大人の条件

今日の言葉 #0332
 
 
「大人の条件は?」
 
 
>>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
最近、何歳をもって成人とするかという議論が
盛んですが、大人の条件とは何でしょう?
 
大人と呼ぶために、これだけは譲れない
ポイントは何でしょう?
 
それをあなたや周りの人が満たしたのは、
何歳ぐらいだったでしょうか?

 
 

                            • -

◆竜's 編集後記◆

                            • -

 
おはようございます。倉橋竜哉です。
 
今日は成人の日ですね。
 
二十歳になり、大人になったことを祝う日
とのことです。
 
新成人の皆さん、おめでとうございます。
 
 
私は二十歳を過ぎて、もう何年にもなります
が、自分がいつ大人になったのかと聞かれる
と、正直わからないですね。
 
3年前、中学校の教壇に立った時にはじめて
「自分は大人なんだ」と自覚した記憶があり
ます。
 
大人の中で生活しているとよくわかりませんが、
子供という存在に向き合ってみて、自分の
抱えている責任や義務がよくわかりました。
 
皆さんは、どんな時に自分は大人なんだなぁと
感じましたか?
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします。
 
「大人の条件は?」