決断する

今日の言葉 #1120
 
 
「何かを決断したことはありますか?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
どちらを選べばいいのかわからなくなってしまい迷ったことや、
どちらを選んでも「良くない結果」の前で苦渋の決断を迫られた
ことはありますか?
 
これまで、どんな決断をしたことがありますか?
 
その時は、どんな考えを拠り所にして、あるいはどんな視点から
決断しましたか?
 
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
既にご存じの方も多いと思いますが・・・
 
本日より首都圏で「計画停電」が行なわれることになりました。
 
東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
 
節電のために地域ごとに順番に送電を止めるそうです。
 
これによって、生活やお仕事に少なからずの影響を受けられている方も
多いことでしょう。
 
 
私自身も住んでいる所や会社が停電の対象地区となりまして、
最寄り駅まで電車も終日不通となっております。
 
そのため会社は本日休業とすることにいたしました。
 
 
また、この「天才のヒント」につきましても、これを最後に、明日以降の
しばらくの間はメールマガジンによる配信をお休みいたします。
 
読者数を考えると、少なからずの電力消費につながると思いますので・・・
 
 
「皆さまに少しでも元気をお届けできないか?」
「それとも節電に協力すべきか?」
 
 
今朝起きてから、悶々と考えましたが、「今は節電に協力すべし」と
決断いたしました。
 
ずっと続けてきたものを途絶えさせるのは、私自身にとっても
つらいことではありますが、協力できることは進んで行ないたいと
考えています。
 
 
これを読んでおられる皆さまの中には、私以上に(私のことなんて
些細なことですが)、苦渋の判断を迫られている方も少なくないと
思います。
 
どちらを選んでも、苦しい状況が待っている・・・
 
そんな方もいることでしょう。
 
 
もし迷ったら、5年後の自分に問いかけてみてください。
 
「5年前のあの時、あの判断で正しかった。」と胸を張って
言えるのは、どんな判断でしょうか。
 
 
こんな時だからこそ、私情や偏見を捨て、大所高所に立って
「決断」をして欲しいと願うばかりであります。
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
「何かを決断したことはありますか?」
 
 
 
【休刊のお知らせ】
 
上記でもご案内の通り、しばらくの間「天才のヒント」の
メールマガジン配信をお休みします。
 
再開時期は未定です。
 
なお、弊社ホームページでは更新を続けます。
よろしければご覧下さい。
 
アイネスト株式会社 コラム
http://www.ainest.com/archives/category/column
 
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
つい最近まで、電気なんて、空気と一緒で、そこにあることが
「当たり前」でありました。
 
今回の一件で、電気が来ていることが本当にありがたい(有り難い)
と感じます。
 
しばらくの間、いままで当たり前だと思っていた生活のありがたさ
をじっくりと感じていきたいと思います。
 
 
今日という一日が、皆さまお一人お一人にとって、少しでも
素晴しい一日になりますように。
 
心から祈っております。