2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイ人

今日の言葉 #1443 「スゴイ人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分よりも何かの点で優れている人、平たく言えば「憧れている人」って いると思います。 それは、どんな優れた点を持った人でしょうか? 自分とその人の違いは、…

心の栄養補給

今日の言葉 #1442 「心の栄養補給をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「人はパンのみにて生くる者にあらず」という言葉がありますが、 体には毎日の食事が必要なように、心にも栄養が必要であります。 心にはどんな栄養補給を…

意外な面白さ

今日の言葉 #1441 「意外な面白さを発見したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初は面倒だな・・・と思っていたけど、やってみるとけっこう 面白いことってありますよね。 いやいや参加した行事だったり、地味でつまらな…

力を貸してくれる

今日の言葉 #1440 「力を貸してくれた人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成そうとするとき、それに協力してくれたり、見守ってくれたり してくれる人がいたおかげで、うまくいくことってありますよね。 これまでうまくい…

嬉しいこと

今日の言葉 #1439 「嬉しかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までできなかったことができたり、誰かから厚意を受けたり、 「ああ、とっても嬉しいな」と思うことってありますよね。 最近、どんなことで嬉しいなと思…

手応えを感じる

今日の言葉 #1438 「手応えを感じるときはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、あるいは勉強などをしているとき、「よっしゃあ!」と 手応えを感じる時ってありますよね。 同じタイミングで同じことがあっても、ガッチ…

備える

今日の言葉 #1437 「普段から備えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつでもお声がかかっても大丈夫なように準備していたり、 地震などの災害の備えをしていたり・・・ それが起こるかどうかはわからないけれど、起…

影響される

今日の言葉 #1436 「誰かに影響されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これいいなぁ・・・」と思って、誰かに影響されたり、その人のマネを することってありますよね。 最近、誰かに影響されたり、そのマネをしたこと…

忘れたい過去

今日の言葉 #1435 「忘れてしまいたい過去はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと思い出して赤面してしまったり、あるいは自分の気持ちを苦しくさせる ような過去の経験ってありますよね。 そういった過去の記憶は、どうやった…

あやまる

今日の言葉 #1434 「最近、誰かに謝ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かを傷つけてやろうと思ったわけではないけれど、 結果的にその人に迷惑をかけてしまったときに「すみません」と 頭を下げて謝ることってありま…

体を管理する

今日の言葉 #1433 「体調管理で心がけていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 風邪をひきたいと思って、自ら風邪をひく人は、あまりいないと思いますが、 願ってなくても体調を崩してしまうことってありますよね。 体調を…

本来の目的

今日の言葉 #1432 「本来の目的に気が付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前の小さな問題に気をとられてしまって、本来の目的を 忘れてしまっていたことを、ふと思い出すことってありますよね。 これまで、どんな…

やっててよかったこと

今日の言葉 #1431 「やっててよかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「昔取った杵柄」なんて言ったりしますが、当時は、まさかこんなことに 役に立つとは思っていなかったけれど、昔の経験が今に役に立っている ことは…

大人になってわかること

今日の言葉 #1430 「大人になってわかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃は、何が楽しいのかよくわからなかったけれど、 大人になって、その面白さがわかることってありますよね。 大人になってわかったこと…

手を抜けない

今日の言葉 #1429 「手を抜けないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どれだけ慣れても、これだけは「手が抜けない」「手間を省けない」 というものってありますよね。 どんな「手が抜けない」ものがありますか? なぜそれ…

できるようになる

今日の言葉 #1428 「やり方を知って、できるようになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までできなかったけれど、やり方を知って、それができるように なることってありますよね。 誰かに教えてもらってできるように…

やり切る

今日の言葉 #1427 「何かをやり切ろうと決意したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「今日中にこの作業を終わらせる。」とか、 何かをやり切ろうと決意すると、不思議と頑張るエネルギーが湧いてくる ことってありますよね…

やめようか迷うこと

今日の言葉 #1426 「やめようか迷っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日のジョギングとか、読書とか、禁煙とか・・・ それをやると自分にとってプラスになるとわかっているけど、 なかなか続けられない。 正直な…

大人の実感

今日の言葉 #1425 「何歳の時に大人になったと実感しましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「ああ、自分は子どもじゃなくて大人なんだ」と実感したときって ありますか? それは、何歳の時で、どんなきっかけでしたでしょうか? 竜's …

感動を伝える

今日の言葉 #1424 「この感動を伝えたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 美味しい!とか、楽しい!とか、面白い!とか、心震わす出来事が あると、それを「誰かに伝えたい」と思うことがありますよね。 これまで…

年中行事の理由

今日の言葉 #1423 「年中行事はなぜするのでしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばお正月のおせち料理とか、年越しそばとか、 別にそれを食べなくても困ることはないのに、なんでわざわざ それを用意して毎年食べるのでしょう…

大人の定義

今日の言葉 #1422 「大人の定義とは何でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、「あの人は大人だ」とか「子どもっぽい」という言い方を することがあります。 大人と子どもの違いはどんなところにあるのでしょう? 大人の定義とは…

時流を感じる

今日の言葉 #1421 「時流を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そういえば、昔こんなものが流行っていたなぁと感じたり、 何気なく喋った言葉が「死語」と呼ばれているものだったり、 時の流れやはやりすたりを感じた…

場作りをする

今日の言葉 #1420 「場作りをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 みんながリラックスしやすい部屋作りとか、仕事がしやすいオフィスとか、 勉強がはかどる環境だったり・・・何かの「場作り」をしたことはありますか?…

楽しさのありか

今日の言葉 #1419 「楽しさを見つけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強などを続けている中で、ふとその中に「楽しさ」を 見つけたり、 いままで、しんどいなぁと思っていたことが、少しづつ楽しく なってきた…

試される

今日の言葉 #1418 「試されていると思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試験や面接など、明らかに自分の能力を試されている場面もあれば、 それほどあからさまな場面でなくても「この人はどんな人なんだろう?」 と見…

尊敬する人

今日の言葉 #1417 「尊敬している人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 憧れている人だったり、こんな風になりたいと思う人だったり、 そんな尊敬している人はいますか。 その人のどんなところを尊敬していますか? どんなきっか…

自分に聞きたいこと

今日の言葉 #1416 「未来の自分に聞きたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 現実的ではないですが、もし仮に未来の自分に会えるとしたら、 どんなことを聞きたいですか? あるいは、過去の自分に会えるとしたら、どんなこ…

仲間を作る

今日の言葉 #1415 「仲間を作るには、どうしたらいいでしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 共に仕事をする職場のメンバー、共に遊ぶ友達、あるいは共に暮らす家族 など・・・ 何かを一緒にしたり、支え合ったりする「仲間」という存…

習慣化のコツ

今日の言葉 #1414 「習慣化するコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを継続し「これを毎日の習慣にしよう」と思った経験ってありませんか? その中で実際に習慣化できたこと、逆にできなかったことがあると思います。 習…