2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天秤にかける

今日の言葉 #1290 「自分の未来を天秤にかけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。Aを選ぶべきか、Bを選ぶべきか・・・これまでの人生の中で、そんな 決断を迫られた経験は、誰にでもあると思います。その時、どうやって「…

素敵な笑顔とは

今日の言葉 #1289 「笑顔の素敵な人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人と一緒にいると、なんか元気がもらえる」という人は、 たいていニコニコと笑顔が素敵な人ではないでしょうか。 みなさんの周りには、笑顔の素敵な人…

体で覚える

今日の言葉 #1288 「体で覚えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。パソコンのタイピングとか、車の運転とか、特に意識しなくても スムーズにできることってありますよね。でも、最初はタイピングにせよ、車の運転にせよ…

得意になる

今日の言葉 #1287 「昔は苦手だったけど、今は得意になっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は嫌いだったけど、今は好きになっていたり、 昔は苦手でいやだったけど、今は得意で楽しみになっていたり・・・ そんな…

一歩踏み出す

今日の言葉 #1286 「一歩踏み出すのをためらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやってみたいなとか、興味があるんだけど、実際にやるまでの なかなか一歩踏み出せない・・・ そんな経験はありますか? その時、…

元気をもらう

今日の言葉 #1285 「元気がもらえる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人と一緒にいると、なぜか元気がもらえる・・・そんな人って いますよね。 なぜその人と一緒にいると、元気がもらえるのでしょう? 竜's 編集後記はこ…

大切な手順

今日の言葉 #1284 「大切にしている手順はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 職場ではかならず一杯のコーヒーからスタートするとか、 お寿司はかならずイカから手をつけるとか、玄関の敷居を またぐときはかならず右足でとか・・…

仕事の定義

今日の言葉 #1283 「あなたの仕事は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、同じ「ジュースを販売する」仕事であっても、 いろんな定義ができますよね。 ・お金の代わりにジュースを渡す仕事 ・お客様の喉の渇きを潤す仕事 ・…

燃え尽きる

今日の言葉 #1282 「心が燃え尽きたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに一生懸命取り組んで、それを達成したときに、心が真っ白に なるぐらい燃え尽きたことってありますか。 それは何を越えたときに燃え尽きましたか…

反対する

今日の言葉 #1281 「誰かに反対されたり、誰かの反対をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやろうとするときに「それはダメ」と反対されたり、 あるいは誰かの反対をする時もありますよね。 最近、どんな時に反対…

試される

今日の言葉 #1280 「試されていると感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試験や面接ではないけれど、ちょっとした言葉や仕草、あるいは振る舞いを 見られて、「あ、試されているな」と感じることってありますよね。 ど…

人の気持ち

今日の言葉 #1279 「人の気持ちを考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく小学校などで、「もっと人の気持ちを考えましょう」と 言われることがあります。 そういった広告を見かけることもありますよね。 自分のこと…

一緒に働く

今日の言葉 #1278 「一緒に仕事をしたいのは、どんな人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく雑誌などで「理想の上司ランキング」などが掲載されていますが、 一緒に仕事をしたいなと思うのは、どんな人ですか? 逆にあなたと一緒に…

こだわり

今日の言葉 #1277 「譲れないこだわりってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「寿司は必ずイカから食べる」とか、周りから見ればどうでもいいことでも 本人は譲れないこだわりを持っている人っていますよね。 どんなこだわりを持…

生活習慣

今日の言葉 #1276 「どんな生活習慣を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に意識しなくても、毎日のようにやっていることって ありますよね。 歯磨きだったり、お風呂に入ることもその一つです。 「よし、やるぞ!」とわざ…

去年の8月

今日の言葉 #1275 「去年の8月は、何をしていましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1年前の8月、つまり2010年8月って、どんなことをしましたか。 誰にでも平等に与えられた1ヶ月でありますが、どんな風に過ごしていたか 覚え…

みんな持ってる

今日の言葉 #1274 「周りのみんなが持っていて、欲しくなったものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までそれを持っていなくても特に困らなかったのに、 周りのみんながそれを持ち始めて、急にそれが欲しくなることって あり…

目標と

今日の言葉 #1273 「目標を持ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、勉強だったり、仕事だったり、あるいはスポーツだったり、 過去に何か目標を決めて取り組んだことはありますか? それはどんな目標でしたか?…

壁を越える

今日の言葉 #1272 「限界の壁を越えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分で「もうこれ以上はムリ!」と思っていた限界の壁を 何かのきっかけで越えてしまうことってありますよね。 これまで、どんな壁を越えてきました…

原材料を見る

今日の言葉 #1271 「あなたの心と体は何で出来ていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食品を買ってくると、裏に原材料の一覧が載っていますよね。 もし自分にラベルがついていて、原材料が書かれているとしたら、 そこにはどんなもの…

手紙を書く

今日の言葉 #1270 「自分に手紙を書いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小学校の時に埋めたタイムカプセルに入れたメッセージだったり、 旅先からなんとなく自分に葉書を送ってみたり・・・ 自分宛に手紙を書いたことは…

退屈なとき

今日の言葉 #1269 「退屈なときって、どうしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「退屈しのぎ」という言葉がありますが、はやくこの時間が終わらないかな と思うとき、ついついやってしまうことがありますよね。 ・手元のボールペ…

良く見せる

今日の言葉 #1268 「自分を良く見せたいと思うことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段よりもオシャレをしてみたり、気合いを入れてお化粧してみたり、 「ここでは、自分を良く見せたい」と思うことってありますよね。 どん…

安心する

今日の言葉 #1267 「どうすれば安心できるのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「ホッと胸をなでおろした」なんて言いますが、今まで不安だったことが、 安心に変わる瞬間ってありますよね。 どうすれば、不安は安心に変わるのでし…

カベ

今日の言葉 #1266 「壁を感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを続けたり、何かに挑戦しようとしたとき、それを妨害するかのような 「壁」にぶつかることってありますよね。 これまでどんな壁にぶつかったことがあ…

おいしさ

今日の言葉 #1265 「おいしさってどこで感じているのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食べ物を食べて、あるいは飲み物を飲んで「おいしいな」とか「うまい!」 と感じることがありますよね。 その「おいしいな」とか「うまい!」…

人の成長

今日の言葉 #1264 「人の成長を感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 久しぶりに会ったら、見た目や雰囲気がガラッと変わっていたり、 しばらく見ないうちに、多くの実績を積んでいたり・・・ この人、成長したなぁ・・…

買う理由

今日の言葉 #1263 「なぜそれを買ったのですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 スーパーやコンビニ、自販機など、お金を使う場は身の回りに たくさんありますが、直近で買ったものは何ですか? なぜ他の銘柄ではなく、その銘柄を選んだの…

支払う

今日の言葉 #1262 「最近、どんなことにお金を支払いましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お金の使い方にはその人の性格が表れるといいますが、 最近、どんなことにお金を支払いましたか? その買い物で、本質的に得たかったものは一…

やる気のタイミング

今日の言葉 #1261 「やる気に火がつくのは、どんなタイミングですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家事や仕事をしていると、最初はダラダラとあまり乗り気でなかったのが、 しばらくすると「やる気モード」になっていることがありますよ…