2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいこと

今日の言葉 #1137 「どうでもいいことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中で、やってもやらなくても、自分も誰も困らない 「どうでもいいこと」ってありますよね。 もし「どうでもいいこと」を自分がやっているとした…

父親にできること

今日の言葉 #1136 「父親だからできることって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 妊娠や出産など、母親にしかできないことはいろいろあります。 もし父親にしかできないことがあるとすれば、それは一体何でしょう? 竜's 編集後記は…

自由とは

今日の言葉 #1134 「自由って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自由に生きたい!という言葉を良く耳にしますが、自由に生きるとは 一体どんな生き方でしょうか? どうすれば、もっと自由に生きることが出来るでしょう? 竜's 編集…

リーダーシップ

今日の言葉 #1133 「リーダーシップに必要なものって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはいろんなリーダーがいます。 大統領だったり、総理大臣だったり、社長や校長だったり、 管理職や班長、学校の先生、そして家長もそ…

人目を気にする

今日の言葉 #1132 「人目を気にしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分はこうしたいけど、人目があるからそれができない・・・とか、 人目があるから、もっときちんとした身なりじゃないといけないとか、 人目を意識す…

心の隙間

今日の言葉 #1131 「心の隙間を感じたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと将来に対する不安を感じたり、心配事が頭の中でぐるぐる回って しまったり、あるいは漠然とした焦りを感じたり・・・ 過去を振返って、そんな経…

アイディアをもらう

今日の言葉 #1130 「誰かからアイディアをもらったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分では到底思いつかなかったようなアイディアをポンと もらったり、 自分が見えていなかった世界を教えてもらったり、 誰かからアイデ…

誰のために

今日の言葉 #1129 「誰のために生きていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生の中で、誰でも一度は「何のために生きているのだろう?」と 考えたことがあると思います。 いったい何のために生きているのでしょう? あるいは、誰…

学んだこと

今日の言葉 #1128 「最近、どんなことを学びましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ここ数日、私たちの想像を遥かに超えるような出来事が 次々と起こりました。 それらの体験から、あるいはそれ以外でも、 最近何か学んだことはあります…

手放す

今日の言葉 #1127 「手放したいものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 手放したいけれど、なかなか決心がつかないことって ありますよね。 捨てたいけど、捨てられない チャレンジしたいけど、安定を手放すのが怖い 許したいけ…

愛を感じる

今日の言葉 #1126 「愛を感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人からの言葉や行為に愛を感じたり、あるいは自分の想いの中に 愛を感じることってありますよね。 これまで、どんな時に愛を感じたことがありますか? 竜's…

私だから

今日の言葉 #1125 「私「だから」できることって何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 厳密に言えば、世界中で自分一人にしかできないことなんて ないかもしれません。 しかし、私だからこそできること、力を発揮できることって あり…

前に進む

今日の言葉 #1124 「どんな時に一歩前に進んだなと実感しますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ようやく一歩前に進んだな・・・仕事や家庭、あるいは勉強で そう実感することってありますよね。 どんな時に、一歩前に進んだなと実感しま…

人を動かす

今日の言葉 #1123 「人を動かしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今回の震災に際して、人に行動を促す情報がたくさん届いております。 今回に限らず、これまで人に行動を促したことはありますか? どんな時にそれは上手…

自分にできること

今日の言葉 #1122 「自分にできることはなんだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 地震による影響が続いていて、落ち着かなくて浮き足立ってしまい、 何をすればいいのかわからなくなったり、 あるいは、気が付いたらテレビやネットの地…

今できること

今日の言葉 #1121 「今できることは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やろうと思えば今日できるんだけど、ついつい先延ばしに していること・・・ そんなことはありませんか? もし明日がないとしたら、今日は何をするでしょう? -…

決断する

今日の言葉 #1120 「何かを決断したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どちらを選べばいいのかわからなくなってしまい迷ったことや、 どちらを選んでも「良くない結果」の前で苦渋の決断を迫られた ことはありますか? これ…

厚意を受ける

今日の言葉 #1119 「誰かから厚意を受けたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分が何か困った状況にあるとき、誰かが差し伸べてくれた救いの手の おかげで窮地を脱することができた・・・ そんな経験はないでしょうか。 こ…

真価を問う

今日の言葉 #1118 「自分の真価が問われる時ってどんな時だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたこと、あるいはトラブルや難局などで、その人の本性が 垣間見える瞬間ってありますよね。 どんなときに、人の真価を感じたこと…

リハーサル(2)

今日の言葉 #1117 「どんな風にリハーサルをしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か「ここ一番」を迎える前に、その場を想定してリハーサルを することってありますよね。 どんな時にリハーサルをしますか? その時、どんな風に…

リハーサル

今日の言葉 #1116 「リハーサルをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本番前に行なう予行演習のこと「リハーサル」と言いますよね。 子どもの頃、学校のお遊戯などで、リハーサルをした経験を お持ちの方も多いと思いま…

心が震える

今日の言葉 #1115 「何かに感動して心が震えたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいなぁと思ったり、悲しいなぁと思ったり・・・ 何かに心を奪われたり、心を振るわされてしまうことって ありますよね。 最近はどんなこ…

育てる

今日の言葉 #1114 「育てているものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子育てをしたり、ペットを飼ったり、植物を育てていたり・・・ あるいは、部下を育成したり、お店や会社などの組織を成長させたり、 何かを「育てる」こと…

溜まる

今日の言葉 #1113 「手つかずで溜まっているものはありませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらないといけないことが溜まって、どこから手をつければ いいのかわからなくなって、アワアワしてしまう・・・ そんな経験をしたことはな…

今しかできないこと

今日の言葉 #1112 「今しかできないことってなんだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この天才のヒントを読んでいる方には、いろんな年代の方がいると思います。 10年後には出来ないけれど、今の年代ならできることが、もしあるとすれ…

おすすめしたい

今日の言葉 #1111 「おすすめしたいものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たまたま食べたスイーツで、びっくりするぐらいおいしかったり、 もう何年来ずっと愛着をもって使っている小物だったり・・・ 自分で使っている分にも…

やり直す

今日の言葉 #1110 「もし昨日をやり直せるとしたら、どんな一日を過ごすでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 二日酔いの朝に「昨日あんなに飲まなかったらよかったなぁ・・・」とか 昨日やってしまったことを反省することってあります…

覚えている夢

今日の言葉 #1109 「目が覚めても、睡眠中に見た夢を覚えていたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 寝ているときに見た夢を、目が覚めた後も覚えていることって ありますよね。 まぁ、夢を全く見ないという人もいるそうです…

とらわれる

今日の言葉 #1108 「とらわれていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かから抜け出せない状況にあることを「とらわれる(囚われる)」と いいます。 体が拘束されるだけでなく、心や考え方が何かに縛られて、そこから 動…

今日の終わりに

今日の言葉 #1107 「今日一日の終わりは、どんな気分で迎えているでしょうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日という日が終わるとき、たとえば就寝前にお風呂に入るときや 布団の中にもぐりこむとき、 「今日は、○○な一日だったなぁ・…