2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そわそわする

今日の言葉 #1898 「そわそわして、気持ちが落ち着かなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日までのこと、あるいはこれから先のことに気持ちがとらわれてしまって、 目の前のことに集中できなくなってしまった経験…

打ち明ける

今日の言葉 #1897 「打ち明けてよかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こんなことは、人には言えない・・・と思っていたけど、 思い切ってそのことを打ち明けたら、良い方向に進んだ。 ・・・という経験はありませんか…

未来を見る

今日の言葉 #1896 「未来を知る方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば占いをしてみたり、先行き観測に関する情報誌を買ってみたり、 あるいは、自分の親や上司を見て「自分もこんな風になるのかなぁ」 なんて思ってみ…

未来を見たい

今日の言葉 #1895 「未来を見たいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この先の自分はどうなるのか、未来の世の中はどうなるのか、 そんな未来の姿を見てみたいと思ったことはありますか? もし未来が見られるとした…

くやしいと思う

今日の言葉 #1894 「悔しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 せっかく頑張ってきたのに、それが成果を出せなかったり、周りから 認められなかったりして悔しい思いをすることってありますよね。 どんな時に「悔し…

選ばれる立場

今日の言葉 #1893 「選ばれたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かのコンテストなどで入賞したり、部活でレギュラーに選ばれたり、 仕事で役職を与えられたり・・・ 何かで選ばれたことはありますか? そのときは、なぜ…

今日の言葉 #1892 「運が良い人と、そうでない人の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は運が良い、運が悪い・・・なんて言ったりすることがあります。 どんな時に運が良いとか悪いとか感じたことがあります…

感性の違いが生まれるところ

今日の言葉 #1891 「感性の違いって、どこから生まれるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ音楽を聴いても、感動する人もいれば、そうでない人もいます。 同じ風景を見ても、心震わされる人もいれば、そうでない人もいます。 感…

大人になってから学ぶ

今日の言葉 #1890 「大人になってから、楽しく学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃はたいして興味が持てなかったのに、大人になってから がぜん興味がわいて、楽しく学んだ経験はありませんか? どんなテー…

魔法のような道具

今日の言葉 #1889 「魔法のような道具はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人にとっては単なる道具でも、自分にとっては魔法の道具に思えるぐらい 生活の質を変えたり、もっと言えば人生の質を変えてしまったモノって ありま…

特別な日

今日の言葉 #1888 「特別な日はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 金曜日や給料日になると妙に浮き足立ったり、連休前になると どうやってすごそうかあれこれ考えて楽しくなったり・・・ 普段とは違う「特別な日」ってありません…

歩く距離

今日の言葉 #1887 「普段、どれぐらいの距離を歩きますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近ではウォーキングなどで、万歩計などをつけておられる方も 見かけますよね。 普段の生活の中で、どれぐらいの距離、あるいはどれぐらいの時間…

プロとアマの違い

今日の言葉 #1886 「プロフェッショナルとアマチュアの違いって、どこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっとプロ意識を持ちなさい」とか「あの人はプロだから」なんて 言ったりすることがあります。 プロとアマの違い…

もどかしいと感じる

今日の言葉 #1885 「うまく伝わらなくて、もどかしさを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何度も説明しているのに、なんで伝わらないのだろう・・・ そんなモヤモヤを感じたことはありますか。 何度か説明を変えて、…

小言を言われる

今日の言葉 #1884 「小言を言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 些細なことだけど指摘を受けたり、ダメ出しをされたり、 誰かから小言を言われた経験って、誰でも一度はありますよね。 最近、どんな小言を言われまし…

短時間で変える

今日の言葉 #1883 「短時間に集中して、何かを成したこと、何かを変えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段なかなかできないこと、通常ではなかなか実現しないことを、 えいやっ!で一気にやりきってしまった経験はな…

変わろうと決める

今日の言葉 #1882 「変わろうと決心したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日から自分を変えよう、明日から自分を変えよう・・・ そう決心をしたことはありますか? そう決めたことがうまく達成できたときと、達成できな…

壁にぶつかる

今日の言葉 #1881 「壁にぶつかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 困難なこと、苦しいことを目の前にして「これどうしたらいいのだろう?」と 悩んだり、あるいは「どうしようもない」とあきらめの気持ちになったこと…

自分の役割

今日の言葉 #1880 「自分の役割は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事や家事をされている方でしたら、そこで果たしている役割が あるでしょうし、学生であれば勉強が本分であります。 ご自身は、どんな役割を担っていますか?…

努力の仕方

今日の言葉 #1879 「努力の仕方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと努力しなさい」と言われたり、「ちゃんと努力しないとな・・・」と 自分で思った経験はありませんか。 どうすれば、努力をしたことになるのでしょ…

20年後の仕事

今日の言葉 #1878 「あなたの仕事は、20年後も存在していますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は花形の職業だったのに、今はなくなってしまった仕事であったり、 逆に、数年前まで存在すらしなかったのに、今は多くの従事者を生み…

旗を立てる

今日の言葉 #1877 「旗を立てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「こういうことをやってみたい」と周りの人に宣言したり、なんとなく つぶやいてみたり・・・ 周りの人を巻き込んで、何か実現しようとしたことはあります…

後ろ向きな気持ち

今日の言葉 #1876 「後ろ向きな気持ちになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんとなく悲しくなったり、自分のことが弱く感じたり、 不安や後悔で胸の中がザラザラになったり・・・ そんな後ろ向きな気持ちになったこ…

幸せのはかり方

今日の言葉 #1875 「幸せはどうすれば計ることができますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は、いつも幸せそう」とか、「薄幸そうな人」なんて言ったり することがありますが、幸せの多い少ないは、どうすれば計ることが できる…

起きる時間

今日の言葉 #1874 「朝は何時に起きていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事や周りの環境によって人それぞれだと思いますが、 朝は何時に起きていますか? お仕事のあるオンの日と、お休みなどのオフの日では、 朝起きる時間に…

出会ったこと

今日の言葉 #1873 「会いたいと思っていた人に出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こういう人に会いたいなぁと思っていたら、まさにドンピシャリな 人に出会った・・・なんてことありますよね。 男女の出会いもそう…

仲間とよべる人

今日の言葉 #1872 「仲間とよべる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は、私の仲間だから」と言える人は、いるでしょうか。 家族もそのうちに入るでしょうし、友人や仕事仲間、趣味仲間なども 「仲間内」に入るでしょう…

新しいことを始める

今日の言葉 #1871 「新しいことを始めるときに心がけていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か新しいことを始めようとするとき「三日坊主で終わらせたい」と 思ってスタートすることは、あまりないですよね。 多くの場…

将来について

今日の言葉 #1870 「将来について考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これから先の人生、自分はどうやって生きていけばいいのだろう? 誰でも一度は自分の将来について考えたことがあると思います。 生まれて初めて、…

いただきもの

今日の言葉 #1869 「いただきものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かからもらって嬉しかったこと、あるいはそうでもなかったこと、 そういった経験は誰でもあると思います。 いままでずっともらっていたけど、それをもらっ…