2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謙遜されてしまう

今日の言葉 #2903 「謙遜されたことありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰もが、それについてはスゴイと認めているのに、 「スゴイですね!」と言うと 「いやいや、まだまだです」と返されたり、 アワアワと照れ焦りをされてしま…

つじつまを合わせる

今日の言葉 #2902 「つじつま合わせに苦労したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 合うべきところがきちんと合って、 物事の道理がきちんと通ることを 「つじつま(辻褄)が合う」 と言ったりしますよね。 これまで、どんな…

掃除をする

今日の言葉 #2901 「どんなところを掃除していますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 プライベートの空間だったり、職場だったり、 地域の人たちと一緒に使う場所だったり、 日々、どんなところを掃除していますか? なぜそこは汚れたり…

誰の協力を得るか

今日の言葉 #2900 「誰の協力がありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成そうとしたとき、 自分1人だけでは、それを成し遂げられないことって ありますよね。 そんなとき、誰の協力を得たことがありますか。 あるいは、誰に協…

違う道を選ぶ

今日の言葉 #2899 「いつもとは、違う道を選んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、いつもの通勤経路をはずれて、ちがう電車で 出社してみたり、 買い物やお稽古ごとで、通い慣れた道をちょっと外れてみたり、 交…

無意識で言っていること

今日の言葉 #2898 「無意識で言っている言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ついつい言っている独り言だったり、 会話の中でよく言うことだったり、 誰かへの小言だったり、 ふと気がつくと、無意識のうちに言ってしまって…

わかったわかった

今日の言葉 #2897 「わかったわかったと、2回言ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを言われたとき、それが前にも聞いた話だったり、 しつこかったりすると、 「わかった、わかった」とか 「はいはい」と返答した…

自分らしさの源

今日の言葉 #2896 「自分らしさはどこから生まれますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人にはない「自分らしさ」ってありますよね。 性格だったり、特技や才能だったり、見た目だったり・・・ 自分らしさに自信を持っている人もいれ…

引導を渡す

今日の言葉 #2895 「引導を渡したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「引導を渡す」とは、元々は死者に対して、 死んだことを理解して成仏させるこという仏教の言葉ですが、 それが転じて、相手にあきらめてもらうために、…

ひらめきの正しさ

今日の言葉 #2894 「ひらめいたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 突拍子もなく、何かのアイデアがアタマに浮かぶことを 「ひらめく(閃く)」 と言ったりしますね。 手をポンと叩いたり、 マンガだと頭の上に電球が光った…

記念日を作る

今日の言葉 #2893 「記念日はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誕生日や創立記念日だったり、 はじめてデートをした日や結婚記念日だったり、 個人のライフイベントに関わるような記念日もあれば、 ふみの日(毎月23日)のよ…

目的地に近づく

今日の言葉 #2892 「目的地に近づく方法を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、事前に行程を調べたり、 迷ったときに、周りの人に聞いたり、 確かな地図を持ったり、 目的地に近づく方法って、いろいろありますよね…

やって良かったこと

今日の言葉 #2891 「やって良かったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきか、やらざるべきか、 いろいろ悩んで考えたけれど、 やって終わってみると 「思い切って、やって良かった」 と思えるような体験が一度や二度…

誰かのために

今日の言葉 #2890 「誰かのためにやっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のためではなく、誰かのことを思って、 その人のためにやること、やってあげることってありますよね。 誰かのためにやっていることは、あ…

手放せないもの

今日の言葉 #2889 「手放せないものは、ありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もう必要ないはずなのに、なかなか手元から離せないモノ、 抜けられないコトはないでしょうか。 いわゆる記念品だったり、使わないけれど高価なモノだっ…

できることを知る

今日の言葉 #2888 「できることを知ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分には難しすぎる・・・」と思っていると、 なかなかできないことでも、 回りでやっている人を実際に見ると、 自分でもアッサリできてしまう…

見直すこと

今日の言葉 #2886 「見直してみませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までやってきたことを、振り返りで見直すことって ありますよね。 子どもの頃、テストの時に凡ミスが無くなるように 「最後にもう一度、見直しなさい」 と言われ…

チャンスが来る

今日の言葉 #2885 「チャンスがやって来たことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 二度と出会えないような素晴らしい機会のことを 「千載一遇のチャンス」 と言うことがありますが、 これまで、どんなチャンスに出会ったことが…

順番を入れ変えてみる

今日の言葉 #2884 「順番を入れ変えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までやっていたことを、作業の順番を入れ変えるだけで、 同じことを、同じ時間、やっていても成果が変わることって ありますよね。 仕事だったり…

用意するもの

今日の言葉 #2883 「用意するものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事でも、あるいは趣味や勉強であっても、 何かを始めるときに、あらかじめ手元に揃えておく 必要があるものってありますよね。 これまで、どんなも…

渡しているもの

今日の言葉 #2882 「渡しているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事で提供している商品だったり、サービスだったり 家事や育児だったり、 ボランティアや地域での活動だったり、 大切な人へのプレゼントだったり、 自…

支援される

今日の言葉 #2880 「支援されているのを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か困ってしまったとき、 あるいは、チャレンジをしているとき、 それを見た人が、助けの手を差し伸べてくれることが ありますよね。 これ…

散らかる理由

今日の言葉 #2879 「部屋はなぜ散らかってしまうのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ついこの前に部屋を片付けたはずなのに、 数日するとまた部屋が散らかってしまう・・・ そんな経験はないでしょうか。 なぜ片付けても、片付け…

腹が立たない人

今日の言葉 #2878 「腹が立たない人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の思い通りにいかないとき、 理不尽な出来事に遭遇したとき、 「腹が立つ!」と言う人もいれば、 そう言わない人もいます。 腹が立たない人はいますか?…

言ってラクになる

今日の言葉 #2877 「言ってラクになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 刑事ドラマなどの取り調べのシーンで 「早く言ってラクになりなよ・・」 なんて問い詰めるシーンがあったりしますが、 これまでずっと言えなかっ…

きっかけ

今日の言葉 #2876 「きっかけは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを始める糸口になることを 「きっかけ(切っ掛け)」と 言ったりします。 もともとは、物事の終わりを表わす「切る」(やり切るなど)と 物事の始めを表わす「…

やって良かったこと

今日の言葉 #2875 「やってみて良かったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしようか迷ったけれど、 結果的に「やって良かったこと」 あるいは「やらなければよかったこと」 はありますか? 「やって良かったこと」は、…

出口を作る

今日の言葉 #2874 「出口を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 始まりがあれば、終わりがあるように 入口があれば、出口があります。 これまで、どんな「出口」を作ったことがありますか? 竜's 編集後記はこちら ↓ h…

にじみ出ること

今日の言葉 #2873 「にじみ出ることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人の性格が、顔ににじみ出たり、 生活が、振舞いににじみ出たり、 その人の内側にあるものが、 だんだんと外から見えるようになってくることって あり…