2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天才の違いとは

今日の言葉 #2201 「天才とバカの違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には天才と呼ばれる人もいれば、 バカと呼ばれる人もいます。 天才とバカにはどんな違いがあるのでしょう? 周りに天才やバカな人はいま…

誰かのために続けること

今日の言葉 #2200 「誰のために続けていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、何かを続けるときに、 それを自分のために続けていることもあれば、 誰かのために続けていることもありますよね。 今、続けていること、これから続け…

手放したいこと

今日の言葉 #2199 「手放したいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつまでも、自分が面倒を見なくてもうまく現場が回るようになると、 「やっと自分の手を離れた・・・」なんて言うことがありますよね。 親の子離れしかり…

管理されること

今日の言葉 #2198 「管理されていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 マニュアル通りに何かをすることを求められていたり、 組織の中で、やるべきことを決められていたり・・・ 社会生活の中で、誰かに管理されていること…

背中を押される

今日の言葉 #2197 「誰かの一言に背中を押されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人の何気ない一言で 「よし、やってみよう!」 と奮起することってありますよね。 どんな言葉に背中を押されたことがありますか? …

演習をしたこと

今日の言葉 #2196 「演習をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 現場や本番を想定して、実際のように練習を繰り返すことを 「演習」とか「ロールプレイング(役割演技)」と言ったりしますよね。 これまで、どんな演習を…

楽しい思い出

今日の言葉 #2195 「楽しい思い出はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 喜怒哀楽と言いますが、過去の人生を振り返ってみると、 いろんな「感情を伴った経験」をしてきたと思います。 その中で、楽しかった思い出はありますか? …

探してもらうこと

今日の言葉 #2194 「あなたを探すにはどうすればいいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この世の中には、あなたのことを高く評価する人もいれば、 低く評価する人もいるでしょう。 まだ会ったことがない人で、あなたのことを高く評価…

真理のありか

今日の言葉 #2193 「世の中の真理ってどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 モノゴトの真相、あるいは絶対的に定義が揺らがないことを 「真理」と言ったりします。 そこまで大げさではないけれど、 「これって、世の真理だ…

自分の時間

今日の言葉 #2192 「自分の時間はどれぐらいありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 純粋に自分のやりたいことをやれる時間って、 1日の中にどれぐらいあるでしょうか? 気が付くと、周りに時間を奪われていたり、 やるべきことに忙…

管理すること

今日の言葉 #2191 「管理していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 部下のいる上司のことを「管理職」なんて言ったりしますが、 ある基準から外れないように、全体を取りまとめることを 「管理する」と言いますよね。 今…

自分が大切

今日の言葉 #2190 「自分が大切な理由はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たまにはそう思わないこともあるかもしれませんが、 おおむね人生の中では「自分が大切」なことが多いと思います。 なぜ自分が大切だと思うのでしょう。…

一番大変なこと

今日の言葉 #2189 「仕事で一番大変なことは、何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事をされている方はもちろん、家事や育児などで 間接的に生活費を受け取っている方も含めて、 仕事をしていると、スムーズに取り組めるもののあ…

背中を押される

今日の言葉 #2188 「背中を押されている感覚がしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やってみなさい」とハッパをかけられたり、励まされたり、 背中を押されることってありますよね。 言葉では言われないけれど、無言の…

遠くまで来たこと

今日の言葉 #2187 「ずいぶん遠くまで来たなと感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当初は、ひどく遠く思えて、自分がそこに立っているなんて 想像もできなかったけれど、気が付くとそこに自分がいた・・・ なんていう…

どうしよう

今日の言葉 #2186 「どうしようと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうにかしたいことがあるけれど、それを解決する方法が 見つからなかったり、あるいは複数ある場合、 「どうしよう」 と考えることがありますよ…

お金について考える

今日の言葉 #2185 「お金のことを考えている自分は好きですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「金の亡者」という言葉がありますが、お金のことばかり言っていると 世間からなんとなく疎まれたりすることってありますよね。 お金のことば…

やるべきこと

今日の言葉 #2184 「やるべきことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分がやるべきことだったり、 自分がしてもらうべきこと、自分がもらうべきことだったり、 「やるべきこと」「やってもらうべきこと」はありますか? もし…

守るものがある

今日の言葉 #2183 「守るものがあると思い込んでいることはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 前よりも少しでも良い状態になると、 もうここから滑り落ちるのはイヤだ!とか、 持っているものを一つも失いたくない!とか、 現…

耳に残る言葉

今日の言葉 #2182 「耳に残る言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 別に覚えている必要はないのだけれど、 何かきっかけがあると、必ず思い出す言葉ってありますよね。 子どもの頃に言われたことだったり、 何か衝撃的な体験…

人に任せる

今日の言葉 #2181 「人に任せて期待通りにならなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんでもかんでも自分の思い通りにことが進めばいいですが、 なかなかそうもいかないことがありますよね。 どんな時に「期待通りに…

買わなかったもの

今日の言葉 #2180 「買おうと思ったけど、結局買わなかったものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ぜひ欲しいので、いつか買おうと思っていたけど、 結局買わないうちに「欲しい」気持ちがなくなってしまうことって ありますよ…

明日やること

今日の言葉 #2179 「明日やろうと思っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 明日の予定、明日やることは人それぞれだと思います。 明日やろうと思っていることの中に、 ちょっとがんばれば、今日の内に済ませられること…

言葉を紡ぎ出す

今日の言葉 #2178 「言葉を紡ぎ出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のアタマの中にある想いを、人に伝えるために 「言葉を紡ぎ出す」ことってありますよね。 言葉を紡ぎ出した経験はありますか? その言葉は、ど…

お気に入りの一枚

今日の言葉 #2177 「お気に入りの一枚はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去に自分で撮ったり、撮られた写真の中で、 特にこの一枚は大好き!と言えるようなものはありますか? なぜ、そのような素晴らしい一枚を残すことがで…

朝にやること

今日の言葉 #2176 「朝はどんなことをしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 朝起きて、家を出るまで、いろんなことをされていると思います。 顔洗って、食事して、歯を磨いて、身支度して・・・ 毎朝どんなことをしていますか? …

達成感のありか

今日の言葉 #2175 「達成感は、どこからやってきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思わずガッツポーズをしてしまったり、ホッと安堵したり、 「達成感」を感じることってありますよね。 どんな時に達成感を感じることがありますか?…

見られている

今日の言葉 #2174 「人に見られていることを意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「家の前にゴミ出しするときでも、ノーメイクでは出られない・・・」 なんて言われる女性の方がおられますが、 自分1人だったらそれ…