2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけ

今日の言葉 #1351 「行きつけのお店はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 近くに同じようなものが買えるお店は他にあるのに、 なぜかそこを選んでしまう・・・ そんなお気に入りの、よく行くお店ってありますよね。 どんな行きつ…

あって当たり前

今日の言葉 #1350 「あって当たり前なものって何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あって当たり前のものってありますよね。 たとえば、水とか空気とか社会制度とか・・・ 一方で、今年に入ってからの電力事情のように、あって当たり…

遊び心

今日の言葉 #1349 「遊び心に心をつかまれた経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それそのものの本質とは関係ないけれど、ちょっとした遊び心や 心遣いに、心をつかまれたり、感動した経験ってありますよね。 最近は、どんな…

おもてなしの極意

今日の言葉 #1348 「人をおもてなしする極意って何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の家や会社、あるいは学校などに人をお招きすることって ありますよね。場合によっては、お茶をしたり、会食をするようなこともあります。人…

スタートできること

今日の言葉 #1347 「今日からスタートできることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やりたいと思っていたけど、なんとなく先送りしてきた・・・」 「やるべきだとはわかっているけど、なかなか手をつけられなかった」 そんな…

パートナー選びのコツ

今日の言葉 #1346 「パートナー選びのコツを教えてください」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人生の伴侶、つまり結婚相手を選ぶときのコツはありますか。 みなさんご自身、あるいはみなさんのご両親はどうやって パートナーを選ばれたのでし…

ツイているとき

今日の言葉 #1345 「ツイているとき、ツイてないときって、どんな時ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近絶好調だな!と思うときもあれば、ここ数日ツイてないな・・・と 落ち込むこともありますよね。 どんな時に、ツイているなと…

火を見る

今日の言葉 #1344 「日常生活の中で火を見ることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は、火は生活の中で欠かせないものでありました。 煮炊きなどの料理や、夜の闇を照らす明かりなど・・・ しかし現代は火を見なくても不自由…

過去に決断したこと

今日の言葉 #1343 「過去の決断を悔やむことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの時、こうしておけばよかった・・・」と悔やむような経験をされたこと は、誰でも一度や二度はあると思います。どんな時にそれを感じたこと…

すごいと言われる

今日の言葉 #1342 「すごいですねと言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去の実績を評価されて、あるいは特技などを披露したときに 「すごいですね!」と言われることってありますよね。 どんな時にすごいですねと…

許したいこと

今日の言葉 #1341 「許したいけど許せないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そのことを考えると気が滅入ったり、怒りが湧いてきたりする 「許せないこと」を経験したことはありませんか?それを手放せば、自分自身がもっ…

親の役割とは

今日の言葉 #1340 「親の役割って何でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 親の役割は、端的に言ってしまうと「子を育てること」であります。 もし、父親あるいは母親にそれぞれの役割があるとするとするならば それは一体どんな役割で…

ケアレスミスをする

今日の言葉 #1339 「ケアレスミスをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 注意が行き渡らず、ちょっとした間違いをしてしまうことを ケアレスミスといいますよね。 ケアレスミスのせいで悔しい思いを経験した方も多いので…

クセをなおす

今日の言葉 #1338 「なおしたいクセはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 無くて七癖・・・といいますが、周りから指摘されて、自分でも 何とかしたいと思っているけど、なかなかなおせないクセって ありますよね。 過去に「なお…

やってみたこと

今日の言葉 #1337 「やってみたらできたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やる前は「できないだろうな」とか「むずかしそうだな」とか思って いたことが、やってみたら意外にあっさりできたことはありますか? 後になって…

一日を気持ちよく過ごす工夫

今日の言葉 #1336 「一日を気持ちよく過ごす工夫をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばカーテンの色を変えてみたり、観葉植物を部屋に置いてみたり、 不要なモノを処分して部屋をスッキリさせてみたり・・・一日を気持…

学び上手な人

今日の言葉 #1335 「学び上手な人ってどんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ場所で同じことを学んでも、そこから多くのことを吸収できる人もいれば、 あまり吸収できない人もいます。 学び上手な人とそうでない人の違いって…

焦ったときに

今日の言葉 #1334 「焦ってしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 トラブルに巻き込まれたり、時間が無くて、心が焦ってしまうことって ありますよね。 どんな時に焦ったことがありますか? その焦りは、どうしたら落…

自分の価値観とは

今日の言葉 #1333 「自分の大切にしている価値観は何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって「見た目が大切」とか「いや見た目より中身が大切」とか いろんな価値観がありますよね。何を大切と考えるかで、その人の言葉遣い、…

素晴しいもののありか

今日の言葉 #1331 「素晴しいものはどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「素晴しい!」と思わず膝を叩いてしまうようなことや、 「美しい」とか「ステキ・・・」とうっとりしてしまうような 体験をされたことがあると思いま…

気持ちを切り替える

今日の言葉 #1330 「どんな気持ちの切り替え方を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によってそれぞれだと思うのですが、気持ちの切り替え方って ありますよね。 ストレスが溜まったときは、カラオケに行って発散するとか、…

本性を見る

今日の言葉 #1329 「どんな時に、人の本性が見えるだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のちょっとした仕草や言動に、その人の「本性」が垣間見えることって ありますよね。 どんな時に、周りの人の本性が見えましたか? あなたの本…

信頼される

今日の言葉 #1328 「信頼されている人ってどんな人でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをやっているのに、なんとなく信頼される人と、 そうでない人がいますよね。 信頼を集める人って、どんな人でしょう? 信頼される人と…

興味がある

今日の言葉 #1327 「興味があることは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって、好きなものや興味関心があることは様々だと思います。 たとえば、バラが好きな人は、なぜチューリップではなくバラが 好きなのでしょう。 サッ…

先送りにする

今日の言葉 #1326 「先送りにしていることはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大切だとわかってはいるんだけど、ついつい後回しにしてしまったり、 期限ギリギリまで仕事を先送りにしてしまったり・・・ そんな経験はないでし…

休日の過ごし方

今日の言葉 #1325 「どんな休日をすごしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。同じ休日でも、のびのびと楽しく過ごしている人もいれば、 時間に追われて過ごしている感じの人もいますよね。のびのび過ごせる人と、時間に追われてしま…

気が付けば楽しいこと

今日の言葉 #1323 「イヤイヤ参加したけど、気が付けば楽しかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 強制的に参加させられたり、義理でどうしても辞退できなかったりして イヤイヤその場に行くことになったけれど、気が付…

遠くに来ていたこと

今日の言葉 #1323 「気が付くと、遠くに来ていたなぁと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活の中では、それほど大きな変化はないけれど、 ふと過去を振返ると、今とは随分違う状況になっているなぁと 感じる…

パートナーとの関係

今日の言葉 #1322 「パートナーと良い関係を築くには?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本屋さんに行くと、結婚相手や、交際相手と良い関係を築く ためのテクニックが書かれた本がたくさん並んでいます。 仕事や趣味のパートナーも含めて、…

デザイン

今日の言葉 #1321 「デザインに心を動かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 素敵なデザインに一目惚れして、それを衝動買いしてしまったり、 それをずっと観ていても飽きなかったり・・・ デザインには人を惹きつける…