人を動かす

今日の言葉 #1123
 
 
「人を動かしたことはありますか?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
今回の震災に際して、人に行動を促す情報がたくさん届いております。
 
今回に限らず、これまで人に行動を促したことはありますか?
 
どんな時にそれは上手くいきましたか?
 
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
11日に地震が起こってから、もうすぐ1週間になろうとしております。
 
発生直後は、まずは自分の家族や周りの人の安全を守ることで
頭がいっぱいでした。
 
おかげさまで・・・というか「たまたま」というか、私の住んでいる
東京では、停電や交通機関の混乱などの影響はありましたが、命に
関わるような危険はありませんでした。
 
 
ある程度落ち着いた後に、次に考えたのが、被災地の皆さんに対して
私たちのできることは何だろう?ということです。
 
物流が滞っていて、一般のボランティアも受付けていない現時点で、
東京に住んでいる私に出来ることは、大雑把に言って次の3つです。
 
(1)お金を寄付すること
 
(2)節電に協力すること
 
(3)勇気を持ってチェーンメール等を止めること
 
 
よし、寄付をしよう、と思いまして、
 
まずは我が家の金庫番であり、うちの会社の役員でもある
かみさんに相談しました。
 
「そんな余裕があるなら、生活費の足しにしてよ!!」
 
なんて怒られちゃうかな・・・と思って、
おそるおそる聞いてみたところ
 
「それは、とってもいいことだと思うよ。」
 
と、二つ返事であっさり快諾でした。
 
ホッとしました(笑)、
 
そこで、私の講座の受講料収益金の一部と、会社の資金を合わせまして、
昨日付けで復興支援金として、日本赤十字社に1,000,000円を寄付いた
しました。
 
 
寄付をしたお金は、たとえばこのように使われるそうです。

救援救護活動の写真【日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/photo/l3/Vcms3_00002061.html
 
被災地の復興に少しでも役立てば幸いです。
 
 
実はこれまで、受講料収益金の一部を社内で積み立てていました。
 
「いずれ、何らかの教育に役立つときが来るだろう」
 
そう思って、コツコツと貯めてきました。
 
 
今回が、その「いずれ」だと思いまして、復興支援金として
使わせていただいた次第です。
 
健康と安心がなければ、教育どころではないですから。
 
これまで私の講座を受講していただいた皆さまに、心から
感謝を申し上げます。
 
皆さんの受講がなければ、今回の寄付は実現しませんでした。
 
本当にありがとうこざいます。
 
 
おそらく皆さんもそうではないかと思うのですが、ここ数日
毎日のように寄付を呼びかけるメールなどが届きます。
 
私の場合だと、この「天才のヒント」を通じて、広く多くの方
に伝えて欲しいというご依頼もいただきます。
(申し訳ないですが、全てお断りしています。)
 
 
そういったメールを読んでいて、ふと思ったことがあります。
 
「寄付をしてください」というメールはたくさん届くのですが、
「寄付をしました」というメールは、ごく少数であります。
 
おそらく・・・ですが、
 
それは、自分は寄付をしていないのに、他人には寄付をしましょう
と言っているのではなく、
 
自分が寄付をしたことを人に言うのが気恥ずかしいというか、
慎みが無いように見られるんじゃないか、というある種の恐れ
があるんじゃないかなと思います。
 
売名行為に見られるんじゃないかとか、別の寄付にたかられるん
じゃないかとか・・・いろんな不安もあるでしょう。
 
 
でも、人は、人の言葉よりも、その人の行動を見て動くもの
だと思うのです。
 
「寄付をしましょう」というメールやつぶやきを100通
転送するぐらいであれば、
 
「寄付をしました」というメールを親しい人に1通送る方が、
よっぽど効果があるのではないでしょうか。
 
 
まずは自ら率先して動く、
 
そして背中で人に伝える。
 
 
人を動かしたいのであれば、まず自分から、であります。
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
「人を動かしたことはありますか?」
 
 
 
【休刊のお知らせ】
 
節電協力のため、しばらくの間「天才のヒント」の
メールマガジン配信をお休みします。
 
再開時期は未定です。
 
なお、弊社ホームページとはてなブログでは更新を続けます。
 
アイネスト株式会社 コラム(天才のヒント)
http://www.ainest.com/archives/category/column
 
はてなブログ(天才のヒント)
http://d.hatena.ne.jp/kura84/ 
 
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
昨日、ようやく社内のスタッフ・子ども達全員が顔を
揃えることができました。
 
皆それぞれに地震の影響があったものの、無事で何よりです。
 
弊社では社内託児所があるということで、各方面からご心配の
メールやお電話などをいただきました。
 
ご心配の心遣いに心から感謝です。
 
 
今日も業務の予定です。
 
交通機関の状況により、なんともいえませんが・・・
 
今日も私たちに出来ることをコツコツとやっていきたいともいます。
 
 
皆さんにとって今日という一日が、多くの方の「明日」につながる
一日になりますように。