今できること

今日の言葉 #1121
 
 
「今できることは何だろう?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
やろうと思えば今日できるんだけど、ついつい先延ばしに
していること・・・
 
そんなことはありませんか?
 
もし明日がないとしたら、今日は何をするでしょう?
 
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
東北地方の大地震から3日が過ぎまして、ようやく周りの状況が
見え始めてきました。
 
多くの人とは安否の確認がとれたのですが、まだ連絡が取れない
人もいます。
 
果たして無事でいるのか、無事でいるとしても、おそらく心身共に
厳しい環境を強いられていることを思うと、胸が締め付けられる
ような思いがします。
 
 
大きな自然災害、特に地震が起こる度に思うのが、
 
「たまたま、今回は助かった。」
 
ということであります。
 
たまたま、その地震が自分の足元で起こらなかっただけの
話で、いつそれに巻き込まれてもおかしくないなと。
 
 
今回の震災では、報道機関を通じて、いろんな映像が流れています。
 
目を覆いたくなるような惨状も少なくありません。
 
そこに自分がいてもおかしくなかったわけです。
 
そして、明日、あるいは今日、同じような状況に自分が
巻き込まれる可能性だって十分にあるわけです。
 
 
別に恐怖や不安をあおるつもりはありません。
 
ただ「生きていること」それ自体が奇跡に近いなと思うのです。
 
 
当たり前のように朝起きて、
 
当たり前のようにご飯を食べて、
 
当たり前のように周囲の人と会話をして、
 
当たり前のように眠りにつく
 
 
そんな「当たり前の生活」が失われてしまった人が
なんと多いことでしょう。
 
 
これを読んでおられる方は、今回の地震の影響が軽微だったか、
あるいは皆無な方が多いのではないかと察します。
 
中には「私も被災地の人のために何かをしたい。でも何を
したらいいのかわからない・・・」という方もいるでしょう。
 
義援金を送る、節電をする、落ち着いたら救援物資を送ったり
ボランティアとして活動する・・・etc
 
いろんな「できること」があります。
 
 
それらの支援と共に、私たちに「できること」は、
今を大切に生きるということであります。
 
・今日という一日を精一杯生きる。
 
・今という瞬間を大事に生きる。
 
未来のために、私たちは現在をないがしろにしがちであります。
 
 
スイスの哲学者、アンリ・フレデリック・アミエルはこんな言葉を
遺しています。
 
「将来を思い煩うな。 現在為すべきことを為せ。」
 
 
もし明日がなかったとしたら・・・今できることは、
一体どんなことでしょう?
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
「今できることは何だろう?」
 
 
 
メールマガジン休刊のお知らせ】
 
節電協力のため、しばらくの間「天才のヒント」の
メールマガジン配信をお休みします。
 
再開時期は未定です。
 
なお、弊社ホームページとはてなブログでは更新を続けます。
 
アイネスト株式会社 コラム(天才のヒント)
http://www.ainest.com/archives/category/column
 
はてなブログ(天才のヒント)
http://d.hatena.ne.jp/kura84/
 
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
昨日は、今後のセミナー開催の対応に追われました。
 
かなり悩んだのですが、今週末の記憶術講座は、中止することに
決めました。
 
中止のお知らせ(3月19日、20日)
http://kioku.ainest.com/seminar110319.html
 
「とにかく開催して欲しい」という声も頂いていたのですが、
余震の危険性と、交通機関の混乱が予想されるので、皆さんの
安全確保を優先しました。
 
せっかくお申し込みいただいた皆さまには、ご迷惑をおかけして
申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
 
 
 
さて・・・
 
ずっと余震が続いていますね。
 
今朝も、地震で何度か目が覚めました。
 
目が覚めて、家族が無事でいることがわかると
それだけでホッとしますね。
 
今日も生きていることに感謝!であります。
 
 
今日という一日が、皆さんにとって大事な日になりますように。