達人の技

今日の言葉 #0328
 
 
「なるほど!と納得した達人の技は何ですか?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
目からウロコと言う言葉がありますが、
「そんなやり方があったのか!」と思わず
感嘆してしまうような達人技ってありますよね。
 
でも、同じ達人技でも別の人にとっては、
「ふ〜ん・・・それで?」とそれほど興味を
示さなかったりします。
 
周りの人は、どんなポイントに惹かれて
その達人技になるほど!と納得している
のでしょうか?
 
 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
おはようございます。倉橋竜哉です。
 
昨夜は、研修講師の先輩である伊藤智恵子さん
の紹介で、松本幸夫さんや友人達と鍋を食べに
行きました。
 
松本幸夫さんは「4時間!短眠法」など既に
120冊の著書を出版されている方です。
 
今は月に1冊出版されているとのこと。
 
120冊分のアウトプットもスゴイですが、
それを支える「頭の引き出し」もスゴイ
ですよね。
 
「どうやって情報収集されているのですか?」
と聞いてみました。
 
得た情報はとにかく何でもダンボールに
入れて、週に1度それをひっくり返して
見直して取捨選択するとのこと。
 
以前は、情報整理法にこだわっていた時期も
あったそうですが、年を追うごとにシンプル
になっていったそうです。
 
突き詰めれば突き詰めるほど、簡単に、
そしてシンプルになっていくんですね。
 
 


 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします。
 
「なるほど!と納得した達人の技は何ですか?」