知らないことを知る

今日の言葉 #0356
 
 
「学ぶほどに知らないことを知ったことは?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
孔子の言葉に
 
「知るを知るとなし、知らざるを
 知らずとなす、これ知るなり」
 
というものがありますが、学べば
学ぶ程にいかに自分が知らないことが
多いかを感じることがありますよね。
 
どんな時にそれを感じたでしょうか?
 
それは、どんな学びや成長を伴って
いたでしょうか?
 
 

 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
おはようございます。倉橋竜哉です。
 
昨日は久々にカラオケに行って、かみさん
と2人で3時間熱唱してきました。
 
最近ボイストレーニングに通っているので
 
「めちゃめちゃ歌がうまくなって
 いたらどうしよう?」
 
なんて期待に胸を膨らませて行ったの
ですが・・・
 
 
・・・期待はずれに終わりました(^^ゞ
 
 
確かに以前と比べて、声も出るように
なっていますし音程もわかるのですが、 
 
だからこそ、自分の歌声がいかに音程を
外しているか・・・ということもクリア
にわかってしまうんですよね(涙)
 
修練を積めば積むほど、自分がいかに
できないかを知らされます。
 
 
また、近々リベンジに行きたいと思います。
 
 

 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします。
 
「学ぶほどに知らないことを知ったことは?」