2014-01-01から1年間の記事一覧

感謝を伝えたい人

今日の言葉 #2507 「感謝の気持ちを伝えたい人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつもいつも、お世話になっていて、 あるいは「ここぞ!」というときに手を差し伸べてくれて、 ありがとうを伝えたい人っていませんか? ありが…

変わりそうな人

今日の言葉 #2506 「変わりそうな人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今はまだ実績があるわけではないけれど、 「この人だったら何かをやってくれそう・・・」 そう予感させる人っていますよね。 周りで、これから変わりそうな…

山を下りる

今日の言葉 #2505 「山を下りたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんなに出世しても、素晴らしい実績を積み上げたとしても、 いずれはその地位を手放す日がやってきます。 自分で登りつめた山を、自分の足で下りた経験は…

便利さと豊かさと

今日の言葉 #2504 「便利なモノはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 スイッチ一つで何かをやってくれたり、 今までよりも短い時間でやってくれるようになったり、 大きかったモノが小さなモノになったり、 一つのモノでいろんな…

今年お勧めの3冊

今日の言葉 #2503 「今年オススメの本はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この一年、たくさん本を読んだという方もいれば、 ほとんど読まなかったという方もいると思います。 でも、一冊ぐらいは何かしら手に取ったのではないで…

やってみたいこと

今日の言葉 #2502 「やってみたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やってみたいとは思っているのだけれど、 自分にはそれをするスキルも経験も自信もないので、 なかなか取り組めないことってありませんか? すでにそれ…

あとになって気がつくこと

今日の言葉 #2501 「あとになって気がついたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その渦中にいたときはわからなかったけれど、 その場を離れ、時間が経ったのちにふと 「そういうことだったんだ!」 と気付くことってありま…

見えてきたこと

今日の言葉 #2500 「見えてきたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば山登りをする時、 登り始める前に山頂を見上げて 「あんな高いところに登るなんて信じられない!」 なんて思った経験はないでしょうか? でも、あ…

伝えたいこと

今日の言葉 #2499 「伝えたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事上の商談だったり、家族や友人へのお願いだったり、 あるいは大好きな人への愛の告白だったり・・・ 熱意を持って伝えたいこと、あるいは伝えたこと、 …

価値観を共有する

今日の言葉 #2498 「価値観を共有できる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人とはなんとなく趣味が合う・・・とか、 なぜかあの人の言葉にはとても共感する・・・とか、 自分の感性や大切にしているもの、いわゆる価値観を…

通じ合えたこと

今日の言葉 #2497 「通じ合えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までなかなか話が通じなかった人、あるいは表面的な会話しか できなかった相手と、気軽に話せるようになると、とてもうれしいですよね。 これまで、どん…

気にかかっていること

今日の言葉 #2496 「気にかかっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気にかけていても、かけていなくても、 どちらにしても、あまり事態はかわらないのに、 どうしても「気にかかってしまうこと」はありますか? なぜ…

報告をする

今日の言葉 #2495 「報告したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 別に報告を求められているわけでないけれど、 そんな義理があるわけでもないけれど、 節目節目に近況を報告したり、 うまくいったこと、頑張ったけどうまく…

間違っていたこと

今日の言葉 #2494 「信じた話が間違っていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ネットやテレビの情報だったり、 知り合いから聞いた話だったり、 もっともらしい話なので信じていたけれど あとでそれが「作り話」だったり…

できる理由

今日の言葉 #2493 「できる理由を見つけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに取組もうとしたとき、 どうしようもなくなったり、周りからも反対されたり、 「たぶん辞めた方がいいのだろうな・・・」 とわかっていて…

受け取ること

今日の言葉 #2492 「受け取ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かからプレゼントなどの贈り物をいただくことって ありますよね。 何かを受け取るとき、どんな気持ちになりますか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http://ar…

前向きと後ろ向き

今日の言葉 #2491 「前向きに考えようとしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをしようと思うのだけれど、どうしても不安があって できないとき 「もっと、前向きに考えないと!」 と思ったことはありますか? どんな…

選ぶ理由、選ばれる理由

今日の言葉 #2490 「あなたを選ぶ理由って何でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えばコンビニを選ぶとき、 近所に複数のお店があるとき、どれか一つのお店を選ぶと 思いますが、なぜそのお店を選ぶのでしょう? 世の中にはいろ…

言い続ける

今日の言葉 #2489 「言い続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の夢だったり、目標だったり、あるいは信念だったり・・・ 周りから「またあの人、同じ話をしているよ・・・」 なんて思われるのを厭わず、ずっと…

揃えたこと

今日の言葉 #2488 「揃えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大きさやカタチ、あるいは柄などを同じものにすることを 「揃える(そろえる)」と言いますよね。 部屋の家具を、同じ色のトーンで揃えたり 恋人や家族と、ペ…

忘れてしまいたいこと

今日の言葉 #2487 「忘れてしまいたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い出したくないけれど、時々アタマに浮かんでくること そんな経験はないでしょうか? 忘れてしまいたいことが、アタマに浮かんでくるのは、 どん…

見えているもの

今日の言葉 #2486 「どんなものが見えていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば昨日一日を振返って、 昨日の生活の中で、どんなものを見てきたでしょう。 なんとなくの風景やシチュエーションは思い出せても、 目の前にあったも…

恵まれる

今日の言葉 #2485 「恵まれていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にとって十分なものが与えられている状態を 「恵まれている」と言ったりしますよね。 世の中には、恵まれている人と、恵まれていない人がいると 言われています…

想定外だったこと

今日の言葉 #2484 「想定外だったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 予想を超えた出来事が、目の前で起こることってありますよね。 驚きで足がすくんで、身動きが取れなくなってしまうこともあれば、 すぐに状況を理解して…

気にかかった言葉

今日の言葉 #2483 「誰かに言われて、気にかかった言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手からは何気なく言われたのだけれど、その言葉がココロに ひっかかってしまった経験はないでしょうか。 どういう意図で言われたのだ…

チャンスのありか

今日の言葉 #2482 「チャンスはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ものごとをするのに良い機会のことを「チャンス」と言いますよね。 実際に良いことが起こると「ラッキー」と言ったりします。 チャンスとか、ラッキーは…

10年前と変ったこと

今日の言葉 #2481 「10年前と変ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日の生活の中で、そうそう大きな変化はありませんが、 振返ってみると、大きく変ったことってありますよね。 10年前の自分と比べると、大きく変…

いると信じていること

今日の言葉 #2480 「いると信じていること、あると信じていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 多くの人は「いない」とか「ない」と思っているけれど、 自分は「いる」とか「ある」と信じていることはありませんか。 科学…

隠したいこと

今日の言葉 #2479 「隠したい欠点はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 俺は何も隠し事をしないし・・・なんて言ってる人でも、 「できれば人前にはさらしたくない」と思うような 自分の欠点って、誰でも1つや2つあるのではない…

喜んでくれる人

今日の言葉 #2478 「喜んでくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のしたことや提供したことで、誰かが喜んでくれると、 自分も嬉しいですよね。 これまでどんな人を喜ばせてきましたか? どうすれば、自分のしたことで…