2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当てつけされる

今日の言葉 #2841 「当てつけをされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに対して直接的ではなく、遠回しな言葉や態度で 復讐をすることを「当てつけ」をすると言ったりしますよね。 これまで、誰かに当てつけをされた…

上達の秘訣

今日の言葉 #2840 「上達の秘訣はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じぐらいの実力の人が、 同じ時間、同じ年数をかけて練習しても ものすごく上達する人もいれば、 そうでない人もいますよね。 自分なりの上達するためのコツ…

普通とは

今日の言葉 #2839 「普通とは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ごくありふれたもの、特に変わったところがないことを 「普通(ふつう)だね」と言ったりします。 身の回りに普通なことは、どれだけありますか? あなた自身は、普…

大人になること

今日の言葉 #2838 「大人になるとは、どういうことですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、成人式を経て二十歳になったら「大人」と 呼ばれるようになったり、 自分で生計を立てたり、子どもの世話をするようになったら 大人とし…

再開したいこと

今日の言葉 #2837 「再開したいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は楽しくやっていたり、コツコツと取組んでいたのに、 しばらくやめてしまって、 「またやりたいな・・・」 と思っているけど、なかなか再開できないこ…

チャンスがやってくる

今日の言葉 #2836 「チャンスを目の当たりにしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前にあるチャンスをつかむと、 もしかしたら、すごくうまくいくかもしれないし、 ヘタをすると、今よりもダメになるかもしれない。 …

隠さなかったこと

今日の言葉 #2835 「隠さなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも一つぐらいは「人には言えないこと」、 「言いづらいこと」があると思います。 人生の中で「隠しておくべきか、正直に言うべきか」と 悩むことだ…

転換点になる

今日の言葉 #2834 「転換点はありましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 きっかけは小さなことでも、その時を境にして 先行きが大きく変わることってありますよね。 仕事のあり方が変わったり、 つきあう人が変わったり、 生活や人生そ…

話し合い

今日の言葉 #2833 「話し合いをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 課題や問題を解決するために、2人以上の人が集まって 検討会のようなことをする「話し合い」もあれば、 特にテーマはないけれど、お互いのことをいろ…

言葉をうつす

今日の言葉 #2832 「言葉をうつしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言葉のクセだったり、方言だったり、 自分の言葉がいつのまにか、友人や身内にうつっていたことは ありませんか。 どんな言葉をうつしたことがありま…

大人の楽しさ

今日の言葉 #2831 「大人は楽しいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃と、大人になってからでは、 日々の生活も「できること」もずいぶん変わりますよね。 子どもの頃は出来なかったこと、 やってはいけなかったことができ…

引き出し上手

今日の言葉 #2830 「引き出し上手の人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人だったら話さないのに、その人が話し相手になると ついアレコレと話をしてしまう、 そんな人の話を引き出すのがうまい 「引き出し上手」の人ってい…

境界線がある

今日の言葉 #2829 「自分なりの境界線はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、彼氏や彼女には出来ない話だけど、 友達には出来る話の境界線があったり、 家族なら許せるけど、それ以外の人からされると 許せないことがあっ…

見守られる

今日の言葉 #2828 「見守ってくれている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 上手くいっているかどうか見てくれたり、 時々手助けをしてくれたり、 自分が取組んでいることを見守ってくれて いる人はいますか? いつからその人に…

見やすくする

今日の言葉 #2827 「見やすくしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までは、いろんな所を見ないと分からなかったことが 一つを見れば済むようになったり、 わかりづらいことが、すぐに理解できるようになったり、 「見…

振返ること

今日の言葉 #2826 「振返ることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「俺は過去のことなんて振返らないぜ」 なんて、映画の俳優さんが言いそうな言葉ではありますが、 実際の所、過去のことをいろいろと振返って顧みることって …

見えるようにする

今日の言葉 #2825 「見えないものを見えるようにしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学校の理科室に行くと、 小さすぎて目に見えない分子や原子を大きくした模型や 逆に大きすぎてわかりづらい太陽系の惑星の小さな模型…

待たせること

今日の言葉 #2824 「待たせること、待たされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活の営みの中で、人を待たせてしまったり、 あるいは待たされてしまうことってありますよね。 待ち合わせに遅れるような、わかりやす…

栄養をとる

今日の言葉 #2823 「どんな栄養をとっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 バランスの取れた食生活を送ることが大事なのは もちろんですが、 最近ではサプリメントなどで栄養素を補っている方も よく見かけます。 普段、どんな栄養…

栄養をとる

今日の言葉 #2823 「どんな栄養をとっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 バランスの取れた食生活を送ることが大事なのは もちろんですが、 最近ではサプリメントなどで栄養素を補っている方も よく見かけます。 普段、どんな栄養…

怠けたこと

今日の言葉 #2822 「怠けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 以前は、キチンとやっていたのに、 いつの間にかサボり癖がついていた、 そんなことはないでしょうか? なぜ前は出来ていたのに 今はサボるようになってしまっ…

怒ったこと

今日の言葉 #2821 「怒ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 後から考えればたいした理由でもないのに、 なぜかものすごく腹が立ったり、怒りを振りまいてしまったこと、 そんな経験はないでしょうか。 これまでどんなこ…

人の変化

今日の言葉 #2820 「人の変化を感じたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 久しぶりに会った友達が、言葉遣いが変わっていたり、 洋服の趣味や表情が変わっていることってありますよね。 どちらかというとおとなしい感じだっ…

印象に残る一冊

今日の言葉 #2819 「印象に残っている本はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本を読んだ後、その本のことをずっと覚えていることもあれば、 時間をかけて読んだはずなのにすぐ忘れることもありますよね。 特にビジネス書などの実…

キレイにする

今日の言葉 #2818 「キレイにしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の身だしなみを整えたり、 家の中のものを洗ったり片付けたり、 愛用品を磨き上げたり・・・etc どんなことをキレイにしていますか。 なぜそれをキ…

注意される

今日の言葉 #2817 「注意されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「それはやっちゃダメ」とか 「そのやり方は違う」とか 周りから注意をされたことはありますか? 逆に注意をしたことはありますか? 竜's 編集後記はこち…

人を巻き込む

今日の言葉 #2816 「周りの人を巻き込んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分1人のチカラでは叶えられないことを、 周りの人を巻き込んで叶えていくことってありますよね。 これまで、どんなことで人を巻き込んだこと…

学ぶ工夫

今日の言葉 #2815 「学ぶ工夫をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代、勉強するときにいろんな工夫をしたことは ありませんか? 単語帳を用意してみたり、赤色のマーカーで引いたところを 緑の下敷きで隠して見…

長生きをする

今日の言葉 #2814 「どうすれば長生きできますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、いろんな 「長生きをする方法」 がありますよね。 食生活だったり、運動や睡眠に気を使う方法だったり、 よきお医者さんを見つける方法など・…

世間とは何か

今日の言葉 #2813 「世間とは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「世間を騒がす」とか「世間を渡る」なんて言ったり することがありますが、 「世間」とは、一体何でしょう。 世間と、どんな付き合い方をしていますか? 竜's 編集…