2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいこと

今日の言葉 #2111 「忙しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やりたいこと、やらないといけないことがいろいろあって、 「忙しいな」と思うことってありますよね。 どんな時に忙しいと感じますか? 忙しいときと…

習慣にできる、できない

今日の言葉 #2110 「習慣にできたこと、習慣にできなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「毎日の習慣」にしたいと思って取り組んでみたけれど 上手くいかなくて気が付くと挫折していたり、 あるいは、そもそもそれを…

時間の流れ

今日の言葉 #2109 「時間の流れがゆっくりと感じられることってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ1時間でも、あっという間に過ぎることもあれば、 地獄のように長く感じることもありますよね。 どんなときに長く感じますか…

力を引き出してくれる

今日の言葉 #2108 「あなたの力を引き出してくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではここまでが限界だと思っていたけれど・・・ 自分の中に眠っていた力や才能を引き出してくれた人はいますか? その人のおかげで、ど…

早きに徹する

今日の言葉 #2107 「先延ばしにしてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日やろうと思っていたことを、後回しにしてしまったり、 なんとなく気分が乗らなくて、手が着かなかったり、 先延ばしにしてしまったことは…

幸運が訪れる

今日の言葉 #2106 「幸運が訪れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろんな偶然が重なったり、誰かに助けられたり、 幸運としか思えない状況になることってありますよね。 どんな時に「幸運だな」と思ったことがあります…

自分の値段とは

今日の言葉 #2105 「自分の生み出すものはいくらでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事のお給料だったり、家事や育児なども金額換算されることが ありますが、 あなたの生み出しているものは、一体いくらでしょう? その金額は…

楽しむコツ

今日の言葉 #2104 「楽しむコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをしていても、それを楽しんでできる人もいれば、 そうでない人もいますよね。 あるいは同じ人が同じことをしていても、それを楽しいと 感じる時もあ…

新人の境界線

今日の言葉 #2103 「いつまでが新人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新しく職場に入った人のことを「新人」と呼ぶことがあります。 あるいは「いつまでも新人気分でいるなよ」と怒られた経験の ある方もいるかもしれませんね。 一…

ありがたいこと

今日の言葉 #2102 「ありがたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをしてもらって嬉しいと、 「ありがたいなぁ」 と思うことありますよね。 最近、どんなことで「ありがたい」と思いましたか? 竜's 編集後記…

成果のタイミング

今日の言葉 #2101 「思い通りに成果が出なかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきことはやり尽くしたはずなのに、思い通りの結果にならない。 あるいは、一生懸命やっているのに、成果につながらない。 そんな経…

手放せないもの

今日の言葉 #2100 「手放せないものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 欲しいものがあるのだけれど、今まで使っていたものがなかなか 手放せなくて、それが手に入らない・・・という経験はないでしょうか。 どんな「手放せない…

困難を越える

今日の言葉 #2099 「困難を越えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうダメかもしれない・・・と思っていたけれど、 なんとか踏ん張ってそれを越えた経験はありますか。 どんな困難がありましたか? それを越えることで…

借りを返したこと

今日の言葉 #2098 「借りを返したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か恩恵を受けて、その恩を返すことを「借りを返す」 なんて言ったりしますよね。 これまで、借りを返したことはありますか? いまだ返せない借りはあ…

期待していること

今日の言葉 #2097 「誰かに期待していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「こうあって欲しい」「これをやって欲しい」というように 本人には言ってはいないけれど、ココロの中で誰かに期待して いることはありますか。 …

企画書を作る

今日の言葉 #2096 「企画書を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事やイベントごとなどで何か新しいことを始めたり、 人に提案するときに「企画書」を作ることってありますよね。 これまで、企画書を作ったことはあ…

ストレスとのつきあい方

今日の言葉 #2095 「抱えているストレスはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 腹が立ったり、納得がいかなかったり、気乗りしないけど やらないといけないことがあったり・・・ 日常生活の中で「ストレス」を感じることってありま…

教えてもらいたいこと

今日の言葉 #2094 「教えてもらいたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 抱えている課題だったり、何か目標として取り組んでいることだったり、 誰かに「やりかた」を聞けば、スムーズにできると思うのだけれど、 聞くのが…

人生に迷う

今日の言葉 #2093 「人生に迷うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきことはきちんとやっているはずなのに、 「このままでいいのか?」と なぜか先行きの不安感が拭えなかったり、 自分の進む方向性がみえなくなった…

やりすぎても嫌いにならない

今日の言葉 #2092 「好きだったけど、やりすぎて嫌いになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きな食べ物ばかり出されて、それが嫌いになったり、 好きな音楽を聴き続けて、飽きてしまったり、 好きではじめた趣味なの…

気になる姿勢

今日の言葉 #2091 「自分の姿勢で気になるところはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 座るとき、歩くとき、食事をするとき・・・etc 「もう少しちゃんとできたら・・・」と思っている、 自分の姿勢で気になるところはありませ…

おいしいと感じる

今日の言葉 #2090 「最近、おいしいと思った食べ物は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日、何かしら食事をするわけですが、 最近「おいしい」と思った食べ物はありますか? なぜそれを「おいしい」と思いましたか? 竜's 編集後…

内面が外に出る

今日の言葉 #2089 「自分の内面が外に出ていると感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「そんなに怒っていると、ひたいのシワが増えるよ。」 なんて言ったりすることがありますが、自分の性格や感情が 顔つきに影響して…

くしゃみをする

今日の言葉 #2088 「くしゃみをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 くしゃみをすると「誰かが噂をしている」なんて言われることが ありますが、なぜこんなことが言われるようになったのでしょう。 くしゃみをして「誰か…

世界を想像する

今日の言葉 #2087 「世界を想像したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物語を聞いたり、読んだりして、その世界を想像してみたり、 ラジオを聞いて、パーソナリティーが話をする世界が 頭に浮かんできたり、 実際に見たわ…

変化に気付く

今日の言葉 #2086 「自分の変化に気が付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そういえば、私はずいぶん変わったなぁ・・・ そんな実感をされたことはないでしょうか。 どんな時に自分の変化や成長を実感したことがありま…

人に任せる

今日の言葉 #2085 「自分の仕事や役割を、誰かに任せたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分が担ってきた役割、自分が築きあげてきた仕事を、 他の誰かに任せたことはありますか? 人に任せるとき、どんな想いがありまし…

情熱を持つ

今日の言葉 #2084 「情熱を持って何かに取り組んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに対して、気持ちが奮い立って、自らがそれをやらずには いられなくなることを「情熱を持つ」なんて言ったりしますよね。 これまで…

雲の上に辿り着く

今日の言葉 #2083 「雲の上だと思っていたところに、辿り着いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分から見ると、スゴすぎて「そんなの無理!」と思っていたことでも、 気が付いたら自分もできるようになっていることっ…

今日できること

今日の言葉 #2082 「今日を素晴しい一日にするために、できることは何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日をとっても素晴らしい一日にするために、 できることがあるとすれば、どんなことでしょう? 朝一杯のコーヒーを丁寧に入れ…