2009-01-01から1年間の記事一覧

10年後も忘れない

今日の言葉 #0682 「10年後も忘れない、今年あった出来事は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今年一年を振返ってみて、いろんな出来事があったと 思います。 仕事のこと、プライベートのこと、あるいは自分自身 の内面のこと・・・etc そん…

考えを進める

今日の言葉 #0681 「考えを前に進める方法は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを考えないといけない時、頭の中がごちゃごちゃして しまったり、真っ白になってしまって、思考が停止して しまうことってありますよね。 これまでどんな時…

ご褒美効果

今日の言葉 #0680 「自分へのご褒美は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頑張った自分へのご褒美を用意したことはありますか? ・仕事の後の一杯のビール ・とっておきのスイーツ ・前から行きたかった旅行 ・・・etc どんな時にそのご褒…

同じことを繰り返す

今日の言葉 #0679 「同じミスを繰り返したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もう絶対、同じことは繰り返さない・・・」 そう心に決めたはずなのに、またやってしまった! そんな経験ってありますよね。 これまで、どんなミスを繰り…

限界を超える

今日の言葉 #0678 「自分の限界を超えたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで「自分にはここまでしかできない。」と思っていたことが、 それ以上できるようになることってありますよね。 どんな時に、自分の限界を超えたと感じま…

大きく育てる

今日の言葉 #0677 「アイデアを大きく育てるコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした思いつきやひらめきが、自分自身の生活を 大きく変えたり、あるいは世の中を大きく変えたりする ことがありますよね。 一方で、どんなに良い…

来年は

今日の言葉 #0676 「来年は、どんな一年になるだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 来年のことを言うと鬼が笑う、なんて言いますが、 もう1週間ほどで年が変わりますよね。 来年はどんな一年になりそうですか? なぜ、そんな一年になる…

想いの伝え方

今日の言葉 #0675 「想いの伝え方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の考えや想いを伝えるとき、どんな風に 伝えていますか? あえて手紙やメールにしてみたり、 逆にメールで済むことを電話してみたり どこかに誘ってみたり・・・ 何…

捨てるのに困る

今日の言葉 #0674 「捨てるのに困ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 掃除や片付けなどの時、 手元に残しておくべきか捨てるか悩んだり、 あるいは捨てるべきだと分かっているのに捨てられなかったり そんなことってありますよね。…

朝の習慣

今日の言葉 #0673 「毎日やっている朝の習慣は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 平日と休日・・・などの違いはあるかもしれませんが、 毎朝やっていることってありますよね。 顔を洗ったり、 身だしなみを整えたり、 新聞を読んだり・・・ …

勘違いをする

今日の言葉 #0672 「勘違いをしていたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の勘違いに気付かされて「ハッ」とすることって ありますよね。 あの子、僕に気があるんじゃないか?と思ってアタックしたら 見事に玉砕してしまったり(笑…

飽きないコツ

今日の言葉 #0671 「飽きないコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをずっとやっていると、マンネリ化したり、飽きてきたり することってありますよね。 勉強とか、仕事とか、夫婦関係とか(笑)。 継続は力なりと言いますが、続…

幸運のつかみ方

今日の言葉 #0670 「幸運のつかみ方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ現象が目の前に起こったとしても、それを幸運に 変えられる人と、そうでない人がいます。 その違いはいったいどこにあるのでしょう? 幸運をつかむために今できる…

集中力を高める

今日の言葉 #0669 「集中力を高める工夫は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強など、集中力や生産性を高めるために やっていることってありますか? たとえば、熱いお茶やコーヒーを飲んだり お気に入りの音楽を聴いたり、音をシャ…

ひと工夫

今日の言葉 #0668 「今の仕事に、もうひと工夫できるとしたら?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今やっている仕事、家のこと、勉強・・・etc それらに、もし「もうひと工夫」、あるいは「もうひと手間」 加えることができるとしたら、どんな…

常識とは

今日の言葉 #0667 「常識って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「そんなの常識だよ。」とか、「あの人、常識無いよね。」 なんて言ったりしますよね。 どんな時に「常識」という言葉を言ったことがありますか? 常識ってどんなこと…

思いやる

今日の言葉 #0666 「思いやりって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人からされて嬉しかったこと、 あるいは、相手は気を遣ってしてくれたのに 実はあまり嬉しくなかったこと、ってありますよね。 思いやりのある人と、そうでない人…

おいしい

今日の言葉 #0665 「最近、おいしかった食べ物は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い出すだけで、お腹が鳴って、よだれが出る・・・ そんな記憶に残る「おいしいもの」ってありますよね。 最近食べたもので、「これはおいしかった!」と…

幸せとは

今日の言葉 #0664 「幸せとは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 幸せなことっていろありますよね。 ・おいしいものを食べるとき ・好きな人と一緒にいるとき ・楽しいことをしているとき・・・etc もし「あなたにとって幸せとは?」…

支えになる

今日の言葉 #0663 「支えになってくれる言葉は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 このひと言を聞くと、体中に元気がみなぎってくるという まるで栄養ドリンクのような言葉ってありますよね。 身体や心の調子が思わしくない時、「あの人のこ…

似合う

今日の言葉 #0662 「自分に似合っているモノ、似合わないモノは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ洋服でも、人によってとても似合ったり、 あるいは似合わなかったりすることってありますよね。 自分にとって、似合うモノは、似合わな…

自分を変える

今日の言葉 #0661 「自分が変わった!と思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと過去を振返ったとき「そういえば私って変わったよなぁ・・・」 と思うことってありますよね。 どんな時にそれを感じたでしょう? 何がきっかけで自…

当たり前のこと

今日の言葉 #0660 「当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃなかったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで特に気にせず当たり前だと思っていたことが、 実は当たり前じゃなかったことってありますよね。 例えば、目玉焼きに…

責任感の生まれるところ

今日の言葉 #0659 「責任感ってどこから生まれてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あ、この人って責任感にあふれているなぁ」とか、 「この人は、全然責任感がないなぁ・・・」なんて 言ったりしますよね。 責任感のある人と…

言われて嬉しい

今日の言葉 #0658 「言われて嬉しい言葉は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われると嬉しい言葉ってありますよね。男性だったら「カッコイイ」とか 女性だったら「キレイですね」とか容姿に関わることはもちろん、他にも言われて嬉しい …

かわいい

今日の言葉 #0657 「かわいい人ってどんな人?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あ、この人かわいいな。」って感じさせる人って いますよね。 見た目はもちろんですが、ちょっとした言葉遣いや 仕草にドキッとしてしまった経験ありませんか…

先延ばし

今日の言葉 #0656 「先延ばしにしてることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「いつかはやらないといけない」とわかっているけど、 ついつい先延ばしにしてしまうことってありますよね。 今、どんなことを先延ばしにしていますか? なぜ、…

今日できること

今日の言葉 #0655 「人生をよくするために、今日できる1つのことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日一日、やらないといけないこと、 やりたいこと、たくさんあると思います。 もし、もっと長期的に考えて、人生をよくする ために、今…

勇気をくれる

今日の言葉 #0654 「勇気をくれた人は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 悩み事や不安があって、なかなか前に一歩 踏み出せない時、 誰かに背中を押してもらって、前に進んだこと はありませんか? 誰に背中を押されましたか? どんな風に背…

良くする

今日の言葉 #0653 「社会を良くしている人は誰でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日本、あるいは世界の社会を良くしている人は、 一体誰でしょう? 政治家や官僚? あるいはボランティアをしている人? あるいは・・・・ この人は、…