2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わるいことをする

今日の言葉 #2262 「悪いことをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたイタズラやズルのような小さなことから、 誰かを傷つけてしまうようなことまで、 意図して、あるいは意図せずに悪いことをしてしまったこ…

一緒に取り組む

今日の言葉 #2261 「誰かと一緒に取り組んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かと一緒に遊んだり、仕事をしたり、学んだり・・・ 協力し合って取り組むことってありますよね。 今、誰かと一緒にやっていることはあ…

準備する人、しない人

今日の言葉 #2260 「準備をしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 将来起こる出来事、起こるかもしれない出来事に備えて、 今から準備していることはありますか? たとえば、就職や転職だったり、昇進や異動だったり、…

話しかけやすい

今日の言葉 #2259 「話しかけやすい人は、どんな人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じところで働いていても、なんとなく話しかけやすい人と、 そうでない人っていたりしますよね。 話しかけやすい人って、どんな特徴がありますか…

弱点を変える

今日の言葉 #2258 「弱点がいつの間にか自分の強みになっていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分では弱いところ、ダメなところだと思っていたけれど、 気が付くとそれが自分のセールスポイントになっていたり、 強み…

まじめな人とそうでない人

今日の言葉 #2257 「まじめな人とそうでない人の違いはどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まじめな人と言われて、「ああ、あの人!」って思い浮かぶ人っていますよね。 まじめな人と、そうでない人ってどんな違いがあるの…

指針となるもの

今日の言葉 #2256 「迷ったときの行動指針はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 晩ご飯をどうするかというような小さなことから、 転職すべきかどうかというような大きなことまで、 どうすればいいか迷ったとき、あるいは選択を迫…

イライラの来るところ

今日の言葉 #2255 「イライラさせられたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かのひと言だったり、振る舞いが原因で、 そのことでアタマがいっぱいになって気になって いらだってしまうことってありますよね。 どんな時に…

うしろめたい

今日の言葉 #2254 「うしろめたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か悪いことをしてしまったときはもちろんですが、 特に悪いことをしているわけではないけれど、なんとなく 「うしろめたさ」を感じることって…

突き動かされる

今日の言葉 #2253 「自分の思いつきに、突き動かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 別に自分がやらなければいけない義務も義理もないのに、 ふとした「思いつき」から、困難の道に足を踏み入れてしまうことって あり…

望まれていること

今日の言葉 #2252 「あなたに望まれていることは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、いろんな役割の中で生活をされていると思います。 たとえば、仕事だったり、家事や育児だったり、 家族の中での役割だったり、社会活動だっ…

期待されすぎる

今日の言葉 #2251 「期待されすぎて困ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 適度な期待であれば、「よし、期待に応えよう!」と 奮起する材料になりますが、 期待が過剰だと、「そこまでは出来ないんだけど・・・」と 困…

学びを加速させる

今日の言葉 #2250 「学びを加速させる方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ授業を受けていても、多く吸収できる人もいれば、 そうでない人もいたりしますよね。 あるいは、同じ人でもある分野はドンドン吸収できるけど、…

追い詰められる

今日の言葉 #2249 「追い詰められたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 決してそうなることを望んだわけではないけれど、 他に選択肢がない状況に追い詰められてしまったような 経験はないでしょうか? その状況は、どうや…

手を合わせる

今日の言葉 #2248 「手を合わせることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 神社仏閣に行くと手を合わせる機会があったり、 何かありがたそうなものがあると、そこで手を合わせたり、 普段の生活の中で、手を合わせることってあり…

上手くいかないとき

今日の言葉 #2247 「上手くいかないときは、どうしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何をやっても上手くいかない時ってありませんか? いわゆる不調とか、スランプだったり、 あるいはどん底で落ち込んでいたり・・・ そんな時…

学んできたこと

今日の言葉 #2246 「これまで、どんなことを学んできましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ職場で、同じような仕事をしていても、 人によって経歴がさまざまだったりしますよね。 今の仕事に直接は関係ないように見えるけれど、 …

お世話になった人

今日の言葉 #2245 「お世話になった人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その当時はそれほど意識をしていなかったけれど、 離れてみると「ああ、ものすごくお世話になったなぁ」って 感じることってありますよね。 これまで、ど…

数稽古をする

今日の言葉 #2244 「数稽古をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何度も同じことを繰り返して修練を積むことを 「数稽古(かずけいこ、かずげいこ)」と言ったりします。 これまで数稽古をした経験はありますか? 数稽…

一番大切なこと

今日の言葉 #2243 「一番大切なことは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活の中で、「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」 いろいろあると思います。 その中で、「これに取り組めば一番大きな成果が得られる」 という…

見えなくなる

今日の言葉 #2242 「周りが見えなくなってしまうことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに没頭していたり、自分の興味関心事があったりすると、 ついそれに意識を奪われて、周りが見えなくなってしまうことって ありますよ…

一緒に作る

今日の言葉 #2241 「誰かと一緒に何かを作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学園祭などで、クラスみんなで何かを作ったり、 仕事で仲間と一緒に何かを作り出したり、 親子や家族と一緒にもの作りの体験をしたり・・・…

目標を持つ

今日の言葉 #2240 「目標を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よくビジネス書などで「人生の目標を持ちなさい」と書かれていたりします。 業務のノルマなど、誰かから与えられたものではなく、 自分なりの目標はありますか?…

自分だけのものさし

今日の言葉 #2239 「自分だけのものさしを持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人には、決してそこまで細かいところまでわからない だろうけれど、自分なら見分けがつく 「自分だけのものさし」 を持っていませんか? なぜ…

つかれをとる方法

今日の言葉 #2238 「どうやったら、疲れはとれるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 溜まった疲れを取りたい時ってありますよね。 たとえば、1週間の仕事で溜まった疲れを、休日にリセットする という方もいるでしょう。 どうすれ…

快適に過ごすコツ

今日の言葉 #2237 「快適に過ごすコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大げさなことをしなくても、それほどお金をかけなくても、 ちょっとした工夫で、生活がずいぶんと快適になることってありますよね。 どんな「生活術」を…

神さまの存在

今日の言葉 #2236 「神さまはいると思いますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「神さま、仏さま、○○さま」なんてお願いごとをすることが ありますが、神さまは実在すると思ったことはありますか? どんな時にそれを感じたことがあります…

求められる

今日の言葉 #2235 「求められているものを知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 社会人として生きていくためには、 世の中に何かしらの「価値」を提供する必要がありますよね。 どんな価値が求められているでしょうか? 提供し…

ヒザを打ったこと

今日の言葉 #2234 「自分のヒザを打つぐらい、深く納得したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに気が付いたり、納得したときに「膝(ひざ)を打つ」ことって ありますよね。 どんな時にヒザを打つぐらい納得したことが…

新しい一歩

今日の言葉 #2233 「新しい一歩を踏み出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新しい職場に勤めはじめたり、 引越しして、新しい環境で生活を始めたり・・・ 人生の節目となるような出来事や、新しい一歩が始まる瞬間って…