我が家自慢

今日の言葉 #0322
 
 
「自慢の我が家の料理は何だろう?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
おせちやお雑煮など、家庭ごとに特徴が
際立った料理が食卓に並ぶ時期です。
 
我が家の料理の特徴って何でしょう?
 
当たり前だと思っていたことが、人に聞くと
当たり前ではなかった・・・なんてことも
よくありますよね。
 
「我が家のおせちの特徴ってなんだろうね?」
なんて家族で話題にしてみるのも面白いかも
しれないですね。
 

 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
おはようございます。倉橋竜哉です。
 
昨日は、滋賀県から出発し、香川県に寄って
先ほど東京の我が家に帰ってきました。
 
昨日からずっと車を運転し続けていたので、
ちょっと眠いです(笑)。
 
 
香川県は、私の母の実家があるのですが、
そこで「香川のお雑煮」を頂きました。
 
香川のお雑煮って、白味噌のダシに、
あんこのモチが入ってるんですよ。
 
???と思われる方もいるかもしれませんが、
一度食べるとクセになる味なんですよね。
 
我が家では毎年、香川式のお雑煮ですが、
久々に本場の香川県で頂きました。
 
味噌が違うからかもしれませんが、やはり
本場の味は格別ですね。同じように作った
我が家のものとは味が違います。
 
 


 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします。
 
「自慢の我が家の料理は何だろう?」