自分にできること

今日の言葉 #1122
 
 
「自分にできることはなんだろう?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
地震による影響が続いていて、落ち着かなくて浮き足立ってしまい、
何をすればいいのかわからなくなったり、
 
あるいは、気が付いたらテレビやネットの地震情報を追っかけている
だけで数時間が過ぎてしまったり・・・
 
そんな方はおられないでしょうか?
 
今、自分にできることがあるとすれば、それはどんなことでしょう。
 
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
先日の13日、仙台でセミナーを開催予定だったのですが、
地震の影響で中止となりました。
 
昨日は、その件で仙台におられる事務局の方と電話で
お話をしました。
 
「何か困ったことはありませんか?」
 
と聞いたところ、水と燃料が圧倒的に足りていないとのこと。
 
 
燃料は送れないけど、水ぐらいだったら送れるかも・・・
 
と思いまして、運送業者さんに聞いたところ、東北地方への
トラック輸送(特に救援物資)は、断っているそうです。
 
確かに善意とはいえ、各自がバラバラと救援物資を送っていたら
ただでさえ混乱している物流に余計な負担をかけてしまいます。
 
各自が物を買って、輸送費を払って、何かを送るぐらいだったら、
その分のお金を、しかるべき団体に預けて、現地で使ってもらった
方が効果的であります。
 
 
改めて思うのが、被災地の皆さんに対して今の私にできることは
 
(1)お金を寄付すること
 
(2)節電に協力すること
 
(3)勇気を持ってチェーンメール等を止めること
 
大雑把に言って、この3点に尽きると考えています。
 
節電やチェーンメールのブロックはこれまでもやってきましたが、
寄付については、今日中にできる行動をしようと考えています。
 
 
昨日、街中の歩道で信号待ちをしていた時のことです。
 
交差点の角にある美容室が、照明を落として営業していたのですが、
それを見て、同じ信号を待っていた年配の男性が独り言で、ボソッと
こんなことを言っていました。
 
「こんな時に髪をいじる気が知れないよ・・・不謹慎じゃないか」
 
 
食料の販売やライフライン・医療に関わる仕事は別だと思いますが、
それ以外の仕事は、今この「不謹慎」という言葉と向き合っている方
も多いことでしょう。
 
この非常時に、こんな仕事をやっていてもいいのだろうか?
 
そんな疑問を抱えながら仕事をしている方もいるでしょう。
 
 
これは、私の個人的な想いですが・・・
 
こんな時だからこそ、めいっぱい働くべきだと思います。
 
もちろん節電との兼ね合いがありますので、フル操業が難しい方
もいるでしょう。
 
たとえこの非常時で不要不急の仕事であっても、できることから
きちんとやりましょう。
 
 
そしてもし「1週間ボランティアで現地で働きたい」と思うなら、
今は目の前の仕事に汗を流して、1週間分のお給料を寄付されて
はいかがでしょう。
 
3日ボランティアで働きたいと思うなら3日分、1日なら1日分
という形で、現地に足を伸ばさなくても、現地の人のために汗を
流すことが出来ます。
 
現時点では、一般のボランティアの受け入れも、まだされて
いないようですし。
 
たとえ寄付をしなかったとしても、事業活動をすれば「納税」
という形で、現地の再興に寄与することが出来ます。
 
 
この非常時に、次々といろんな情報が入ってきて、浮き足だって
落ち着かない・・・という方もいることでしょう。
 
私もネットの情報を見ているとそうなることがあります。
 
でも、こんな時だからこそ「自分にできること」に集中しよう!と
自分に何度も言い聞かせております。
 
 
状況にもよりますが、「自分にできること」が目の前にあるのに、
地震情報を追っかけることばかりに気をとられて、何も手が
つかなかった・・・なんてことのないよう、
 
お互い地に足つけて、頑張りましょう!
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
「自分にできることはなんだろう?」
 
 
 
【休刊のお知らせ】
 
節電協力のため、しばらくの間「天才のヒント」の
メールマガジン配信をお休みします。
 
再開時期は未定です。
 
なお、弊社ホームページとはてなブログでは更新を続けます。
 
アイネスト株式会社 コラム(天才のヒント)
http://www.ainest.com/archives/category/column
 
はてなブログ(天才のヒント)
http://d.hatena.ne.jp/kura84/
 
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
関西に住んでいる大学時代の友人から電話がありまして
 
「困ったら、いつでもこっちに泊まりに来いよ。」
 
とのこと。
 
ただそれだけのために、電話をくれました。
 
実際に行くかどうかは別として、そういった心遣いには
胸が熱くなりますね。
 
 
さて今日は「自分のできること」が目の前にたくさんありますので
一つ一つ丁寧に着手していきたいと考えています。
 
今日という一日が、皆さんにとって「自分のできること」に
集中できる一日でありますように。