2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人

今日の言葉 #1078 「大切な人は誰ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大切な人・・・と聞いて、ぱっと頭に思い浮かんだ人が いると思います。 それは誰でしたか? その人を大切にしていますか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http://archiv…

途中経過を見る

今日の言葉 #1077 「途中経過を確認したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強など、何かに取り組んでいるとき、それがきちんと 進んでいるか、途中経過を見ることがありますよね。 あるいは、途中経過を確認せずに…

未来

今日の言葉 #1076 「どんな未来が待っているでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 未来のことを考えてワクワクしたり、あるいは未来が見えなくて 不安な気持ちになったりすることってありますよね。 自分にはどんな未来がまっているで…

作り出す

今日の言葉 #1075 「最近、どんなものを作り出しましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、図工の時間や夏休みの課題などで、一生懸命になって 何かを作り出した経験をお持ちの方も多いと思います。 最近は、何かを作り出した…

気付いたこと

今日の言葉 #1074 「最近、どんなことに気が付いたり、ひらめいたりしましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か考え事をしていて、あるいは何も考えていないとき、ふと ひらめいたりすることってありますよね。 あるいは、毎日目にし…

同窓会に行く

今日の言葉 #1073 「同窓会に行ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ学校で、同じことを学んだ旧友たちと、大人になってから 再会したことはありますか。 彼ら、彼女らは、今どこでどんな生活をしているでしょう。 も…

祈る

今日の言葉 #1072 「祈ることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「健闘を祈ります」なんて言ったりしますが、何かを祈ること ありますか? 初詣で一年が無事に過ごせることを祈ったり、合格祈願をしたり、 お墓でご先祖様に…

楽しむ

今日の言葉 #1071 「楽しんでやっていることは、ありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これをやっていると、時間を忘れちゃうぐらい楽しいんだよな・・・ という経験、だれでも一つはあるのではないでしょうか? 好きな教科の勉強を…

才能がある

今日の言葉 #1070 「どんな才能を持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物事をうまくこなす天性の能力のことを才能と言います。 「人にはそれぞれの特別な才能がある」なんてよく言われたり しますよね。 もし自分の中に「才能」…

看板メニュー

今日の言葉 #1069 「自分の看板メニューは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そのお店イチオシの売り物を、看板として店頭に掲げることを 「看板メニューにする」なんて言ったりしますよね。 あなたの仕事の、あるいはあなた個人の…

今ならわかる

今日の言葉 #1068 「今だからわかることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 親になって、自分が子どもの頃に読んでいた絵本を、自分の子どもに 読んであげると、その意味の深さに驚いたり・・・ 昔はわからなかったけれど、今だ…

恋をする

今日の言葉 #1067 「恋をしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かを好きになって、その人のことが一日中頭から離れなくなってしまったり その人のことを考えると、胸がドキドキしたり・・・ 誰かに夢中になって、その人…

誘惑される

今日の言葉 #1066 「誘惑を受けたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「惑わす誘い」と書いて「誘惑」ですが、自分の今後を惑わすような 誘いを受けたことがありますか? それはどんな時に感じましたか? その誘惑にどのよう…

我を忘れる

今日の言葉 #1065 「我を忘れたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 感動や怒りなど、自分で押さえきれないぐらい心が大きく動かされて、 自分でも信じられないような言動をとってしまったこと。 だれでも一度は経験したこと…

報酬をもらう

今日の言葉 #1064 「その仕事の報酬は何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事から得られるものは、いろいろありますよね。 お金、知識、経験、人間関係・・・・ あなたにとって、今やっている仕事の報酬は、一体何でしょう? 竜's …

できるようになる

今日の言葉 #1063 「できないと思っていたけど、できるようになったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そんなこと無理・・・と思っていたことが、ある時できるように なっていたことってありますよね。 どんなことができるようになり…

おもいやり

今日の言葉 #1062 「おもいやりって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あの人はおもいやりがある」とか「おもいやりが大事」と 言ったり聞いたりすることがありますよね。 おもいやりが過ぎると、ありがた迷惑なときもありま…

人が変わる

今日の言葉 #1061 「この人、ずいぶん変わったなぁ・・・と思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 数年ぶり、あるいは数ヶ月ぶりに会ってみると、以前とは印象が ガラッと変わっている方っていますよね。 とてもキレイになったり、…

矛盾している

今日の言葉 #1060 「矛盾しているなぁ・・・と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、何か困りごとがあって、解決法をネットで調べた時、 いろいろ調べると正反対のアドバイスや矛盾する解決法があって、 調べ…

ネタに詰まる

今日の言葉 #1059 「ネタに詰まったことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か新しいアイディアを出さないといけないのに、それが なかなか出てこない・・・ そんな状態を「ネタに詰まる」なんて言いますが、アイディアが 出て…

絶体絶命

今日の言葉 #1058 「もうダメだ・・・と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頑張ってきたけど、もうこれ以上前に進めない・・・ そんな心が折れそうになることってありますよね。 そのまま心が折れてしまったこともあ…

好きになる理由

今日の言葉 #1057 「なぜ好きになったのですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大好きでしょうがないこと、あるいは興味が惹かれることって ありますよね。 人だったり、モノだったり、自然だったり、音楽や書物だったり・・・ おそらく、…

感じる心

今日の言葉 #1056 「何かを感じて心が動かされたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たった一枚の紙なのに、そこに書かれている絵を見て 心が動かされたり、 たったひと言の言葉なのに、元気が出たり、落ち込んだり 癒された…

説明書を読む

今日の言葉 #1055 「説明書を読んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中は、いろんな説明書に溢れています。 家電製品や医薬品、最近では食品にもいろんな解説文がついて くることがありますよね。 最近、どんな説明書…

同時並行でやる

今日の言葉 #1054 「同時並行でできることがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、音楽を聞きながら試験勉強とか、会話をしながら 料理するとか、同時並行でいろんなことをこなせる人がいますよね。 同時並行でできること…

区切りをつける

今日の言葉 #1053 「区切りをつけたいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何となくモヤモヤしていること、続いているのか、続いていないのか よくわからないようなこと・・・そんなことって稀にありますよね。 今、区切りを…

どこに続くのか

今日の言葉 #1052 「今の努力はどこに続いているでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々何かしら取り組んでいたり、努力されていることが人それぞれに あると思います。 今取り組んでいることは、将来の自分に何をもたらすのでしょ…

自分に会う

今日の言葉 #1051 「未来の自分に会いたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、大人になった未来の自分を想像したことは、誰でも一度は あると思います。 あるいは、占いなどで未来の自分を見てもらうこ…

一緒にいる人

今日の言葉 #1050 「去年は誰と過ごす時間が長かったでしょうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活の中で、誰かと会話したりして、同じ場所で時を 過ごす人がいますよね。 家族だったり、友人だったり、職場の同僚だったり・・・ 去…

しつける

今日の言葉 #1049 「しつけをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、おはしの持ち方や食事の時の座り方で、周りの大人から 注意された経験は、だれでも一度はあるでしょう。 最近では、ペットのしつけの本やビ…