2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り合いをつける

今日の言葉 #1656 「折り合いをつけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お互いに譲り合って、解決点を見つけることを「折り合いをつける」なんて 言ったりしますよね。 話し合いで、周りの人と折り合いをつけることもあれ…

きっかけのありか

今日の言葉 #1655 「それをはじめたきっかけは、どこにありましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをはじめるとき、かならずその始点となる「きっかけ」が あると思います。 お仕事だったり、友人関係だったり、趣味だったり・・・…

こだわりを持つ

今日の言葉 #1654 「こだわっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「せっけんだけは、このメーカーのものしか使わない・・・」など こだわりを持っておられる方も多いと思います。 どんなこだわりを持っておられますか…

自分のタイプ

今日の言葉 #1653 「あなたは何タイプですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく性格診断などで「猪突猛進型」とか「冷静沈着タイプ」とか、 自分の性格を分類されることってありますよね。 みなさんは、どんなタイプですか? 周りの人…

誇りを持つ

今日の言葉 #1652 「今やっていることに誇りを持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「仕事に誇りを持つ」とか「誇りを傷つけられる」なんて 言ったりすることがあります。 今やっているお仕事だったり、勉強だったり、家事…

ずうずうしい

今日の言葉 #1651 「ずうずうしさを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 少し厚かましい振る舞いをすることを「ずうずうしい(図々しい)」と 言いますよね。 周りの人の振る舞いにずうずうしさを感じたことはあります…

クチグセがうつる

今日の言葉 #1650 「人のクチグセがうつったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族だったり、友人だったり、職場の仲間だったり・・・ 気が付くと周りの人が喋っている言葉遣いを、自分もしていることが ありますよね。 …

良いアタマと悪いアタマ

今日の言葉 #1649 「アタマが良いとは、一体どんな状態のことでしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あの人はアタマが良い」とか「自分はアタマが悪い」なんて 言ったり、聞いたりすることがあります。 アタマが良いと一口で言…

腹が立ったとき

今日の言葉 #1648 「腹が立ったとき、どんな振る舞いをしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに腹が立てられることってありますよね。 「アイツのせいで、超ムカツク・・・」みたいな。 そんなとき、言動や振る舞いがぞんざい…

進路の決め方

今日の言葉 #1647 「どうやって進路を決めていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日のお昼は、そばにするか、それともうどんにするか、というような 小さな悩みもあれば、 進学先や就職先をどうすべきか、とか、この人と結婚をすべ…

気付かされる

今日の言葉 #1646 「何かを気付かされた経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことが目の前にあっても、人には気付いていて、 自分には気付いていないことってありますよね。 言われてみてはじめて「そういえば、そうだ!…

親切と押しつけがましさの境界線

今日の言葉 #1645 「押しつけがましさを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おそらく親切でやってくれているのだろうけども、なんとなく 押しつけがましさを感じてしまう・・・ あるいは「押しつけがましくならないか…

もう一人の自分

今日の言葉 #1644 「もう一人自分がいればいいのに、と思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 忙しくなって、やることが増えた時「もう一人自分がいればいいのに」 なんて思った経験はないでしょうか。 何をやっていると…

モノを手放す

今日の言葉 #1643 「何かを手放したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それまで大切に手元にとっておいたモノ、なんとなく捨てられなかったモノ、 あるいは人間関係だったり、地位だったり、何かのしがらみだったり・・・ …

自分を研ぎ澄ます

今日の言葉 #1642 「自分を研ぎ澄ますためにしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつでも最高のパフォーマンスが出せるように、 いつでもぶれない仕事ができるように 自分自身を研ぎ澄ますための習慣はありますか?…

去年の夏のできごと

今日の言葉 #1641 「去年の夏の思い出はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、「夏休み」というと、いろんな出来事があって、 何十年経った今でも、いろんなことを思い出せる・・・という方も多いと 思います。 それで…

転機を迎える

今日の言葉 #1640 「人生の転機を迎えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生活がそれまでの状態と変わることを「人生の転機」と言ったりします。 後から振返ってみて好転した場合もあれば、そうでない場合もあったのでは …

お願いのコツ

今日の言葉 #1639 「人に何かをお願いするときのコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に何かをお願いするときに、OKをもらいやすくするための 手段ってありますよね。 たとえば、お願いをするときには、事前にゴマをすっ…

背中を通して学んだ

今日の言葉 #1638 「背中を通して学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 教えようとして教えてもらったわけではないけれど、 その人の振る舞いや姿勢から伝わってくること、学ぶことって ありますよね。 どんなことを人…

ケンカが絶えない間柄

今日の言葉 #1637 「ケンカが絶えない間柄はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ケンカするほど仲がいい・・・なんて言ったりしますよね。 近くにいるとすぐにケンカになってしまう関係はありませんか? 家族だったり、恋人だった…

心のつながり

今日の言葉 #1636 「会えないけれど、心はつながっている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や趣味のつながりや、ネットでのやりとりなど・・・ 実際には会ったことがなくても、なんとなくこの人とは、心が通じ合って いる…

心はどこにあるのか

今日の言葉 #1635 「心は一体どこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「心を込める」とか「あの人は心がない」なんて言ったりすることが ありますが、心って一体どこにあるのでしょうね。 そもそも、「心」って一体何なので…

多くを得る人、そうでない人

今日の言葉 #1634 「多くを得られる人と、そうでない人の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ授業を受けても、そこから多くを得る人と、そうでない人がいます。 同じ期間働いていても、そこから多くを得る人と…

頭がいっぱいになる

今日の言葉 #1633 「アタマがパンパンになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを覚えようとして、頭がいっぱいになってしまったり、 あるいは何かの考え事をして、それ以外のことは考えられなくなって しまったり、…

続けるか、辞めるか

今日の言葉 #1632 「続けるか、辞めるかを悩んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを続けていく中で、「もう続けるのはしんどい・・・辞めようかな」 と思うタイミングってあると思います。 これまで続けるか、辞める…

あなただからできること

今日の言葉 #1631 「あなただから出来ることは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の誰でもなく、あなただから出来ることはありますか? なぜ今の仕事、今の役割には、他の誰かではなくあなたが 就いているのでしょう? 竜's 編集…

はかない

今日の言葉 #1630 「はかなさを感じたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 つかの間にあっけなく消えてしまう様子を「はかない(儚い)」と 言ったりしますよね。 人の夢と書いて「儚い」という意味になるのが、なんとも意味…

背中を越える

今日の言葉 #1629 「背中を越えられたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の子どもや、教え子、部下や後輩などに、自分を越えられた 経験はないでしょうか。 たとえば、自分の子どもに身長を抜かれたりして、 「なんか…

正攻法とは逆の方法で

今日の言葉 #1628 「正攻法とは逆の方法で、うまくいったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初に思いついたやり方、あるいは一般的なセオリーとは、 まったく逆の方法で、うまくいくことってありますよね。 よく「生活の…

一人になりたい

今日の言葉 #1627 「一人になりたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことでいっぱいいっぱいになってしまったり、 誰にも面倒なことを押しつけられたくないと感じたり、 そんな時「一人になりたい」と思う…