をする

今日の言葉 #2386 「準備をしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 未来に向けて、手筈を整えることを準備といいますよね。 これから先のことに対して、今のうちに準備を していることはありますか? 準備をした方がい…