2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

減り続けるもの

今日の言葉 #2750 「じわりじわりと減り続けるものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今すぐ底を尽きてしまうわけではないけれど、 目の前でじわりじわり減っていくのを ただ見守るしかない状態になることってありますよね。 …

増え続けるもの

今日の言葉 #2749 「増え続けるもの、減り続けるものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 放っておいても勝手に増えていくものもあれば、 勝手に減っていくものもあります。 そうなって欲しくないと思っていても、 なかなか食い…

やってみようと思ったこと

今日の言葉 #2748 「やってみようと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ある時、ふと思い立ったり、 あるいは、積年の想いがあふれてそう思ったり、 「よし、やってみよう!」 と思った経験はだれにでもあるのではな…

ツラさをやり過ごす

今日の言葉 #2747 「ツライ気持ちをやり過ごすコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段の生活で、いつも明るく楽しく元気でいられればいいですが、 そうもいかないときもありますよね。 気持ちが沈んだり、過酷な状況に「辛…

見られること

今日の言葉 #2746 「見られていることを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「人の目を感じる」という言葉がありますが、 誰にも見られていないときと、人に見られているときでは そぶりが変わることってありますよね…

見えるように伝える

今日の言葉 #2745 「見えるように伝えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 話を聞くだけでおなかがすいてきたり、 その人の痛みが伝わってきたり、 その時の情景がアタマに映し出されたり、 まるでその場に自分がいるよう…

手順を無視したこと

今日の言葉 #2744 「手順通りやらなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物事をするときには、どんなことでもたいてい 「手順」 という進め方があります。 手順通り進めることもあれば、 手順を知らないままに進めたり…

自分の仕事

今日の言葉 #2743 「あなたの仕事は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、仕事をしている人はもちろん、 家事や育児をしている人、学業に励んでいる人、 休職中の人は前職でもOKです。 「あなたの仕事は何ですか?」 と聞かれた…

恩返しをする

今日の言葉 #2742 「恩返しをしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お世話になった人に、受けた恩を報いることを 「恩返し」と言ったりします。 古くは「鶴の恩返し」の昔話が有名ですね。 恩返しをしたことがありますか…

しゃべること

今日の言葉 #2741 「しゃべるのは得意ですか?それとも苦手ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人はクチから生まれてきたんじゃないか」というような ペラペラと延々話し続けて、聞き手を疲弊させる人もいれば、 話を振られない…

考えることができなくなったとき

今日の言葉 #2740 「考えることができなくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 決めなければいけないとわかっているのに、 考えがグルグル回って結論が出なかったり、 あるいはアタマが熱くなって、もう考えるのが イ…

自分だけじゃないこと

今日の言葉 #2739 「自分だけじゃなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こんなことが起こるのは自分だけかな、 恥ずかしくて周りにも聞けないし・・・ と思っていたことが、実は自分だけじゃなかったこと を知ったこ…

次の世代とは

今日の言葉 #2738 「次の世代とは、何歳ぐらいの人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家電製品やITまわりで「次世代商品」なんて言葉を よく聞きますよね。 人のつながりでも「最近の若い世代は・・・」なんて言葉を 聞くこともあ…

質問をされる

今日の言葉 #2737 「どんな質問をされたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 イエスかノーの2択で答えられる質問だったり、 知っている事実を答えればいいだけの質問だったり、 「うーむ」と考えさせられる質問だったり、 …

調子を取り戻す

今日の言葉 #2736 「自分の調子の取り戻し方はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長期の休み明けだったり、なんとなく気力が湧かなかったり、 スランプが続いていたり・・・ そんなとき、本来の自分の調子を取り戻すために、 や…

去年の夏のできごと

今日の言葉 #2735 「去年の夏の思い出はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、「夏休み」というと、いろんな出来事があって、 何十年経った今でも、いろんなことを思い出せる・・・という方も多いと 思います。 それで…

何かを感じる

今日の言葉 #2734 「ただ何かを感じる時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何をするわけでもなく、何か目的があるわけでもなく、 ただそこで起きていることを見ていたり、 聞えてくる音が耳に入ってきたり、 そこにある空気…

正解がわからない

今日の言葉 #2733 「正解がわからなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の取組んでいること、学んでいることで 「果たしてこれで正しいのか」 という正解がわからずにモヤモヤした経験はありますか? モヤモヤを…

ずらしてきたこと

今日の言葉 #2732 「ちょっとずつずらしてきたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の中で「こうしよう!」と決めていたことを 「ちょっとだけなら大丈夫だろう」 と自分の基準をずらしてきた経験はありますか。 どこま…

才能に憧れる

今日の言葉 #2731 「誰かの才能に憧れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勉強だったり、スポーツだったり、芸術だったり、 あるいは仕事や家事などの日常的な仕事だったり、 自分にはできないことをラクラクと、あるいは…

好きの理由

今日の言葉 #2730 「好きに理由はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一緒に過ごす人だったり、場所だったり、 手元に置いてあるモノだったり、時間だったり、 自分にとって愛しいもの、大切なものってありますよね。 それが「好…

横着する

今日の言葉 #2729 「横着をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 できるだけラクに済ませようとしたり、 やるべきことを怠けたりすることを 「横着をする」 と言うことがありますよね。 部屋のゴミ箱に紙くずを放り投げて…

チャレンジしたいこと

今日の言葉 #2728 「チャレンジしたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やってみたいと思っているけれど、 ・・・なかなか一歩踏み出せないこと はありませんか。 「よし!」と一歩を踏み出すきっかけがなかったり、 それ…

ココロの折り合い

今日の言葉 #2727 「ココロの折り合いの付け方はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 納得がいかなくてモヤモヤすることってありますよね。 理不尽なことを押しつけられたり、 なぜ自分が不合格になったのかわからなかったり ・・…

シンボル

今日の言葉 #2726 「シンボルマークはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 このマークを見てもらえれば、自分、あるいは自分たちのこと だとわかってもらえる「シンボルマーク」はありますか。 たとえば会社や団体のマークや、個人…

人生が変わる

今日の言葉 #2725 「人生が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんとか自分の今の生き方を変えたい!と願う人もいれば、 自分が願ったわけでもないのに、周りの影響で 人生が大きく変わってしまう場合もあります。…

投資先の選び方

今日の言葉 #2724 「どこに投資をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分への投資、教育費など家族への投資、あるいは 銀行預金、株、不動産、投資信託・・・ 世の中にはいろんな投資があります。 これまで、どこに投資をして…

前向きなため息

今日の言葉 #2723 「前向きなため息をついたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ため息というと、ココロとカラダが落ち込んでいるときに つい出てしまうこと・・・ ・・・という印象が強いかと思いますが、 「ここでため息…

ココロを守る安全装置

今日の言葉 #2722 「ココロとカラダを守る安全装置はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日の散歩だったり、カラオケで大声を出してみたり、 お風呂で好きな入浴剤を使ってみたり・・・ いわゆる「ストレス発散」だったり、リラ…

ため息をつく

今日の言葉 #2721 「ため息をついたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ココロやカラダが疲れたときに、ふと「ため息」が 漏れることってありますよね。 一仕事やり遂げたあとに、心地のよい疲労感と共に「ハァー」と 一息…