忘れてしまいたいこと

今日の言葉 #2487
 
 
「忘れてしまいたいことはありますか?」
 
 
>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
思い出したくないけれど、時々アタマに浮かんでくること
 
そんな経験はないでしょうか?
 
 
忘れてしまいたいことが、アタマに浮かんでくるのは、
どんな時でしょうか?
 
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
12月に入ってから「忘年会」のお誘いをよくいただくようになりまして、
 
私も都合がつくものは、いろいろと参加させていただいております。
 
・・・何回、年を忘れれば気が済むんだろう、という感じですな(笑)。
 
 
実際、忘年会に出て、お酒を飲めばその年のイヤだったことが
忘れられるかというと、もちろんそんなことはなくて、
 
翌朝の二日酔いと、飲み過ぎた後悔で、イタイ思い出がまた一つ増える、
 
なんてこともあるわけです(<おいおい)。
 
 
去年まで、記憶術の講座をやっておりまして、
 
その中でみなさんから時々頂いた質問の一つが
 
「忘れ方を教えてください。」
 
というものでした。
 
 
記憶術・・・の講座なので、覚え方を知りたくてみなさん来られるわけです。
 
しかし、忘れ方を知りたいとは、これいかにですな。
 
 
まあ、誰でも忘れたい過去の一つや二つあるものでして、
 
ちょっとしたテクニックで、それを忘れられるなら、
それを知りたいと思うのも当然であります。
 
 
残念ながら、忘れるテクニックというものは、私は知りません。
 
そんなものがあるなら、むしろ私が知りたいぐらいです。
 
・・・記憶から消したい「やらかしてしまったこと」の記憶は
いろいろあるので(笑)。
 
 
ただ、消したい記憶がアタマに浮かんでくる頻度を
減らすことは可能じゃないかなと考えています。
 
 
なぜ過去のことがアタマに浮かんでくるのかというと、
「今に不足がある」からです。
 
たとえば、
 
「なんであんな素敵な人と別れてしまったのだろう・・・」
 
とずいぶん前に別れた恋人のことを思い出してしまうのは、
今、自分にとって十分な恋をしていないからです。
 
昔の選択を悔いるのは、今が満たされていないからであります。
 
 
忘れたいことを思い出してしまうというのは、
その「過去」に問題があるのではなく、「現在」に不足があるから
 
 
そのことをアタマに留めておくだけで、
 
忘れたい過去がグルグルとアタマを回りそうなときでも、
現在や未来に意識を切り替えやすくなるのではないでしょうか。
 
 
よかったら試してみてください。
 
 
竜's 編集後記はこちら ↓
http://archive.mag2.com/0000258954/
 
 
一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?
 

天才のヒント

↑無料体験登録はこちらをクリック
 
 

 
 


倉橋道場