2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手の向こうがわ

今日の言葉 #1320 「苦手を克服して、むしろ周りの人より上達したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は苦手だったけど、それをなんとかしたくて、試行錯誤したり トレーニングしていたら、むしろ周りの人よりうまくなる…

説得のコツ

今日の言葉 #1319 「人を説得するコツとは」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の意見や想いを、相手に納得させたいと思うことってありますよね。 どうすれば相手は納得してくれるのでしょう? どんな「人を説得するコツ」を持っていますか…

時間の作り方

今日の言葉 #1318 「どうすれば時間が作れるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 忙しい毎日の中で「もっと時間が欲しい」と思うことって ありますよね。 どうすれば時間は作れるのでしょう? 時間の作り方で工夫していることはあり…

読書の心がけ

今日の言葉 #1317 「読書の時に心がけていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事に流儀があるように、本の読み方にも人それぞれの流儀というか 個性がありますよね。 読書の時に「これを意識している」とか「これだけは…

努力の象徴

今日の言葉 #1316 「努力の象徴って何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 努力とは形が見えないものですが、それを象徴するものって ありますよね。 たとえば「汗」や「涙」だったり、 他にも「血がにじむような・・・」と表現するこ…

根性を出す

今日の言葉 #1315 「根性を発揮したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしようもない状況になって、とにかく「根性」と「気合い」で その場面を乗り切ったことはありますか? その根性は、どこで鍛えられたのでしょう?…

元気になる音楽

今日の言葉 #1314 「心を元気にさせる音楽はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 音楽って、聴くだけで心が高揚したり、切ない気持ちになったり することがありますよね。 私なりの「心を元気にさせる音楽」はありますか? 竜's 編…

後戻りする

今日の言葉 #1313 「後戻りできなくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。時間を過去に戻すことは、もちろんできませんが、日常生活の中で何かを 選択をする中で、後戻りできない選択をしたことはありますか?何に背中を…

思いやりとは

今日の言葉 #1312 「思いやりってなんだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分としては良かれと思ってやってあげたことが、迷惑になってしまったり 逆にそれが心配で、親切の手を差し伸べられなかったり・・・ 人のことを想う気持ちの…

こだわる

今日の言葉 #1311 「自分のこだわりを捨てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こだわり・・・つまり自分が大切にしている価値観ややり方って ありますよね。 それをあえて「やめよう」と思って捨てたことはありますか? …

覚える意味

今日の言葉 #1310 「覚えることに意味はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代から、たくさんのことを覚えてきたと思います。 歴史の年表、数学の公式、漢字、雑学、業務上の知識・・・ これまでどんなことを覚えてきました…

効率を良くする

今日の言葉 #1309 「効率が良くなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事が以前よりはかどるようになったり、より効果的な結果を 出せるようになることを「効率が良くなる」と言ったりしますよね。 これまで、何かを効…

やってみる

今日の言葉 #1308 「まずやってみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うまくいくかどうかわからない、準備も十分できていない、 そんな状況でも「とりあえず、まずやってみた」ことはありますか? どんなときに、まずやっ…

緊張してしまう

今日の言葉 #1307 「緊張して困ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 面接の時、人前で話をするとき、試験の時・・・ここぞという本番で 緊張感に襲われ、本領が発揮できなくなってしまうことがありますよね。 緊張して困…

冒険する

今日の言葉 #1306 「冒険をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段できないことをやってみたり、できるかどうか分からないことに あえてチャレンジしてみたり・・・ 危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと…

噂(うわさ)を聞く

今日の言葉 #1305 「噂を聞いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ○○くんと○○さんが実はつきあっている・・・とか、日々の生活の中で いろんな噂を耳にすることがあります。 最近、どんな噂を耳にしたことがありますか? …

できるようになる

今日の言葉 #1304 「できるようになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生の中で、それまでできなかったことが、できるようになることって いろんな場面でありますよね。 大人になってから、今までできなかったこ…

実りを得る

今日の言葉 #1302 「実りを得たことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 農作物の収穫だったり、今まで努力をしてきたことが実を結んだり、 なにかの「実り」を得ることってあると思います。 これまでの人生の中で、どんな実りを…

才能を生かす

今日の言葉 #1302 「自分の才能を生かす仕事ってなんだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、いろんな仕事や勉強をする中で、自分の才能や能力を生かして 楽しくのびのびと取り組むことができることもあれば、それほどでも ないけれ…

自由のありか

今日の言葉 #1301 「自由ってどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「私はもっと自由になりたい!」と言う人がいますが、 自由ってどこにあるのでしょう? どういう状況になれば「私は自由だ」と言えるように なるで…

本音を知りたい

今日の言葉 #1300 「相手の本音を知りたいと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人、ウソをついているわけじゃないけど、うわべで喋っているな」とか、 あるいは、自分が大好きで、興味を持っている人物だったり…

10年後の未来

今日の言葉 #1299 「10年後の未来を想像したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。今から10年後、つまり2021年ってどんな風になっているのか、 想像したことはありますか。自分や親しい人は、その頃には何歳になってい…

余裕がある

今日の言葉 #1298 「余裕がある人って、どんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人として「器が大きい」というか、「あの人って余裕があるなぁ」と 感じさせる人っていますよね。 心の持ち方だったり、考え方だったり、時間や経済…

忘れていた過去

今日の言葉 #1297 「忘れていた過去の経験を思い出すことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、昔懐かしい音楽を聴くと、当時の記憶がワーッと頭の中に 蘇ってくることってありますよね。 何かをきっかけに、それまで忘…

才能を引き出す

今日の言葉 #1296 「才能を引き出すのがうまい人ってどんな人でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「人間再生工場」なんて言われて、ほとんど見込みの無かった人を 生まれ変わらせる、才能を引き出すのがうまい人っていますよね。 逆…

想いを伝える

今日の言葉 #1295 「想いを伝えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 愛の告白だったり、親愛の情を伝えたり、自分の中にある 押えきれない想いを誰かに伝えたことはありますか? その想いは、どんなシチュエーションで伝え…

恐怖を克服する

今日の言葉 #1294 「恐怖を克服したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夜中のトイレとか、気むずかしい上司とか、親父とか、 昔は怖かったけど、今はそれほど怖くないものはありますか? その恐怖はどうやって克服できたの…

マンネリの向う側

今日の言葉 #1293 「マンネリを乗り越えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新鮮味がなくなって、感動が薄れていくことを「マンネリになる」なんて いうことがありますよね。 夫婦関係だったり、仕事だったり、趣味でもマ…

長所と短所

今日の言葉 #1292 「長所を伸ばすべきですか?それとも短所を直すべきですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「長所を伸ばすべきだ!」とか「短所や欠点を克服すべきだ!」 という言葉を目や耳にすることがあります。 さて、同じ労力…

手を差し伸べる

今日の言葉 #1291 「誰かに手を差し伸べたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か困っている人を助けてあげたり、頑張っている人を応援したり・・・ 誰かに手を差し伸べることってありますよね。 これまで、どんな人に手を…