2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなところ

今日の言葉 #1259 「自分の仕事のどんなところが好きですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし今日、街頭を歩いている時にインタビューされて 「あなたのお仕事の中で、あなたが好きなところは どんなところですか?」とか 「あなたの提…

シンプルにする

今日の言葉 #1258 「シンプルにして良かったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これは必要だから・・・」と思って、あれこれ追加していったら、 気が付いたら複雑になりすぎて、とても不便になった。 ・・・なんてことっ…

決めたこと

今日の言葉 #1257 「自分で決めたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の進路や、生涯の伴侶など、人生を左右するような大きな決定もあれば、 「今日はどんな服を着ようか」「お昼は何にしようか」など小さな決定も あり…

良くする

今日の言葉 #1256 「もっと良くしようと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと周りの人に喜んでもらえるように、とか あるいはもっと自分がラクできるように、とか 何かを工夫したり改善して、もっと良くしようと…

やる気を出す

今日の言葉 #1255 「やる気が出る時って、どんな時でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをやろうとしても、やる気が出るときと、出ない時って ありますよね。 やることは一緒なのに、なぜやる気は変わるのでしょう? やる気が…

指摘される

今日の言葉 #1254 「何かを指摘されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の至らなかったところや不注意を、周りの人に指摘されることって ありますよね。 過去にどんなことで指摘されたことがありますか? それは素直に…

タネ

今日の言葉 #1253 「才能のタネを持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まだ伸ばせていないけど、きちんと時間をかけて、トレーニングをすれば 伸ばせるんじゃないかな・・・ と思う、自分の中にある「才能のタネ」を感じたこと…

見渡す

今日の言葉 #1252 「何かを見渡したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 高いところから、周りの風景をぐるっと見渡してみたり、 仕事の工程表や分担表から、全体の進み具合を見渡してみたり、 あるいはこれまで書いた日記や…

ふりかえる

今日の言葉 #1251 「何かの振返りをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「俺は過去を振返らない!」なんてかっこいいセリフもありますが、 終わったことを振返ることって、日常の中ではよくありますよね。 どんな場面で…

どうしようもないこと

今日の言葉 #1250 「自分ではどうしようもないことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の力では何ともならないことってありますよね。 たとえば、夏になれば暑いですし、生きていれば歳をとりますし・・・ 何とかしたいけど…

頭を整理する

今日の言葉 #1249 「頭の中を整理するとは、一体何をすることでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「頭を整理したいのです」といわれる方がいます。 部屋の整理や、机の中の整理だと、モノをあるべき場所に置いたり、 不要なモノ…

モットーを持つ

今日の言葉 #1248 「モットーを持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人や団体の主義や考え方の方向性のことを「モットー(motto)」 と言います。 人によっては、座右の銘として持っている方もいるかもしれませんね。 どん…

チャンスのつかみ方

今日の言葉 #1247 「チャンスをつかんだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 千年に一度、巡り会うかどうかというような好機のことを、 「千載一遇のチャンス」なんて言うことがあります。 これまで、チャンスをつかんだこと…

出合いのきっかけ

今日の言葉 #1246 「最近はどんな出会いのきっかけがありましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 男女の出会いはもちろん、それに限らずいろんな場面で人と出会う機会って ありますよね。 最近は、どんな出会いのきっかけがありましたか…

せっかちな自分

今日の言葉 #1245 「自分のことをせっかちだなと感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あと数秒待てば、信号が青になるのに、その前に横断歩道を 渡り始めてしまったり、 たった数分待たされただけで、イライラしてしま…

味わう

今日の言葉 #1244 「何かを味わったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おいしいものを味わうのはもちろん、素材の手触りだったり、 道具の使い心地だったり、作品を鑑賞することも「味わう」と 言ったりしますよね。 最近、…

心を開く

今日の言葉 #1243 「心を開いたこと、心を開かれたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それまでうまく本音で話ができなかったのに、ある時を境に 急に心の距離が近くなって、本音で話ができるようになることって ありますよ…

聞き上手

今日の言葉 #1242 「周りに聞き上手な人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人と喋っていると、とても心地良かったり、あるいは、ついつい いろんなことを話してしまったり・・・ そんな聞き上手の人は周りにいますか? 聞き上…

許したこと

今日の言葉 #1241 「誰かを許したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かから故意に、あるいは偶発的に被害を与えられたとき、 同じようなことでも笑って許せる人もいれば、怒り心頭で収まりが つかない人もいますよね。 自…

脳みそを使う

今日の言葉 #1240 「脳みそをどれぐらい使っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「人間の脳にはたくさんの可能性がある!」なんて記事を目にすることが あります。 あるいは「人間は、脳の力を数パーセントしか使っていない」なん…

見えている未来

今日の言葉 #1239 「見えている未来はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1ヶ月後、1年後、3年後・・・ 自分はこうなっているだろう、あるいは、自分はこうなりたいとイメージして いる未来はありますか? その未来をどれぐらい…

執着する

今日の言葉 #1238 「執着しているものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物事に固執したり、何かに心が囚われてしまうことを「執着する」と 言いますが、何かに執着しているもの、執着していたことはありますか? なぜそれに心…

えこひいき

今日の言葉 #1237 「えこひいきをされたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人と比べて、ひいきをされて良い思いをしたり、 逆に、ひいきをされなくてイヤな思いをしたり・・・ そんなことってありますよね。 どんな時に…

今の仕事で

今日の言葉 #1236 「今の仕事をやっていてよかったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「役得」というほどでないにしても、他の仕事じゃなくて、その仕事を やっているからこそ得られることってありますよね。 今の仕事をや…

ねがいごと

今日の言葉 #1235 「叶えたい願いごとはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夢だったり、目標だったり、願望だったり・・・いろんな言い方があると 思いますが、「これを叶えたい!」と思う願いごとはありますか? その願いごとを…

おいしい食べ物

今日の言葉 #1234 「何かを食べておいしいと感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、何かを食べていて「おいしいな!」と感じたことはありますか? それは何を食べているときでしたか? それは何日前のことでしたか…

気分転換をする

今日の言葉 #1233 「お気に入りの気分転換の方法は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気持ちを切り替えたいとき、いろんな気分転換の方法が あると思います。 普段の生活のなかで、どんな気分転換をしていますか? お気に入りの気分転換の方…

上司の仕事

今日の言葉 #1232 「上司の仕事とはいったい何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 部下を抱える人のことを「上司」と言いますが、どんな上司にも 共通する仕事とは一体なんでしょうか? もし「理想の上司」というものがいるとするなら…

空回りしている

今日の言葉 #1231 「空回りしているなと感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分では一生懸命やっているはずなのに、なぜか成果に結びつかない。 あるいは、なぜか周りから浮いてしまっている。 ・・・そんな空回りし…

クチグセ

今日の言葉 #1230 「自分のクチグセはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ついつい言ってしまうクチグセ(口癖)ってありますよね。 他人のクチグセは耳につきますが、自分のクチグセは自分では気付かない ことがあります。 自分の…